自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他ニッサン ブログ

ホーム > ブログ > 日産ノート:リアゲートハッチ・ヒンジ付近の錆取り補修塗装:リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2021/11/05

日産ノート:リアゲートハッチ・ヒンジ付近の錆取り補修塗装:リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつも当店ブログを観て頂いてありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

クルマの外装ボディ・内装インテリアの補修やリペアの紹介とメニューページを

 

 

 

 

 

 

ご用意しておりますので気になる所をチェック・クリックして観てくださいね!!

 

 

 

 

 

 

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

 

今日は、出張作業でした!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

おクルマはガレージ内に入庫されていて下準備も行ってくださいました!!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

事象は、あまり聞きなれない内容でしたが作業していきました。

 

 

 

 

 

 

今日の作業で・・・ミニスプレーガンがこれほど欲しいと思ったことはありませんでした。(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

・・・・・探します!!・・・・・。

 

 

 

 

 

 

今回の作業内容は、日産ノート:リアゲートハッチ・ヒンジ付近の錆取り補修塗装です!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

IMG_2096

今回は、所沢市内のお得意様のお客様よりご相談・ご依頼をいただきました!!

 

 

 

 

 

普段・・・ボディのハイグレードガラスコーティングをご依頼されていらっしゃいますが、

 

 

 

 

 

表題の通り、ヒンジ付近に錆が出てしまっていました・・・(T_T)

 

 

 

 

 

あまり見かけない事象で、相当古く放置された自動車なら可能性は無くは無いですが・・。

IMG_2097

平日は、別にしてほぼ毎週末などは運転されているのに・・・!??

 

 

 

 

 

動かしていて洗車などしても、よほど・・水捌けが悪い状態でない限り・・・。

 

 

 

 

 

ところで、いつもより写真が小さくてすみません・・・スマホ写真です。

 

 

 

 

 

ここまで、錆が出ていると下地処理でもしっかり施さないと再び・・・錆が発生します!!

IMG_2098

問題はケーブルやホース類が有る事と、ヒンジ周りも錆が有る事です。

 

 

 

 

 

ハッチゲートは取り外せませんので、マスキング養生で挑むしかありません。

 

 

 

 

 

 

IMG_2099

原因は、別途解明が必要ですが一先ず・・・作業内容はご説明しております。

 

 

 

 

 

塗装方法については、どの様な塗料を使用するか?を検討してからの作業ですね!(#^.^#)

IMG_2100

錆が再発してもいけませんので、下はしっかりと施工して上も違和感なく

 

 

 

 

 

仕上げていきたいので、その辺を考慮して塗料を選定しました!!(^_-)-☆

IMG_2553

補修塗装完了です!!

 

 

 

 

 

元の状態から、クリヤはない!?か薄いか!? 薄くなってしまったか!?

 

 

 

 

 

断定できませんが、ボディの様な仕上がりにはなっていません。

 

 

 

 

 

最近のクルマ達はその様な部分が多く見受けられます!

IMG_2554

クリヤは必要ですが、クリヤを必要としない塗料もあります! 必要としない?

 

 

 

 

 

っというより、なくても大丈夫!・・・でしょうか!

 

 

 

 

 

いずれにしても、再発はいけません!!(#^.^#)

IMG_2555

パーツ類はマスキングで対応し、ヒンジは塗分けになりましたがご説明済みで。

 

 

 

 

 

塗装部分以外は、すべて養生で対応しています!!

 

 

 

 

 

 

IMG_2556

 

 

 

 

 

 

でも!! とても綺麗に仕上がったと思います!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

ボカシ際も全然!違和感なく仕上がっていますね!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

IMG_2557

 

 

 

 

 

 

お客様にも大変、喜んで頂けました!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

結局! はっきりとした原因は不明ですが、予測として雨や水の流れが悪く(形状的に)

 

 

 

 

 

水が溜まりやすい、残り易い。 事はわかりました! そこで、週末のみのドライブでしたが

 

 

 

 

 

近年・最近では、コロナの影響で外出も少なく!! 日当たり環境なども相まって

 

 

 

 

 

この状態に段々となっていってしまったのではないか!??っと推測しました。(;^_^A

 

 

 

 

 

きちんとした原因はわかりませんが、補修は当面の間も持続すると思いますが

 

 

 

 

 

洗車した際にも、水分をしっかり拭き取ってもらう様にする事でご対応頂きました!

 

 

 

 

 

あとは、年一回のボディコーティングのメンテナンスで経過を見ていきます!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

今回もご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々林 広章

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、

    :info@totalrepair-kiki.com

〒359-1151

埼玉県所沢市若狭4-867-4

営業時間:9:30~19:00

留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。

定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)