自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

コーティング各種スバル ブログ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > スバル:レガシィーB4・インパネ内装パーツ・ドア内張りトリムのカスタム塗装と部分パーツリペアの施工です!!(中編)
2025/07/10

スバル:レガシィーB4・インパネ内装パーツ・ドア内張りトリムのカスタム塗装と部分パーツリペアの施工です!!(中編)

いつも当店ブログを観て頂きましてありがとうございます(*´▽`*)

 

 

 

 
埼玉県 所沢市にある「トータルリペア輝々」の林です!

 

 

 

 

 

連日の暑さに体調管理が伴わず・・・身体がやっと慣れてきた頃に気温が落ち着いてきてしまうパターンを毎年繰り返す私です!・・・(;^_^A

皆さんはどの様に夏場を凌いでいますか!?(#^.^#)
今回のブログご紹介です。

 

 

 

 

作業は、スバル:レガシィーB4・インパネ内装パーツ・ドア内張りトリムのカスタム塗装と部分パーツリペアの施工です!!(中編)

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

IMG_4401_R

 

 

 

 

 

 

今回は・・・前回の続きです!!

 

 

 

 

 

レガシィーB4の内装パーツのイメージチェンジを塗装ですが、前回のブログを観て下さっていらっしゃる方には・・・子の内容がご理解いただけると思っています。(#^.^#)

 

 

 

 

 

ダッシュボード・インパネ周りのパーツを色替えのイメージでチェンジする!!中々勇気のある選択ですが、私は実際に自車でも取り行っておりますので参考までに自車を観に来ていただけるとご理解して頂けると思います!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

ここでは・・・ドア内張りのパーツとインパネ周りの架装パーツ、センターコンソールの部分パーツをシルバーメタリックからレッドカラーに色替えすることになっています。

 

 

 

 

 

各塗装パーツを並べた状態です!!

 

 

 

 

 

IMG_4220_R

 

 

 

 

 

 

センターコンソールは、シフトノブとシフトブーツの外周に位置する・・・リング状のパーツとドリンクホルダーの外周にあるシルバーパーツを本体から取り外していきます!!💦💦

 

 

 

 

 

しかし!!・・・このパーツを取り外すのが大仕事になってしまうのです・・・・(-“-;A …アセアセ

ちょっとだけ甘くみていました~~💦

 

 

 

 

 

コンソール本体は、クリップ類とスクリューネジで固定されていますので容易に取り外せるところですが、本体からのパーツ分解が戸惑いの連続でした!!(~_~;)💦

 

 

 

 

 

IMG_4235_R

 

 

 

 

 

 

車体から動かすのはそれほどでもありませんが注意点は、サイドブレーキのブーツをよじらないと本体が抜けないところでしょうか!?(^_-)-☆

構造は至ってシンプルですね!

 

 

 

 

 

※自動車の内装キズや経年劣化のお悩み・各パーツのカスタム塗装のご相談などお問い合わせやお見積もりは所沢のトータルリペア輝々まで!✋

 

 

 

 

 

IMG_4249_R

 

 

 

 

 

 

取り外したコンソール本体です!・・・シフトブーツのリングは、インパネ側ですのでリング状のパーツに関しては別部品での対応となっています。

 

 

 

 

 

さて!・・・ここから、ドリンクホルダーのリングを裏側から少しずつ分解してまいります!!💦

 

 

 

 

 

この当時は、スクリュービスが多用使用されていたことに改めて気づかされました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

現在では、スクリュービスも使用していますが、樹脂材の溶着や勘合部品によるカシメ固定が主流となっていますよね!

 

 

 

 

 

クルマに対する安全性やコスト、リサイクル性の向上を兼ねた仕様の改善がなされているのですね!!(≧▽≦)・・・すごいことです!!

 

 

 

 

 

IMG_4408_R

 

 

 

 

 

 

こちらは、ドア内張りのハンドルアームが取付けられたパーツです!!

