自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

コーティングコーティング各種 フォルクスワーゲン ブログ ホイール補修

ホーム > ブログ > フォルクスワーゲン:ザ・ビートル:フェンダーエディションのボディ磨き仕上げ&ハイグレードガラスコーティングとアルミホイールキズリペア:ボディ・ガラスコーティング&アルミホイールキズリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2022/02/15

フォルクスワーゲン:ザ・ビートル:フェンダーエディションのボディ磨き仕上げ&ハイグレードガラスコーティングとアルミホイールキズリペア:ボディ・ガラスコーティング&アルミホイールキズリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

今日は、急な予定変更で戸惑い戸惑い・・・・。

 

 

 

 

 

 

しかし、溜まった別の作業を進める事にしました!!・・・が、(-_-;)

 

 

 

 

 

 

前作業者の粗悪な塗装に凹み・・・。(T_T)  雑なリペアに絶句!

 

 

 

 

 

 

わたしの中ではありえませんでした。泣く!

 

 

 

 

 

 

こういう日もあるさっ!( ;∀;)

 

 

 

 

 

今回の作業は、フォルクスワーゲン:ザ・ビートル:フェンダーエディションの

 

 

 

 

 

 

ボディ磨き仕上げ&ハイグレードガラスコーティングとアルミホイールキズリペアです!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN7886_R

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、前回の続きです!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

近隣の川越市よりご依頼を頂いております、お客様の続き作業となります!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今回は、ボディの磨き仕上げ後に当店のおススメコーティングの

 

 

 

 

 

超滑水性ハイグレードガラスコーティングを施工していきます!!

 

 

 

 

 

 

DSCN7880_R

 

 

 

 

 

 

 

 

前半では、洗車後の磨き前のボディの状態を少しお話していきます。

 

 

 

 

 

 

あくまで、当店の磨きスタイルに基づいてのお話ですので標準とか基準などではありません。

 

 

 

 

 

 

通常洗車ではホコリや泥はね汚れなどを洗い流すイメージですが、磨きコーティング前の

 

 

 

 

 

 

洗車では、塗装面に付着している異物(鉄粉・水垢・スケール汚れ等)を除去するところから

 

 

 

 

 

 

始まります。

 

 

 

 

 

 

そこで、除去できない場合は、比較的強い薬剤なども使用しますが塗装面に食い付くように

 

 

 

 

 

 

固着してしまっていると、パーツなどを外しての除去となりますので作業的にボリューム大に

 

 

 

 

 

 

なります!! 必然的に費用などもアップしていきます。

 

 

 

 

 

 

DSCN7884_R

 

 

 

 

 

 

 

 

当店では、出来る限りの作業までクリアしていきますが・・・リスクも伴いますので

 

 

 

 

 

 

お客様との要相談になります!! ご指摘やご要望があった場合です。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

ボンネットの写真が続きましたが、全体的に経年数よりも、ず~~っと綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

しかし、ヒヤリングでも少し聞き取れましたが機械洗車や強い摩擦による洗車が目立つ

 

 

 

 

 

 

部分も点々とチェックできました。(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

DSCN7890_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ルーフの半分はガラスルーフになっていますが、パネル部分もボンネット同様に塗装表面の

 

 

 

 

 

 

小傷や洗車では除去できないシミ類が確認できました。

 

 

 

 

 

 

屋外では、この状態でも十分に綺麗なボディに観えますがここに比較的容易に施工できる

 

 

 

 

 

 

一般的な簡易コーティングを施工していると綺麗に艶感はでますね!

 

 

 

 

 

 

しかし・・・定着型のガラスコーティングにするには、磨きなどで剥離して塗装表面の

 

 

 

 

 

 

無垢な状態を出し、しっかりと定着できる様に磨き仕上げをする必要があります!!

 

 

 

 

 

 

DSCN7894_R

 

 

 

 

 

 

 

 

現段階では、小傷や異物の確認とどの部分をどの様に磨き上げるか?などを見極めている

 

 

 

 

 

 

段階でした。・・・とは、いっても当店のレベルでございます。比較する部分訳ではありません。

 

 

 

 

 

 

磨き作業は、一度・・・開始すると一段落するまでに時間が掛ります!!

