自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

コーティングコーティング各種 フォルクスワーゲン ブログ

ホーム > ブログ > フォルクスワーゲン:ゴルフGTI:ボディ磨き仕上げ&ハイグレードガラスコーティング施工:自動車ボディ・カーボディコーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください!
2022/07/09

フォルクスワーゲン:ゴルフGTI:ボディ磨き仕上げ&ハイグレードガラスコーティング施工:自動車ボディ・カーボディコーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください!

埼玉県所沢市、トータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 
今日は、コーティングメンテナンス作業でした。

 

 

 

 

 

 

最近、曇りが多い中で時々・・・天気が良くなると急に熱くなって管理が大変ですね。

 

 

 

 

 

 

コロナも再拡大していますので、十分に注意しながら過ごしたいですね!!

 

 

 
今回の作業内容は、フォルクスワーゲン:ゴルフGTI:ボディ磨き仕上げ&ハイグレードガラスコーティング施工です!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN0589_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけ・・・・久しぶりになってきています・・・。

 

 

 

 

 

 

こんかいは、フォルクスワーゲン・ゴルフGTIです!!

 

 

 

 

 

 

所沢市内のお客様よりご依頼をいただきました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

現行~Ⅰモデル前ですが、大変拘られて購入されたGTIです!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

 

新車時より少し時間は経過していましたが、比較的に綺麗なボディ塗装状態でした。

 

 

 

 

 

 

DSCN0618_R

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・通常前処理では、異物・鉄粉・シミ取りを行い磨き前万全の状態でポリッシングして

 

 

 

 

 

 

いける様にすすめました!

 

 

 

 

 

 

当店でいう・・・綺麗なボディとは!? 

 

 

 

 

 

 

言葉でお伝えするのはとても難しいところですが、いわゆる・・・すり傷や洗車キズなどが

 

 

 

 

 

 

比較的少なく・・・シミ類も浅目のもので重磨きを施さなくても良い状態に持っていき易い状態。

 

 

 

 

 

 

っと申しましょうか( ^ω^)・・・~~

 

 

 

 

 

 

ボンネットなどもそうですが、エッジの効いたボディデザイン(キャラクターライン・プレスライン)

 

 

 

 

 

 

などと呼びますが、車種によって形状が異なる部分ですのでいきなり磨くのではなく・・・

 

 

 

 

 

 

ポイントを抑えてマスキングなどでカバーが必要になってきます。

 

 

 

 

 

 

DSCN0592_R

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、磨き方や特徴をとらえて作業すればこなせるデザインもありますので・・・

 

 

 

 

 

 

一概にすべてをマスキングする訳ではありません。

 

 

 

 

 

 

フロント部分ではバンパー~グリル~ヘッドライト~フェンダーなど、どの部分をマスキングして

 

 

 

 

 

 

どの部分をどの様にポリッシャー磨きしていくか!?を観ながら作業を進めていきます!!

 

 

 

 
※自動車ボディに滑水タイプガラスコーティング施工のお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN0595_R

写真ではすでに・・・作業は完了した状態ですが、磨く前~磨き後~ガラスコーティング後~

 

 

 

 

 

っと、段階を進んでいきますが写真では伝わり難い部分です(写真:2~3割綺麗に映る)

 

 

 

 

 

 

カメラや撮影の仕方もあると思いますが、何百台ものコーティング前後の自動車写真を撮影して

 

 

 

 

 

 

いるとプロの目で見ても変化が解かり難い・・・。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

しかし、アップしている写真ではとても綺麗に撮影できていると感じます。

 

 

 

 

 

 

DSCN0597_R

時々・・・シミやボディ塗装表面の荒れた状態を撮影してブログアップしていますが、

 

 

 

 

 

 

リアクションが分からないので、いまだ・・・不明です。

 

 

 

 

 

 

しかし・・・自分ではその様に見えます。(;^ω^) 

 

 

 

 

 

 

良いんだか・・・良くないんだか・・・。

 

 

 

 

 

 

実際は、もっと強い艶を出していますが作業照明ではここまでです。

 

 

 

 

 

 

明るすぎても作業性は向上しない場合が多いのでコントロールできる様に管理しています。

 

 

 

 

 

 

ルーフは確認できる限り・・・シミはゼロでした!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN0598_R

サイドパネルは、特に艶感と映り込み具合を見て欲しいです。

 

 

 

 

 

 

屋外では、背景の映り込みは範囲が広いので奥行感は強くでますね!