 

 

 

 

 

大体がシルバーカラーのパーツですが、この部分だけブラックウッド調の架装パーツが溶着で取付けられておりますのでお客様との整合の上・・・同色での塗装を選択されました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

IMG_4403_R

 

 

 

 

 

 

ここでは、ドア内張りのハンドルアームパーツとシフトリング、ドリンクホルダーなどパーツ類を並べて作業性の順序を考えます!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

先にもご紹介しましたが、パーツは一つ一つ・・・クリーニングと足付け下地作業は必要ですので、ここからが塗装前段取りとなります。

 

 

 

 

 

この時点で、すでに・・・作業台が赤に染まっていますが、これは本革の張り替えに伴う革への染色作業を終わらせていますので赤く染まっているのですね!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

※自動車の内装キズや経年劣化のお悩み・各パーツのカスタム塗装のご相談などお問い合わせやお見積もりは所沢のトータルリペア輝々まで!✋

 

 

 

 

 

IMG_4412_R

 

 

 

 

 

 

すべてのパーツにそれぞれ、治具や固定台を作り塗装時に不用意にゴミや不具合が起きない様に注意しながら塗装作業を進めました!!(^_^)v

 

 

 

 

 

基本的にはお客様の選択した赤色のベースを中心に艶の消し具合を整えながら仕上げております。

 

 

 

 

 

IMG_4415_R

 

 

 

 

 

 

ドア内張りのブラックウッド調のあったパーツです!!

 

 

 

 

 

上手く・・・隠ぺいされて赤色と一体化しておりますね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

この辺のパーツでは取り付ける際にパーツ同士が擦れてキズにならない様に注意しながらの作業が必要です!!・・・慎重に組み上げていきます。

 

 

 

 

 

IMG_4416_R

 

 

 

 

 

 

フロントドア側とリアドア側の合計4箇所のパーツ構成ですね!

 

 

 

 

 

中々・・・綺麗に仕上がっております。肌さわりもスベスベ感が良く出ていて・・・・塗装してもザラザラでは違和感が出て不具合っぽくなってしまいます。💦

 

 

 

 

 

この塗装では上手くスベスベに仕上がっています!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

※自動車の内装キズや経年劣化のお悩み・各パーツのカスタム塗装のご相談などお問い合わせやお見積もりは所沢のトータルリペア輝々まで!✋

 

 

 

 

 

IMG_4419_R

 

 

 

 

 

 

ダッシュボードインパネ部分のブラックウッド調の架装パーツ部分ですね!!

 

 

 

 

 

同色の赤色で仕上げています!

 

 

 

 

 

ダッシュボードやインパネ周りは、ブラックや濃紺系の塗色が主ですので赤が映える様にワンポイントになって来ると思っています!!(*´ω`*)

 

 

 

 

 

IMG_4422_R

 

 

 

 

 

 

ドアハンドル部分は、開閉時にも頻度多く握る部分ですので・・・塗装も頑丈に丈夫に下地から塗装して添加剤等もちょっと多めに追加して強度を上がております!!(^_^)v

 

 

 

 

 

IMG_4426_R

 

 

 

 

 

 

裏側は、それほど目立つ場所ではありませんが・・・装着した際に隙間から未塗装部分が顔を出し兼ねないパーツですので、安全を考慮して全体的に塗装しています!!

 

 

 

 

 

こちらは組付け時に塗装が剥けてしまうリスクはゼロではありませんが、一度組み付けたら外すことは無いので良しとしました!!

 

 

 

 

 

内装パーツでは、ちょっとした隙間から下地の色が見え隠れするので、塗装する際は・・・出来る限りパーツを外されて塗装することをおススメいたします!・・・・手間は増えますが、完成度はアップします!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

今回のブログご紹介では、ここまでとなります!!

 

 

 

 

 

次回は・・・いよいよ!組付けと完成と部分リペアをご紹介してまいります!!

 

 

 

 

 

最後まで観てくださいましてありがとうございました!!<(_ _)>

 

 

 

 

 

※自動車の内装キズや経年劣化のお悩み・各パーツのカスタム塗装のご相談などお問い合わせやお見積もりは所沢のトータルリペア輝々まで!✋

 

 

 

 
お客様お一人 お一人に喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(^_-)-☆

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:00(事前ご連絡で19:00までご対応致します)
ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:不定休(LINE・メールでのお問合せ可能です)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)

 

 

 

#スバル #スバルレガシィー #レガシィーB4 #クルマの内装塗装 #内装塗装 #内装カスタム塗装 #内装パーツの脱着 #内装パーツのリペア #埼玉県 #所沢市 #トータルリペア輝々