 

 

 

 

 

 

濃色系のボディカラーは、人の目に映り込み易いので特にシビアさを追求される場合が

 

 

 

 

 

 

あります。

 

 

 

 

 

 

ブログでも磨き作業の風景は写真でお見せできませんが、気になる方は作業時に見学する事も

 

 

 

 

 

 

出来ますのでお声掛けください。※自車の場合のみですが!・・・(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

※ボディ:磨き仕上げ:超滑水ガラスコーティング:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN7926_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、磨き作業を完了させてガラスコーティングを

塗布し適切な乾燥時間を保管した

 

 

 

 

 

 

状態での写真となります!! いわゆる表面の完全硬化後という状態です!!

 

 

 

 

 

 

納車前ですので、屋内での写真となります。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

ボンネット中央のエンブレム周辺にあった擦りキズもすっかり消えて艶感はバッチリ!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN7928_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ビートル特融のボンネットの「 R 」形状にそった艶感も良い感じに

仕上げる事ができました!!

 

 

 

 

 

 

R と エッジの重なる部分などは、ポリッシャーでのコントロールをシビアに行うことで

 

 

 

 

 

 

塗装面の磨き具合を調整指定していきます。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN7929_R

 

 

 

 

 

 

 

 

北風の強い日でしたので、ちょっとだけホコリが乗ってしまいました。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

もちろん!エアーブローなどで納車時はチェックしていますよ~(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

DSCN7930_R

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、すでに6年生なんだそうです!! 私の赤チンクと同学年です!!

 

 

 

 

 

 

とっても全体が綺麗ですので、作業しながらビックリポイントが多数あって・・・。

 

 

 

 

 

 

樹脂製非塗装パーツなども全然劣化していないので、聞いてみました!!

 

 

 

 

 

 

DSCN7934_R

 

 

 

 

 

 

 

 

購入後に直ぐに地下の立体駐車場に保管する環境になったので。っということ。

 

 

 

 

 

 

これは、樹脂成形の一部開発や研究を少し齧っていた自分でもビックリするほど、劣化して

 

 

 

 

 

 

いない!!

 

 

 

 

 

紫外線の強さや屋外の外敵要因の強さを「改めて実感」!!!( ゚д゚)ウム有無

 

 

 

 

 

 

ルーフガラスのモールやリム周りも劣化無く綺麗でした!!

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7936_R

この状態をできる限り維持して綺麗におクルマライフを満喫して頂ける様に

 

 

 

 

 

 

ガラスコーティングでお手伝いさせて頂けることに感謝いたします!(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

しっかし・・・、実は、初めてお話しますが丸いクルマ好きの私ですが、当然!

 

 

 

 

 

 

ビートルも視野に入っていました!!

 

 

 

 

 

 

しかし、若かれし頃のモータースポーツのタイムトライヤルで

 

 

 

 

 

みたアバルトに軍配があがりました。

 

 

 

 

 

もしも、次があるなら、一度は乗ってみたいビートルです。

 

 

 

 

 

フェンダーエディションの!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN7935_R

話しがそれましたが、ルーフパネルも本来の塗装表面の状態に近づきました!!

 

 

 

 

 

鏡面仕上げの様な、塗膜を薄くする鏡面磨きは本来の鏡面磨きとはことなりますので

 

 

 

 

 

当店ではお断りしています。

 

 

 

 

 

塗装を出来るだけ痛めたくない気持ちと磨き作業は、相反する部分もありますので

 

 

 

 

 

すべてではありませんが、努力はしてきたいと常に考えております!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN7938_R

リア周りもとっても綺麗で、ビートルテールの良いところが出ていますよね!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

感情がはいってブログ文字に顔文字がふんだんに入ってしまいますが、ご勘弁ください。

 

 

 

 

 

少し、手間取った部分は、洗車後の水分除去が良く出来ていなかった場合が多かったのか!??

 

 

 

 

 

エンブレムや反射板周りの溝部分にスケールの様な固着した異物が完全除去できなかったことが

 

 

 

 

 

悔い残りました。(T_T)

 

 

 

 

 

DSCN7940_R

入り組んだエンブレムやバンパー形状の入り込んだデザイン部分、パーツの組み合わせの

 

 

 

 

 

パーティングラインなどに固着し易いスケール状のカルシウムなど蓄積し易い部分が

 

 

 

 

 

ありますので、洗車後の水切り作業はご注意ください!!

 

 

 

 

 

DSCN7943_R

雨だれ跡や水シミの原因となってしまいます。

 

 

 

 

 

でも!一般的にはエアーブローもないし、どうすればよいのか!??

 

 

 

 

 

良く聞かれる方法ですが、薄めのファイバークロスや吸水性の高いウエスで・・・

 

 

 

 

 

とにかく薄手の物を利用して「ゴシゴシ」っと拭いては「NG」です!!

