自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

BMWブログ ホイール補修

ホーム > ブログ > 純正アルミホイールの擦りキズ塗装リペア:ダイヤカットマットクリヤ塗装での修理:リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください!
2022/06/01

純正アルミホイールの擦りキズ塗装リペア:ダイヤカットマットクリヤ塗装での修理:リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください!

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

本格的な梅雨と言う訳ではありませんが、今年の梅雨はどんな天気が続くのでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

塗装作業って季節や気候が大いに関係するので、不安定な気候では難しいところも

 

 

 

 

 

 

ありますね!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

でも! そこはデータと経験でカバーしていきます!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

クルマに関わらず、品物には塗装が施してある商品が多いとおもいませんか?

 

 

 

 

 

 

塗装がしてあるのは、きちんと理由があるからなんですね!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

今回の作業内容は、純正アルミホイールの擦りキズ塗装リペア:

 

 

 

 

 

 

ダイヤカットマットクリヤ塗装での修理です!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN9957_R

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、BMW純正のアルミホイールを4本・・・キズリペアしていきます!

 

 

 

 

 

 

デザイン性が高く、ガンメタリックベースにダイヤカット仕上げされているホイールで

 

 

 

 

 

 

マット(艶消し)クリヤ塗装で仕上げられています!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

いつもの様に、洗浄~乾燥~はしっかりと行います!!

 

 

 

 

 

 

4本中・・・の1本がほぼ、全周のキズが付いてしまっていました!(-_-;)

 

 

 

 

 

 

DSCN9891_R

 

 

 

 

 

 

 

 

パッと見! は、分かり難いですが・・・外周フランジリム部分のダイヤカット部分に

 

 

 

 

 

 

主にキズが多く確認できます。

 

 

 

 

 

 

詳しく観ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

DSCN9892_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤカットされた部分に点々と複数のキズがありますね!

 

 

 

 

 

 

近年・・多いデザイン形状ですが、BMW系に多いデザインでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9893_R

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、当りがキツく長めのキズですね!!💦

 

 

 

 

 

 

DSCN9894_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは、かなり~長めのキズですね~!(-_-;)

 

 

 

 

 

DSCN9895_R

リムのダイヤカット部分・・・ギリギリのキズですね~!

 

 

 

 

 

ガンメタ部分の縦のミゾにもキズが入っていますね!💦

 

 

 

 

 

DSCN9896_R

長く~伸びたキズですので、各所に深めのキズで整形が必要な状態です!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN9897_R

ここは、深めのキズですね~!💦

 

 

 

 

 

ミゾにもキズがありますので、整形作業にはテクニックが必要ですね!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN9898_R

ここは、少しだけガンメタリック部分までキズが浸入していましたので

 

 

 

 

 

その部分もリペアが必要になります!

 

 

 

 

 

ガンメタリック部分は、数個所・・・リペアが必要でしたので塗料を調色しました。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN9907_R

他のホイールでもキズの量は、多くはありませんが以外に手の掛るキズリペアでした!

 

 

 

 

 

DSCN9908_R

始めの1本ほどは、キズの量もすくないですがリペア的には複合で全てのキズが

 

 

 

 

 

存在していますね・・・。(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN9911_R

次は、深くはありませんが以外に手は掛かります!!

 

 

 

 

 

DSCN9914_R

浅いキズは、研磨で直すレベル! と 整形で直しレベルに分かれますが、塗装で直す

 

 

 

 

 

場合は整形で進めます!!

 

 

 

 

 

 

DSCN9931_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、ご覧の通り・・・リペア完了後です!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

DSCN9952_R

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的ですが、キズは全て無くなっています!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN9936_R

 

 

 

 

 

 

 

クリヤ塗装もマット仕様での吹付けでしたので、問題なく色艶を合わせることができました。

 

 

 

 

 

 

DSCN9942_R

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、手の込んだデザインやリペアの手に余るほどの仕様がたまにあります!

 

 

 

 

 

 

ホイールリペアって手間が掛かる作業が多いんですね!

 

 

 

 

 

 

ですので、ご理解が必要になる事も多々あると思います!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9943_R

 

 

 

 

 

 

 

 

部分的にリペア完了したところを撮影していますが、自分でもどこをリペアしたか

 

 

 

 

 

 

分からなくなるレベルでしたので、全体を撮影する事にしました!!

 

 

 

 

 

 

DSCN9944_R

 

 

 

 

 

 

 

 

一番キズの多いホイールだけはわかりましたのでそのホイールの

アップをご確認ください!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

DSCN9945_R

 

 

 

 

 

 

 

 

マットクリアですので、ガンメタリックの調色には少し手間が掛かってしまいました。

 

 

 

 

 

 

艶有りと艶無しでは、色目に違いが出やすいので注意が必要です!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN9946_R

 

 

 

 

 

 

 

 

塗分け部分には、マスキングで対応しますが塗装の乾燥などで時間を要しますので

 

 

 

 

 

 

塗装の性質はちょっとだけ知っておく必要がありまそうです。

 

 

 

 

 

 

DSCN9951_R

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだでも、無事に4本のBMW純正アルミホイールのキズリペアを完成する事が

 

 

 

 

 

 

できました!!

 

 

 

 

 

 

DSCN9930_R

 

 

 

 

 

 

 

 

複雑な形状ではありましたが大変さも感じながら楽しく作業する事ができました!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

 

お客様にも大変喜んで頂けました!!

 

 

 

 

 

 

この度はご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

またお役に立てる事がございましたら、いつでもご連絡ください!

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)