自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング コーティング各種 トヨタ ブログ

ホーム > ブログ > アルファード:ボディ・ガラスコーティングのメンテナンス&ウィンドウガラスの撥水コーティング:リペア&コーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2021/10/06

アルファード:ボディ・ガラスコーティングのメンテナンス&ウィンドウガラスの撥水コーティング:リペア&コーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつも当店ブログを観て頂いてありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

クルマの外装ボディ・内装インテリアの補修やリペアの紹介とメニューページを

 

 

 

 

 

 

ご用意しておりますので気になる所をチェック・クリックして観てくださいね!!

 

 

 

 

 

 

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

 

今回の作業内容は、アルファード:ボディ・ハイグレードガラスコーティングの定期メンテナンス&

 

 

 

 

 

 

ウィンドウガラス・撥水コーティング施工です!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN6157_R

今回は、アルファードのボディ・ハイグレードガラスコーティングの定期メンテナンスです!!

 

 

 

 

 

ソリッドブラックのボディカラーですので、普段乗り でも たまに乗りでも日頃のメンテナンスは

 

 

 

 

 

少々大変ですね! ・・・・クルマが大きいですし!!( ゚Д゚)

DSCN6159_R

ガラスコーティングのベースは、出来上がっていますので定期メンテナンスでは

 

 

 

 

 

雨ジミや鉄粉などの異物類の除去をして部分的に軽微なポリッシュを行います!!(#^.^#)

DSCN6160_R

ブラック系のボディカラーや、いわゆる、濃色系のボディカラーは特殊n照明を使いボディを

 

 

 

 

 

確認していくとコーティング表面の異物やシミなどが確認できます。

 

 

 

 

 

普通に洗車レベルでそれをやると・・・・場合によっては・・・愕然としてしまうかもしれません

 

 

 

 

 

ので・・・おススメしません。(;^ω^)

DSCN6161_R

ボディ側面もスッキリ綺麗でピッカピカになりました!!(^_-)-☆

DSCN6162_R

昔も今も、ドアバイザーの装着率は高いですね!!

 

 

 

 

 

購入時のパッケージなのか!? オーナー様の意志なのか!?

 

 

 

 

 

数年で劣化がはじまり、場合によってはフロント側の一部がぐらぐらがはじまる!!

 

 

 

 

 

個人的には好みませんが、中古車などは、選択の余地が少ないので仕方なく・・・・。(-_-;)

 

 

 

 

 

私のクルマにも・・・ついてます。(;^ω^) 外すと跡が残ってカッコ悪い!!・・残念!!

DSCN6164_R

若かれし頃は、喫煙などの選択肢としてバイザーは必需品でしたね!!

 

 

 

 

 

雨の日でも窓ガラスを少し開けられるメリットは高いですね!!

 

 

 

 

 

話を戻します・・・。 当店の作業場が狭いので大きなアルファードが入庫すると

 

 

 

 

 

作業スペースが・・・。

DSCN6166_R

何気にルーフ高は、1915mmくらいある!?? 高い!! ルーフの中央が・・・・!!

 

 

 

 

 

普段の足場では届かないので、脚伸び足場で作業するのです。・・・長時間の作業は腰にくる(;^ω^)

DSCN6167_R

 

 

 

 

地上に降りると、一安心。

 

 

 

 

 

地上はいいな~。どんだけ高いんや~!!汗 って一人突っ込み。<m(__)m>

DSCN6168_R

作業の話に戻りますね~~。

 

 

 

 

 

夏場の炎天下では、ブラック系カラーはホワイト系に比べるとボディの表面温度が

 

 

 

 

 

高くなりやすいのでスコール的なゲリラ豪雨の様な雨の後の急な天気の回復!!晴れ間!!🌞

 

 

 

 

 

などに雨シミができ易くなってしまうのです。 一例ですが。

 

 

 

 

 

ホワイト系でもシミはできますので、白なら安心と言う訳ではありません。

DSCN6170_R

シミが目立つ色とそうでない色の違いもあるかと思います。

 

 

 

 

 

ですので、ガラスコーティングや滑水コーティングなどは出来るだけボディに水を残さない様に

 

 

 

 

 

する事が目的になっていったのでしょう!!

DSCN6173_R

自宅以外での洗車ができる場所が極端に少なっている現状では、コーティングも選択肢に

 

 

 

 

 

入らない最近です。 GSや専門ショップなどで洗車を依頼することの多いとお聞きする時代です

 

 

 

 

 

ので、コーティングの存続すらへっているのでしょうか!??

DSCN6176_R

ご自宅の前で洗車をしていた時代はどこえ・・・。 最近は見かけないですね・・・(T_T)

 

 

 

 

 

自分で洗車をしなくても、ガラスコーティングは綺麗に観えますので良いと思います。

 

 

 

 

 

 

DSCN6178_R

 

 

 

 

 

 

ガラスコーティングのメリットは、洗車だけではなくボディの紫外線からの予防効果で

 

 

 

 

 

色褪せや塗装の酸化劣化なども守ってくれます!! 種類によりますが!!

 

 

 

 

 

ボディのメンテナンスは完了し、ウィンドウガラスに進みました!!

 

 

 

 

 

 

DSCN6183_R

 

 

 

 

 

 

フロントガラスの大きい事!大きい事!!って。 とっても広いです!!って。

 

 

 

 

 

 

DSCN6184_R

 

 

 

 

 

 

クルマが大きいので、ガラスも大きい!?

 

 

 

 

 

油膜やウロコが付着していると、雨が流れずにガラスに留まってしまう。

 

 

 

 

 

そうすると視界が低下し、安全性も下がります。

 

 

 

 

 

 

DSCN6186_R

 

 

 

 

 

 

フロントガラスと運転席の左右は、特に綺麗にしておきたいですよね!!

 

 

 

 

 

お客様の好みで、リア側や全面の撥水施工も人気があります!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

視界の確保・洗車時の拭き取り易さ・見た目が綺麗!!などなど。

 

 

 

 

 

 

DSCN6188_R

 

 

 

 

 

 

なんだかんだで、すべての作業が完了しました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

全体が綺麗になって喜んで頂けました!!

 

 

 

 

 

今回もご依頼頂きましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章

HP  : totalrepail-kiki.com

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、

    :info@totalrepair-kiki.com

〒359-1151

埼玉県所沢市若狭4-867-4

営業時間:9:30~19:00

留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。

定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)