 

 

 

 

 

じ~っと隙間に置くように、ウエスに水分を含ませるように充てて吸水する!!

 

 

 

 

 

 

DSCN7944_R

 

 

 

 

 

 

 

 

中には、少しの距離を走行して隙間の水分を流しておく。 でも、降りたら拭き取らないと

 

 

 

 

 

 

シミの原因になりますので、放置はできるだけしない方が綺麗を保てます!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN7947_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディにはプレスラインやキャラクターラインも比較的少ないデザインですが、

 

 

 

 

 

 

R形状との組み合わせが多いので、磨きには注意が必要となります。

 

 

 

 

 

 

バフを当てない様に注意です!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN7948_R

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだと、言いたいことを言ってきましたがご勘弁ください。

 

 

 

 

 

 

でも! クルマが綺麗になるのはとても気持ちの良い事ですよね!!

 

 

 

 

 

 

フロントバンパー周りは走行している関係上、飛び石による点キズが付き物ですが

 

 

 

 

 

 

当店ではその様なキズもご希望されればタッチアップを致します!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7952_R

 

 

 

 

 

 

 

 

艶感の向上と光るフェンダーエンブレムがカッコイイ!!

 

 

 

 

 

 

楽器好きの私にはいい意味での毒ですね!(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

フェンダーのギターを所持していますので、かなり・・・なんだか嬉しい!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

 

DSCN7951_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンネットを含めた上面のパネルもとても綺麗に仕上げる事ができました!!

 

 

 

 

 

 

磨きキズをできる限り無く様に仕上げていきました。

 

 

 

 

 

 

DSCN7949_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでが、ボディ全体の仕上がりを見ていただけました!!

 

 

 

 

 

 

わたし的にも・・・とっても綺麗になりました!!

 

 

 

 

 

 

丸いボディですので、水の流水性能もかなりの好条件で体感できると思います!!(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

※ボディ:磨き仕上げ:超滑水ガラスコーティング:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN7956_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、お客様のご厚意で気になった場所の写真を撮影させていただけました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

はじめは、フェンダーエンブレムです!! ・・・・・欲しい!!・・・・。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN7958_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ビートルの好きな部分!! ドア内張りトリムの上部にボディ塗装同様のカラーパネルが

 

 

 

 

 

 

デザインされている所です!!

 

 

 

 

 

 

なんで! こんなにカッコイイデザインを他メーカーはマネしないのか!??

 

 

 

 

 

 

じつは、Aピラーのツイータースピーカーにもフェンダーがついていますよ!!ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

 

 

 

 

DSCN7959_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが凄い!!!!! インパネがサンバースト!!!! ( ゚Д゚)!!感動です!!

 

 

 

 

 

 

ギターのボディでもこの仕様があります!!

 

 

 

 

 

 

実車を観れた瞬間が最高でした!! 一発で欲しくなりました!!

 

 

 

 

 

 

そして、中央のオーディオがフェンダーチューニングされているそうです!!

 

 

 

 

 

 

実際に良い音で聴くことが出来ます!!・・・・・いい!!

 

 

 

 

 

 

DSCN7961_R

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも! サンルーフです!! こちらは開閉なしですが、十分です!!

 

 

 

 

 

 

DSCN7963_R

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・・最後にリペアしたアルミホイールの完成系です!!

 

 

 

 

 

 

メッキ部分のパネルは小傷が多かったので、磨き処理を行い専用コーティングを塗布しました!

 

 

 

 

 

 

自分が映り込んでスマミセン。<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

DSCN7924_R

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくお時間は掛かりましたが、しっかり作業を心掛けここまで仕上げる事ができました!!

 

 

 

 

 

 

お客様も大変喜んでいただけました!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

 

お客様の喜ぶ笑顔を楽しみに作業しております。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

この度は当店にご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

ご近所に来られた時は、是非、お立ち寄りくださいね!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

今回は大変長文ブログになってしまいました。 最後までありがとうございました!

 

 

 

 

 

#フォルクスワーゲン #ザ・ビートル #フェンダー #フェンダーエディション #フェンダーギター #フェンダーオーディオ

#ボディ磨き #ボディ磨き仕上げ #ボディコーティング #ボディガラスコーティング #超滑水性ガラスコーティング

#アルミホイールリペア #アルミホイール擦りすり傷 #すり傷ホイールリペア #トータルリペア輝々 #所沢市 #tokorozawa 

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)