自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

シボレーブログ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > コルベット:内装・ドア内張りのレザー剥がれ、浮き事象のリペア施工 | 自動車・愛車の内装リペア・擦りキズ・切れ・など所沢のトータルリペア輝々にご相談・お任せください。
2024/06/12

コルベット:内装・ドア内張りのレザー剥がれ、浮き事象のリペア施工 | 自動車・愛車の内装リペア・擦りキズ・切れ・など所沢のトータルリペア輝々にご相談・お任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)

 

 

 

 
埼玉県 所沢市のトータルリペア輝々の林です!

 

 

 

 
今回のブログご紹介です!

 

 

 

 

作業は、コルベット:内装・ドア内張りのレザー剥がれ、浮き事象のリペア施工です!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN4113_R

 

 

 

 

 

 

今回は、入間市のお客様よりご依頼をいただきました。

 

 

 

 

 

大変!・・・・難しい事象でした。(;^_^A

 

 

 

 

 

リペアの世界では内装材の剥がれ事象は、経年やフッとした瞬間に起こることが多く聞いておりますが今回の事象は自然に剥がれてしまった!とのことでした。確かに自動車の内装は意図しなくても剥がれ易い部分も多数ありますが、それほど悪条件の保管というレベルではなかった為・・・・なぜ!?? 起きたのか?が不明点でした。(-_-;)

 

 

 

 

 

DSCN4118_R

 

 

 

 

 

 

よ~く観ると・・・浮いている生地とその上の生地は繋がっており、更にステッチラインの生地も同様の生地に観えます。(;^_^A

 

 

 

 

 

これは!?・・・・張替えという選択肢は難しいに等しい!??

 

 

 

 

 

お世話になっている張替え専門の社長にお伺いしたところ、同様の生地が無い。おそらく丸ごとの張り替えになる。左右バランスを考えると両側の張り替えが必要。などのアドバイスをいただきました!・・・(-_-;)

 

 

 

 

 

ほぼ、張替えによるリペアは無い現状でした。

 

 

 

 
※自動車の内装リペア・キズ補修・革、レザーリペアのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN4114_R

 

 

 

 

 

 

リペア方法のTRY&Errorでしょうか。

 

 

 

 

 

施工までの期間を少し・・・いただき検討を重ね・・・いくつかの方法を再現リペアしてみました。

 

 

 

 

 

生地の状態は収縮によるチジミは、かなり少なく単純に生地と内装基材の剥離の様に感じましたので接着による貼り付け作業が妥当と考えました!

 

 

 

 

 

この方法なら生地を剥がさずに何とか現状よりは良い方向へ持っていけると考え、勇気をもって試験を繰り返すこと数十回・・・。

 

 

 

 

 

DSCN4117_R

 

 

 

 

 

 

なんとか!・・・方法を確立することができました!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

仕上げは内装リペアによる生地の補修を流用して最後に専用塗料を調色しできる限り馴染ませながら塗装して仕上げました!!(#^.^#)

 

 

 

 
※自動車の内装リペア・キズ補修・革、レザーリペアのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN4125_R

 

 

 

 

 

 

若干の色の濃淡はありますが、現状の生地をそのままに基材への貼り付けを完了させました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN4129_R

 

 

 

 

 

 

内装の生地はそのまま・・・面に貼られている訳ではなく、巻き込んで貼られていることも多いので張替えリペアの際はパーツの脱着は必要です。脱着には固定するためのクリップやビス類、中には専用のクリップなどもなりますので脱着には十分な注意が必要です。

 

 

 

 

 

破損を考えてスペアパーツの準備は必要ですよね。(#^.^#)

 

 

 

 
※自動車の内装リペア・キズ補修・革、レザーリペアのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN4125_R

 

 

 

 

 

 

でも!今回は外さずに施工する方法を進めましたので、脱着に要する準備はなかったですがリペアに使用した道具や工具類は通常の内装リペアでは中々使用することが無い道具ですので、使用後には少しの間・・・お休みいただく形です!(;´▽`A“

 

 

 

 

 

それでも!お客様に喜んで戴けることを考えると「何とかしたい!」に少しは貢献できたか!?っと思っています。(≧▽≦)

 

 

 

 

 

DSCN4123_R

 

 

 

 

 

 

微量の凹凸はなくなりませんが、施工前の状態に比べると良くなったと思っています。

 

 

 

 

 

仕上げの内装塗装には、通常使用する専用の塗料を調色して塗布していきますので100%の一致は難しいのも現状です。

 

 

 

 

 

ご理解・ご了承の上でのリペア施工ですので、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

DSCN4131_R

 

 

 

 

 

 

今回のリペア施工では、当店でも初めての事例となりましたので、お時間をいただきました。

 

 

 

 

 

特定の条件下でのリペアとなりますので、どんな内装生地でもできる訳ではございません。ご理解いただけますと幸いです<(_ _)>

 

 

 

 

 

お客様にも喜んでいただけました!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

自分も何気に達成感丸出しでした~・・・(;´▽`A“・・・・明日から眠れるか~汗ってね。(#^.^#)

 

 

 

 

 

この度はお待たせいたしましたが、ご依頼をいただきましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 
皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:30(状況により延長・短縮致します)
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)