自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

ブログポルシェ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > ポルシェ:カレラS:ダッシュ・インパネとステアリングコラム&ドアパネルトリムと開閉ハンドルのリペア:インテリアリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2021/12/18

ポルシェ:カレラS:ダッシュ・インパネとステアリングコラム&ドアパネルトリムと開閉ハンドルのリペア:インテリアリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

所沢市のトータルリペア輝々の林です (*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日は、北風が強く寒い一日でした。

 

 

 

 

 

 

夜になって急に風が強くなりました~~!!寒い!!

 

 

 

 

 

 

いよいよ、師走も半ばですね・・・。 なんだか・・・毎年早い一年が過ぎていきます。

 

 

 

 

 

 

唯々・・・生きてるだけみたいな毎日で少し悲しいですね。、、、、(;^_^A

 

 

 

 

 

 

今回の作業は、ポルシェ:カレラS:ダッシュ・インパネとステアリングコラム&

 

 

 

 

 

 

ドアパネルトリムと開閉ハンドルのリペアです!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN7143_R

 

 

 

 

 

今回は、千葉県松戸市のお客様よりリピートのご依頼をいただきました!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

前回は、センターコンソールなどのパーツのリペアを行いましたが今回は、ダッシュ・インパネの

 

 

 

 

 

ライトスイッチの周りの塗装剥げ・キーシリンダー周りの塗装剥げです。

 

 

 

 

 

この辺もベタつき易い「プロテイン塗装」のパーツです!!

 

 

 

 

 

DSCN7144_R

 

 

 

 

 

この「プロテイン塗装」のパーツは欧州車に多く、ポルシェでも多様に使用されています!!

 

 

 

 

 

なので、経年劣化では表面にキズが付き易くなったり塗膜が剥がれたり・・・ベタつきが発生したり!!

 

 

 

 

 

DSCN7146_R

 

 

 

 

 

色々な要因でこの様なキズがつくのでしょうか!??(;^_^A

 

 

 

 

 

見た目にも綺麗ではないし、劣化が進む一方ですのでリペアを進めていきます!!

 

 

 

 

 

DSCN7148_R

 

 

 

 

 

こちらは、塗膜が剥離してしまっていますね!(;^ω^)

 

 

 

 

 

何かを剥がした時に一緒に表皮まで持って行ってしまった様に見えます!!(-_-;)

 

 

 

 

 

これは・これで気になると落ち着かないですね・・・。

 

 

 

 

 

DSCN7169_R

 

 

 

 

 

ステアリングコラムのカバーも同様に「プロテイン塗装」が施されていますので、先程の

 

 

 

 

 

側面のキズと同じです。

 

 

 

 

 

DSCN7150_R

 

 

 

 

 

目立ちにくいですが、細かいキズがあちこちに点在していますのでカバー全体をリペアして

 

 

 

 

 

 

いきます!!

 

 

 

 

 

DSCN7168_R

 

 

 

 

 

パーツなどを取り外せる場合は、その方が早く作業もできますが時に取り外しもし難い

 

 

 

 

 

出来ない場合もありますので、マスキングでの作業方法も大切になります。

 

 

 

 

 

DSCN7172_R

 

 

 

 

 

キーシリンダーは外せないので、ライトセレクトレバーは一旦、外します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7152_R

 

 

 

 

 

ここからは、ドアパネルです。

 

 

 

 

 

大きなキズではありませんが要の、引っ掻きキズなどが点在しています。

 

 

 

 

 

開閉用のハンドルも擦れによる塗膜の剥がれなどがありました!

 

 

 

 

 

DSCN7155_R

 

 

 

 

 

シボ模様と引っ掻きキズが混在していますので、リペアも高度になります!

 

 

 

 

DSCN7157_R

 

 

 

 

 

トリムには、初めからのシボ模様とキズがあります。

 

 

 

 

 

リペアで直るか!? そうでないか!? をご確認ください。

 

 

 

 

 

DSCN7159_R

内装リペアでも、このハンドルは別作業になります!!

