自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング各種 ブログ ホイール補修 マセラティ

ホーム > ブログ > マセラティ:純正アルミホイール:カラーチェンジホイールのキズリペア&オリジナル色替え塗装(前編):純正アルミホイールのキズ修理・色替え塗装のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。(#^.^#)
2022/04/18

マセラティ:純正アルミホイール:カラーチェンジホイールのキズリペア&オリジナル色替え塗装(前編):純正アルミホイールのキズ修理・色替え塗装のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。(#^.^#)

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

今日は、お預かりしているおクルマの車内パーツを作業していました。

 

 

 

 

 

 

完成・納車後に、ブログでご紹介してまいりますので宜しくお願いいたします!(#^.^#)

 

 

 

 

 

今回の作業内容は、マセラティ:純正アルミホイール:カラーチェンジホイールの

 

 

 

 

 

 

キズリペア&オリジナル色替え塗装です!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN7233_R

 

 

 

 

 

 

 

今回は、東京都杉並区のお客様よりリピートご依頼をいただきました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

マセラティ:レバンテの純正アルミホイールですね!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

やはり!・・・トライデントがスポークに使われていてカッコイイですね!!

 

 

 

 

 

 

お持込いただいた状態では、汚れも付着していたので・・・まずは、洗浄とタイヤを

 

 

 

 

 

 

取り外す作業からですね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN7234_R

 

 

 

 

 

 

 

はじめに、お客様にお伺いしていたキズ部分の確認をしました!

 

 

 

 

 

 

4本中、2本に大き目のガリっと擦りキズと点々と小傷レベルの物が数個所でした。

 

 

 

 

 

 

ホイール修理や色替えには洗浄はとても重要で、初期段階で手抜きした工程は後々になって

 

 

 

 

 

 

しっかりと返ってきます!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

どんな作業でも、最初って肝心ですよね!

 

 

 

 

 

 

塗装も例外ではありません。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN7237_R

 

 

 

 

 

 

 

キズ修理のみでは、・・・状態によってですが、タイヤの脱着が必要か!?

 

 

 

 

 

 

必要でないか!? の判断がありますが、今回の様にホイール全体を色替え塗装する際は

 

 

 

 

 

 

タイヤ・バランス剤・エアーバルブを取り外して作業していきます!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN7238_R

 

 

 

 

 

 

 

ここで!!・・・ひとつ問題が!!・・・(*_*;

 

 

 

 

 

 

黒い色の塗膜が剥がれる!!? こっ! これは・・・・(;^_^A

 

 

 

 

 

 

良からぬ考えが頭をよぎりながら・・・、ほかにもこの事象が発生したら・・・

 

 

 

 

 

 

作業工程数が一気に増えるので、色々と・・・・・へっへっへっ!笑 (-_-;)

 

 

 

 

 

 

DSCN7240_R

一番大きな擦りキズはここですね!

 

 

 

 

 

すでに、タッチアップされていましたがご覧の通り分かっちゃいますね。

 

 

 

 

 

キズはリペアしていきます!

 

 

 

 

 

DSCN7243_R

そのほかのキズはこれくらいの小さなものでした。

 

 

 

 

 

DSCN7245_R

しかし、キズは小さい物が点々でしたので、それほどの問題ではなく。

 

 

 

 

 

塗装面全体に付着した、鉄粉やダストでザラザラになっていましたので洗浄時に

 

 

 

 

 

繰り返し除去を行いました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

実は、鉄粉やザラザラダストを沢山残して塗装すると新しい塗料の塗膜密着性が

 

 

 

 

 

低下してしまう場合が発生しましので要注意ですね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN8279_R

外せる物は外した状態ですね!

