自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング コーティング各種 トヨタ ブログ

ホーム > ブログ > トヨタ:86:ボンネット・色分けカスタム塗装とボディ磨き&ハイグレードガラスコーティング:ボディ磨き&ガラスコーティングとパーツの塗装のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2022/03/04

トヨタ:86:ボンネット・色分けカスタム塗装とボディ磨き&ハイグレードガラスコーティング:ボディ磨き&ガラスコーティングとパーツの塗装のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

今日は、お客様よりお預かりしているおクルマのインテリアパーツリペアを進めていましたが

 

 

 

 

 

 

高年式車ですし、劣化程度が進んでいましたので成形と戻し作業に

苦労している状態です。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

申し越し、お時間を頂けていますのでじっくりしっかりご期待にお応えできる様に

 

 

 

 

 

 

頑張っていきます!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

今回の作業内容は、トヨタ:86:ボンネット・色分けカスタム塗装とボディ磨き

 

 

 

 

 

 

&ハイグレードガラスコーティングです!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN7974_R

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、トヨタ86:カスタムチューニングされた当店のお得意様より

 

 

 

 

 

 

ご依頼をいただきました!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

今回と次回の2回に分けてお客様の86カスタムをご紹介してまいります!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

ここでは、86にカーボン製ボンネットフードを交換した際に「塗装したい!」とご相談を

 

 

 

 

 

 

頂いたところからのお話です。

 

 

 

 

 

 

もう・・・~~6年~~7年くらい前になりますでしょうか・・・!?

 

 

 

 

 

 

DSCN7978_R

 

 

 

 

 

 

 

 

カーボン製ボンネットを塗装するにあたって、2色での塗り分けを提案しましたところ

 

 

 

 

 

 

採用されてこのデザインで塗装を仕上げる事になありました!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

当時も塗り分けなど・・・、他店では受け付けてくれるところも無く、

 

 

 

 

 

出来ても費用が嵩む (-_-;)

 

 

 

 

 

 

当店では、初回よりアルミホイールのキズリペアやその他色々な作業を

 

 

 

 

 

ご依頼頂いていましたので二つ返事で「OK!!」でした。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

 

DSCN7998_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンネットの広範囲は、ボディカラーのホワイトパールで仕上げエアダクトメッシュ部分と

 

 

 

 

 

 

中央吸気部分をカーボン柄を残し、塗分ける事になりました!!

 

 

 

 

 

 

塗装の際に、いくつかの要件が必要となりましたのでご説明と

ご理解・ご承諾をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7999_R

カーボン柄部分の塗装はクリヤ塗装となりますが、部分的に塗膜強度の弱い部分が発生する

 

 

 

 

 

ことやカーボン目地などから塗膜の劣化が出てしまうことなど。

 

 

 

 

 

直ぐにではない事象でも、数年で発生してしまうかも!??という内容でした。

 

 

 

 

 

DSCN8000_R

部分的には数年と少し早めの塗膜ダメージが出た部分もありましたが、全体的にはそれから

 

 

 

 

 

数年間・・・維持できたと思います。

 

 

 

 

 

しかし・・・ここ2年くらいで、お仕事の忙しさと外出し難い状況などで、屋外保管で

 

 

 

 

 

屋根などはあったそうですが、雨風にさらされたり乗れなかったりで劣化が進んでしまった

 

 

 

 

 

そうでした!!(T_T)

 

 

 

 

 

素地の劣化と塗装の劣化のダブルで表面の塗膜が浮いた状態で剥離してしまいました。

 

 

 

 

 

DSCN8006_R

クリヤ塗装のみでは、塗料としての耐候性も高くはないので下地からしっかりとボディ同色で

 

 

 

 

 

塗装した様に塗分け塗装をする事になりました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

車体からボンネットを取り外し、初めにメッシュ類を取り外します。

 

 

 

 

 

そのあと、塗装しない部分をマスキング養生でかくします!

 

 

 

 

 

DSCN8003_R

写真が前後してしまいましたね!(;^_^A

 

 

 

 

 

左右のメッシュと排水カバー・ヒンジなどを外しました。

 

 

 

 

 

DSCN8004_R

この様なパーツの場合、メッシュなど一度変形させてしまうと元の状態に戻り難いので

 

 

 

 

 

止め具などの取り扱いにも同様に注意が必要ですね。(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN8002_R

裏のマスキングが完了したら、表面の塗装部分以外にもマスキング養生をしておきます!!

 

 

 

 

 

表面は後で全体クリヤ塗装する前にマスキングを剥がしますのでそれまでのマスキングです。

 

 

 

 

 

塗装では、下地処理として劣化したクリヤ塗膜を剥離したり塗膜段差などの成形処理を

 

 

 

 

 

行って密着を高める作業と専用塗料で下地を作ります。

 

 

 

 

 

そのあと、下塗り~中塗り①~中塗り②~上塗りのイメージで塗装していきます。

 

 

 

 

 

そこまで塗装したら、表面のマスキングを剥がし全体にクリヤを塗装して完了です!!

 

 

 

 

 

 

DSCN8007_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンネットの無い車体は、実にメカニカルですね!!

 

 

 

 

 

 

エンジンルームは、むき出しの方がエンジンでカッコイイですね!!

 

 

 

 

 

 

エンジンカバーで覆われていると良い事が多いですが、カッコよくないしつまらないですよね!!

 

 

 

 

 

 

これからのクルマはエンジンも無くなっていくのでしょうか!!???

 

 

 

 

 

 

DSCN8008_R

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装工程は忙しないので、いつも写真がご用意できません。ご勘弁です。

 

 

 

 

 

 

しかし、塗装もポリッシングも完了して取り付けまで終わらせることができました!

 

 

 

 

 

 

この後は、ボンネット以外のボディ部分を磨き仕上げしハイグレードガラスコーティングを

 

 

 

 

 

 

施工していきます!!

 

 

 

 

 

 

 

DSCN8009_R

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまでですが、続きは次回ブログでご紹介していきますね~!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

最後までブログをご覧いただきましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

#トヨタ86 #パーツ塗装 #ボディパーツ #ボディ磨き #ボディコーティング #ボディ磨き #カスタム塗装

#ガラスコーティング #滑水性ガラスコーティング #超滑水性ガラスコーティング #ボディポリッシング

#オリジナル塗装 #自由な塗装 #所沢市 #トータルリペア輝々 #キキ #kiki 

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)