 

 

 

 

 

 

屋内では、ボディから距離のある遠い部分の映り込みがどの位見えているか!?などなど。

 

 

 

 

 

 

見方もそれぞれですが、言葉で説明するならこの辺が分かり易く感じます!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

※自動車ボディに滑水タイプガラスコーティング施工のお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN0600_R

お客様が拘った車種とグレードとお聞きしておりますが、その通りでとてもカッコイイし

 

 

 

 

 

 

バランスも良く走りに徹していることがわかります!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

コーティングでは、超滑水タイプで疎水性のあるガラスコーティングとなっていますので

 

 

 

 

 

 

ボディ塗装の状態が良ければ良い程・・・効果も実感できるしトータル的な持続性も感じると

 

 

 

 

 

 

思っています!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN0602_R

時々・・・お客様よりガラスコーティングってどのくらい持つの??ってご質問をされますが、

 

 

 

 

 

 

はじめに塗装状態~保管場所~どのくらいの頻度でおクルマ使用か?~洗車などメンテナンスの

 

 

 

 

 

 

方法は?などをお聞きしてトータル的にお答えしております!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

ルーフやボンネットは特別な保管以外は殆どで外敵にさらされるので、素の状態でも

 

 

 

 

 

 

 

コーティングされた状態でも先に劣化が進んでいきます。断定はできませんが一般論です。

 

 

 

 

 

 

DSCN0603_R

 

 

 

 

 

 

磨き仕上げするからと、傷んだボディ塗装の状態では磨き&ポリッシングも上々に出来ない場合も!

 

 

 

 
劣化が進んだ塗装表面では、磨ける限界も関係してきますのでコーティング効果にも

 

 

 

 
影響が出てしまう事も無きにしも非ず・・・(;^_^A

 

 

 

 

 

 

※自動車ボディに滑水タイプガラスコーティング施工のお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

DSCN0604_R

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか・・・おしゃべりが多くなってしまいましたが、磨いていても気持ちの

 

 

 

 

 

 

よいボディ状態でした!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

ボディカラーも程よく青味の強めのメタリックグレーで各パーツもスッキリとさせて

 

 

 

 

 

 

くれたので作業もスムーズに進めることができました!!(^_-)-☆ 

 

 

 

 

 

 

DSCN0607_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、アルミホイールは19インチですので大径です!!(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

お話ししましたが、十分注意してドライブしてくださいね!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

ふッとした瞬間が・・・・・なので。

 

 

 

 

 

 

DSCN0611_R

 

 

 

 

 

 

 

 

例によってバンパー樹脂はガラスコーティング塗布でカバーリングして、グリルなど

 

 

 

 

 

 

ハニカムメッシュは、専用樹脂コーティングで対応しました!!ここは、お得部分です!!

 

 

 

 

 

 

DSCN0614_R

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントのレッドラインはインパクト大!ですね!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

 

結構・・・・複雑デザインでコーティング塗布にも細かく手間も掛かりましたが、

 

 

 

 

 

 

その分・・・遣り甲斐と達成感は十二分でした!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN0615_R

 

 

 

 

 

 

 

 

一台~一台~コンディションの異なるボディですので、コーティングには事前確認が必要です。

 

 

 

 

 

 

DSCN0617_R

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様にも大変よろこんで頂けました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

ここまで綺麗になるとは!!っという具合に驚いていただけました!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

達成感バッチリです!!

 

 

 

 

 

 

この度はご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

いつでも、ご来店ください。

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
    :info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00 
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)