 

 

 

 

 

軽自の荷台ですので、いっぱいいっぱいですね・・・(;^ω^)

 

 

 

 

 

この状態で、ホイールを確認していると大変なことに気が付きました!!Σ(・□・;)

 

 

 

 

 

DSCN8285_R

写真では、分かり難いところもありますが塗装表面に違和感が沢山・・・発見できました。

 

 

 

 

 

ここでは、スポークとリムの部分にエクボ状の凹が数個所。

 

 

 

 

 

DSCN8287_R

ここでは、スポークの付け根の表面が歪みとヒケ。

 

 

 

 

 

DSCN8289_R

塗膜下の下地がイタズラして凹凸になっています!!(;^_^A

 

 

 

 

 

下地のヒケの一種ですね。パテの萎縮差で変形でしょうか!?

 

 

 

 

 

DSCN8296_R

スポーク表面の歪みですね!!(;^_^A

 

 

 

 

 

塗装をしても仕上げ不足でわかりました。(-_-;)

 

 

 

 

 

DSCN8297_R

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ、4本のホイール各所にこの様なキズ跡と歪み・凹凸・塗装時の流れ。

 

 

 

 

 

 

塗装にまつわる仕上げ不良が各所に点在している状態です!!

 

 

 

 

 

 

DSCN8302_R

 

 

 

 

 

 

 

下地の不具合をキチッとした方法や手段で修理や補修をしないで塗装のみを行うと

 

 

 

 

 

 

一見・・・パッと見は大丈夫に見えますが、少し塗装がわかると違和感しか見えなく

 

 

 

 

 

 

なります。

 

 

 

 

 

 

DSCN8316_R

 

 

 

 

 

 

 

 

飛び石などの小傷をタッチアップしているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

タッチアップがダメな訳では在りませんので、あくまで・・・プロショップが施工しているなら

 

 

 

 

 

 

とても残念な仕上がりですよね。涙

 

 

 

 

 

 

DSCN8322_R

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装表面の吸い込み事象も出ていました。

 

 

 

 

 

 

吸い込みとは、このホイールの場合ですがブラック艶有りで仕上げてますが

 

 

 

 

 

 

下塗り塗装を適切に塗装されていなかったり、塗膜自体が薄かったりすると上塗りが

 

 

 

 

 

 

乾燥後に艶がボヤケタリ・ヒケを起こしたり・吸い込みが起きたりしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

※純正アルミホイールの色替え・カラーチェンジのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN8328_R

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真のような、クレーター状の凸凹は、至る所に点在していました。・・・残念。

 

 

 

 

 

 

DSCN8335_R

 

 

 

 

 

 

 

 

これも良くあるパターンですが、ナットホール内への塗料の垂れ(流れ)ですね!

 

 

 

 

 

 

たしかに、塗装し難い形状ですので表面ほどはピッカピカにすることは難しいです。

 

 

 

 

 

 

しかし、失敗してしまったら・・・・手直しして欲しいですよね。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN8337_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも分かり難いですが、デザインのエッジライン上に塗料の垂れ(流れ)があり

 

 

 

 

 

 

塗膜の段差が出来上がってしまっています!

 

 

 

 

 

 

おまけにその隣には凹とピン穴らしきものですね。

 

 

 

 

 

 

残念です。。。

 

 

 

 

 

 

DSCN8339_R

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどもありましたが、チェックした悪い事象箇所は・・・黄色いマスキングテープが

 

 

 

 

 

 

貼ってある部分は、すべて何らかの事象がある部分です。

 

どんな商品でも、価値のある品物でも、仕上がりに気持ちを込めて作業したいと・・・

 

 

 

 

 

 

わたしは強く、凄く感じました!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この様な事象に気が付かずに塗装していたら・・・・すべての塗装不良が

 

 

 

 

 

 

あとの作業者の不備と判断されるので、塗装作業者にとっては重要なところと思います!!

 

 

 

 

 

 

お客様には全く責任はないので、やはり施工側が考えて責任持って作業すべきと思います。

 

 

 

 

 

 

 

わたしも未熟な部分はまだまだありますが、良い作業と喜ばれる仕事を心掛けて

 

 

 

 

 

 

毎日頑張って生きたいと思います!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

色の塗り替え(カラーチェンジ)は、次回のブログでご紹介したいと思います!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

難しい内容ですみませんでした。<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)