 

 

 

 

 

 

通常塗料では、このクリヤ感は出せないので別の塗装方法でリペアしていきます!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN7162_R

 

 

 

 

 

擦れる部分の塗膜が剥離して下地が出てしまっております!!(;^_^A

 

 

 

 

 

じつは、良くあるパターンでお問合せも多数あります!!

 

 

 

 

 

DSCN7163_R

 

 

 

 

 

こんな所も剥離していましたので、一緒にリペアしちゃいます!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

ちなみに指の絆創膏は気にしないでください・・・・(-_-;) この時期は手荒れが激しくて

 

 

 

 

 

嫌われるほど・・・ガッサガサです・・・(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

DSCN7178_R

 

 

 

 

 

ちょっとした擦れですが、ここも一緒にリペアします。

 

 

 

 

 

写真では、このレベルですが実際はもう少し白っぽくなっていて黒い内張には・・・

 

 

 

 

 

ちょっと気になるかな~!?ってことで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7185_R

 

 

 

 

 

ここからは、作業後になります!!

 

 

 

 

 

 

剥離された塗装はすっかりなくなりました!!

 

 

 

 

 

DSCN7193_R

 

 

 

 

 

キズや塗膜の段差も無くなり綺麗に直りました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN7191_R

 

 

 

 

 

ステアリングコラムもすっかり綺麗に変身しました!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN7196_R

 

 

 

 

 

表皮の無くなったパネルも分からないレベルまでリペアできました!!

 

 

 

 

 

DSCN7190_R

 

 

 

 

 

 

コラムの位置調整で擦れる為に・・・キズが発生して塗膜に影響がでていましたが

 

 

 

 

 

 

すっかり無くなり綺麗になりました!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

DSCN7197_R

 

 

 

 

 

結局・・・コラムは全体を塗装リペアしてシャキッと綺麗です!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN7199_R

 

 

 

 

 

 ※クルマの内装補修・インテリアリペアのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!

DSCN7200_R

 

 

 

 

 

内張パネルは、もともとキズも浅くシボ模様と重複する内容でしたので出来る限りの

 

 

 

 

 

下地処理で進めていきました!!

 

 

 

 

 

 

DSCN7205_R

 

 

 

 

 

シボ模様は、消してしまうと逆に違和感になりますので引っ掻きキズとシワの共存を

 

 

 

 

 

心掛けて下地処理を施しました!!(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN7201_R

 

 

 

 

 

ほとんど分からないレベルの仕上がりまで持っていけました!!

 

 

 

 

 

DSCN7203_R

 

 

 

 

 

白っぽくなっていた角は、同色塗装で仕上げています!!

 

 

 

 

 

DSCN7211_R

 

 

 

 

 

擦れによる剥離で下地がでていましたが、すっかり綺麗になりました!!

 

 

 

 

 

リペアですが、新品の様な輝きですね!!✨ (*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN7209_R

 

 

 

 

 

保護クリヤもしっかり塗装されていますので、安心してハンドルの仕事を任せられます!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN7212_R

 

 

 

 

 

擦れて下地が見えていた部分も綺麗になっています!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN7218_R

 

 

 

 

 

911はカッコイイですね~!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

大好きなクルマの一台です!!

 

 

 

 

 

一度は乗ってみたい車種ですね~~。

 

 

 

 

 

 

DSCN7217_R

 

 

 

 

 

今回も松戸市よりリピートでご依頼・ご来店くださいました事に感謝いたします!!

 

 

 

 

 

信頼にお応えできる様に頑張ってまります。(#^.^#)

 

 

 

 

 

今回もご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章

HP  : totalrepail-kiki.com

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、

:info@totalrepair-kiki.com

〒359-1151

埼玉県所沢市若狭4-867-4

営業時間:9:30~19:00

留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。

定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)