自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

コーティングコーティング各種 スバル ブログ

ホーム > ブログ > スバル:レヴォーグ・ボディガラスコーティングの定期メンテナンス施工 : 自動車のボディ・コーティング・ホイールリペア・車内修理のことなら埼玉県所沢市のトータルリペア輝々にお任せください!
2022/07/22

スバル:レヴォーグ・ボディガラスコーティングの定期メンテナンス施工 : 自動車のボディ・コーティング・ホイールリペア・車内修理のことなら埼玉県所沢市のトータルリペア輝々にお任せください!

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

埼玉県所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 
今日は、午前中~コーティングメンテナンス車の納車でしたが生憎の雨でした・・・。

 

 

 

 

 

 

もう本格的な夏模様に突入するのでは?っと予報では言っていますが・・どうやら・・。

 

 

 

 

 

 

しかし、毎年・・・夏になると「暑いのイヤ! 冬がいい!」 ・・・ 「冬になると寒いのイヤ!

 

 

 

 

 

 

春がいい!」 などと勝手なことをツイツイ口走ってしまう自分がいます・・・。

 

 

 

 

 

 

みなさんは如何ですが?? (#^.^#) 結局、日本には四季があって年によって変化はありますが

 

 

 

 

 

 

なんとか対応している人間が一番勝手なんでしょう~ (;^_^A  私個人の意見です。

 

 

 

 

 
今回の作業内容は、スバル:レヴォーグ・ボディガラスコーティングの定期メンテナンス施工です!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN0867_R

 

 

 

 

 

 

 

 

少し・・・施工事例ブログは久しぶりになってしまいました・・・(;^_^A

 

 

 

 

 

 

いつも・・・ときどき・・・たま~に!? 読んでくださっている方々には申し訳でござる。

 

 

 

 

 

 

今回は新規ボディのハイグレードガラスコーティングを施工させていただきましたお客様より

 

 

 

 

 

 

毎年、定期メンテナンスをご依頼頂いております!! 感謝~です!<(_ _)> 

 

 

 

 

 

 

DSCN0868_R

 

 

 

 

 

 

 

 

個人個人・・・お客様の環境ごとに使用や駐車環境のことなることは言うまでもなく、

 

 

 

 

 

 

お分かりいただいておりますが、毎年メンテナンスをさせて頂いていると・・・

 

 

 

 

 

 

一昨年より ~ 去年 ~ 、去年より今年・・・、ボディの艶感やコーティングとしての

 

 

 

 

 

 

性能を維持向上させている部分もあるのです!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

 

DSCN0869_R

 

 

 

 

 

 

 

 

多くのお客様にコーティングしてから洗車が楽しくなった!! とか、 時短んできるので

 

 

 

 

 

 

今までより回数が増えたなど。 

 

 

 

 

 

 

お出かけ前のちょっと洗車をされる方が増えた様に感じる・・今日この頃( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

 

 

