自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング各種 ブログ ボルボ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > ボルボ:850エステート:革製シートの表皮擦れのリペア補修と車内クリーニングと除菌・抗菌剤仕上げ:クルマの内装・インテリアリペアの修理・補修のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2022/05/11

ボルボ:850エステート:革製シートの表皮擦れのリペア補修と車内クリーニングと除菌・抗菌剤仕上げ:クルマの内装・インテリアリペアの修理・補修のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

今日は、ご依頼いただきましたアルミホイールのお引取で外出でした。

 

 

 

 

 

 

途中、道路工事やら、事故渋滞やらでなんだか・・・クルマが多く予定よりも

 

 

 

 

 

 

時間が掛ってしまいました。 こんな日もあるさ~~って思ってホイールの洗浄から

 

 

 

 

 

 

作業開始です!! ・・・・ちなみに作業前の洗浄は重要です!

 

 

 

 

 

今回の作業内容は、ボルボ:850エステート:革製シートの表皮擦れのリペア補修と

 

 

 

 

 

 

車内クリーニングと除菌・抗菌剤仕上げです!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN9527_R

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ! (*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

お客様のボルボ850エステートの修理も大詰めを迎えます!!

 

 

 

 

 

 

今回のお預かりで車内の天井とメーター計器と運転席、革製表皮の擦れ事象のリペア!!

 

 

 

 

 

 

完了していきます!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

元々のシートの風合いでは、少し年数相応の使い込み具合や嫌みのないシワ具合を出来るだけ

 

 

 

 

 

 

残しつつ、革の表皮の擦れによる劣化を補修・リペアしていきます!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN9528_R

 

 

 

 

 

 

 

 

厳密には、細かいシワに割れなども重なって・・・。

 

 

 

 

 

 

さらに表皮(ブラック)部分の色落ちなど。

 

 

 

 

 

 

乗降時にどうしても負荷の掛る部分ですので、これだけの間・・・頑張ってきた850ですので

 

 

 

 

 

 

あって当たり前ですよね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN9533_R

しかし、放置する訳にもいかず・・・、使用中にさらに事象の悪化で補修に時間と費用が

 

 

 

 

 

嵩むのも・・・余り良くないと思います。(;^_^A

 

 

 

 

 

ただ、全体的に若干・・・色落ち気味・・・!? なのか?? 表皮の微量な汚れなのか!?

 

 

 

 

 

革製シートは、大方・・・汚れが原因で傷みも加速したりしますが、革の状態は決して

 

 

 

 

 

悪い状態では無かったのでやはり、全体的な紫外線劣化や経年数適応の傷み。

 

 

 

 

 

どちらにしても、下地作業後の専用塗装の仕上げかたがポイントになりそうです!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN9534_R

下地作業後に塗装してみましたが、若干・・・ブラックですので、申し越し色調整を

 

 

 

 

 

してみたいと思います!! ・・・っといっても、色を変化させるわけではありません。

 

 

 

 

 

色の調色は、非っ常~に! シビアで・・・よく聞く「ちょっちょっと塗っちゃって!」

 

 

 

 

 

 

というレベルで簡単に仕上げられる作業では無いこともご理解ください。

 

 

 

 

 

 

もっとも、作業者もお客様も納得いくかどうかは個人的な問題ですので図る事はできません。

 

 

 

 

 

 

とっても、シビアで難しい作業である場合も多くあります。

 

 

 

 

 

DSCN9536_R

っという訳で、ブラックではありますが塗装方法を工夫して色目の調整すると

 

 

 

 

 

黒々していたブラックが、微妙に周りに馴染むようになってきました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN9539_R

細かいシワは、多少は埋まったり残ったり。

 

 

 

 

 

微妙な調整は、難しいところですが使用時の再発を考えるとこのレベルの仕上げが

 

 

 

 

 

丁度いいところでしょうか!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

お客様もご納得いただきました~~(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN9626_R

最後に、作業で汚れた車内を清掃・クリーニング・除菌・抗菌コートを施工して

 

 

 

 

 

完成~~!!です!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

DSCN9565_R

年数は経過しても、綺麗は重要で!

 

 

 

 

 

経年と汚れの関係もとっても仲良く、シビアな関係なんですね!(;^ω^)

 

 

 

 

 

リペアって、簡単そうで・・・・簡単ではない!・・・・んですね!(;^_^A

 

 

 

 

 

何年やっても、まだまだ・・・って、思っちゃうんですね。

 

 

 

 

 

DSCN9564_R

すこし、ご依頼とは関係なかったんですが、ドアオープンの赤色点灯ランプのカバーが

 

 

 

 

 

壊れてはずれていました。

 

 

 

 

 

プラスチックパーツの修理はできる場合もありますが、ドア本体の鉄板側の歪みでパーツが

 

 

 

 

 

一致しない事象が発生していました。

 

 

 

 

 

点灯・配線不具合は、放置するのはあまり良くないので修理してみましたが、プラスチックの

 

 

 

 

 

復元ができませんでしたので、剥がせるタイプの固定剤で固定する事にしました。

 

 

 

 

 

 

ランプも点灯して安全表示も可能になりました! (#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN9566_R

 

 

 

 

 

 

 

 

内装も外装も綺麗になったので、保護養生でばっちし!!(`・ω・´)b

 

 

 

 

 

 

納車が待ち遠しいですね~!

 

 

 

 

 

 

DSCN9573_R

 

 

 

 

 

 

 

 

現在までの作業で、しばらくは修理箇所もなくなった状態になってきましたので

 

 

 

 

 

 

ここで、完了です!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

DSCN9562_R

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様も度々、ご来店、ご依頼、ご説明といろいろとお話をご理解くださいました事を

 

 

 

 

 

 

感謝いたします!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

沢山の作業を信頼してお任せいただきましてありがとうございました。<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

また、お役に立てる事がございましたら、いつでもお声掛けください。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

これで、数回にわたってご紹介したボルボ850エステートの作業は完了です!

 

 

 

 

 

 

長いブログになってしまいましたが、最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)