とっても、嬉しいですよね~!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN0871_R
それこそが、当店の目標でもあり・・・求めていたお客様のお言葉!!(^_-)-☆
嬉しさ倍増ですね!!
しかし・・・課題も無くは無いモノで、ガラスコーティングと言えども、万能コーティングでは
無く環境によっては劣化も早く起きてしまいます。(-_-;)
DSCN0872_R
特に・・・ルーフ(屋根部分)・ ボンネット(エンジン熱)・ その他、上面より
影響を受けやすいパネル部分など・・・。
現状のコーティングで、効果を持続させる事の出来るコーティング方法は??など
日々・・・研究していますが、難しい処は難しいので・・・ご勘弁ですが、お客様の要望に
お答えできる様なコーティングは、常に考えております。
DSCN0873_R
リアゲート周りには、走行時に流風を巻き込み渦上の風道ができ易い部分です!(;^_^A
リア周りに集中して汚れが酷い時はありませんか!?? 雨の高速走行後など・・・。
運転して自宅に帰って、疲れて洗車は・・・。勘弁ですよね~(;’∀’)
しばらく、お仕事で放置~・~・~ でクルマを観ると・・・・! 汚れが・・・・wa-o
汚れは落とせても、シミの跡が・・・・。  ガックシ~・・・。(T_T)
安心してください。
私も同じです。 ショップの施工者でも状況が同じなら結果は同じになりますし。(;^_^A
DSCN0875_R
その様な状況を繰り返しながら、一年間もガラスコーティングは耐えているのです!!
ですので、定期メンテナンスで出来る限りコーティングを復活! 持続! 艶感復元! とな!(#^.^#)
ショップさんによってメンテナンス費用は異なりますが、施工時に確認しておくと目安に
なりますので、管理し易いかと思われます。
DSCN0877_R
ガラスコーティングでは、塗装コーティングとは決定的に違うところがあります!!
それは、コーティング自体の被膜(膜厚)です!!
でも・・・・被膜や膜厚のお話をすると・・・・愕然としてしまいますので今は遠慮しましょう。
確認したい方は、別途ご連絡ください。
できる限り簡単に言うと、膜厚が厚いから持続する!という訳ではございません。
確かに、ワックス・ポリマーなどコーティング膜厚の微量に付くタイプもあります・・。
DSCN0878_R
ガラスコーティングでいうと、膜厚では無く撥水性能や紫外線軽減などの効果を求める
事でしょう。 洗車が好きで何時間でも掛けられる方はワックスなどが良いと考えます。
掛けてしばらくは、艶感とスベスベ感がありますのでやったぜー!! という具合ですね!(^_-)-☆
申し越し長持ちさせたい時は、ポリマーなどでしょうか。 数ヶ月間の持続性能など。
持続や持ちの話ばかりになりがちですが、実は・・・劣化や古くなったワックスやポリマーを
除去してあげないと洗車時に新しく塗布しても効果が伸びない!??なんて・・・ことに
なっていませんか!? 使用する材料によっては、塗装面に残る材料も多々ありますので
裏書の説明など読んでみる事と良いかもしれません。
古い物を除去してから再度塗布してください!などと書いてある場合もありますので。

 

DSCN0880_R

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちショップでも全く同じで、塗装面に付着した異物や荒れた塗装面を整えてあげないと

 

 

 

 

 

 

いくら高性能のコーティングを塗布しても効果は半減しかねないのですね!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN0881_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディデザインの形状でも維持・持続力はことなります。

 

 

 

 

 

 

良く聞かれるのは、お客様のボンネット形状で中央エアーダクトのフロントガラス側(写真では奥側)

 

 

 

 

 

 

どうしても流水力が低下し易い・・・。

 

 

 

 

 

 

クルマが動けば流水はしますが、停車していると水が溜まることが多い!!と言う事でした。💦

 

 

 

 

 

 

デザインや形状によって効果の変化はどうにもならない部分もあります。

 

 

 

 

 

 

DSCN0882_R

 

 

 

 

 

 

 

 

シミに関していうと、ガラスコーティングは放置すれば直ぐに雨ジミはできます!

 

 

 

 

 

 

傷みが出てもそれ以上劣化させない事も大切です!!

 

 

 

 

 

 

塗装を守ることがコーティングの指名ですので!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

シミに特化してメンテナンスの話をすると、当店ではある方法をおススメしております!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

当店でガラスコーティングをされたお客様にお話ししていますので、ご確認ください。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN0866_R

 

 

 

 

 

 

 

 

一年に一度でも、当店のコーティングメンテナンスをご依頼くださいましてありがとうございました。<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

今の時代、長く乗る! 大切に! 綺麗に! それが一番のエコだと考える自分です!!(個人意見)

 

 

 

 

 

 

近日! 進化したNEWガラスコーティングを観れるデモ車がありますのでご興味のある方は

 

 

 

 

 

 

ご来店お待ちしております!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのブログで長文になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
    :info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00 
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)