自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

コーティング各種ブログ マツダ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > マツダ:RX-8の運転席・助手席本革の経年傷みリペアを施工いたしました!(施工前編)
2026/08/10

マツダ:RX-8の運転席・助手席本革の経年傷みリペアを施工いたしました!(施工前編)

いつも当店ブログを観て頂きましてありがとうございます(*´▽`*)

 

 

 

 
埼玉県 所沢市にある「トータルリペア輝々」の林です!

 

 

 

 
今回のブログご紹介です。

 

 

 

 

作業は、マツダ:RX-8の運転席・助手席本革の経年傷みリペアを施工いたしました!(施工前編)

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

IMG_9237_R

 

 

 

 

 

 

今回は、東京都のお客様よりマツダRX-8の純正本革シートの表皮擦れや傷みのリペアをご依頼いただきました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

ボディやホイールはご自身でもメンテナンスなどは比較的行えることはありますが、内装のメンテナンスや傷んだ部分を直したりすることは難易度が高い範囲でもございます!!(;^_^A

 

 

 

 

 

一般的な本革メンテナンス用のケミカル剤でも新品やキズの無い状態での保護目的で使用可能なアイテムは多々ありますが、一度傷んでしまった本革・レザーの表皮を直す術は・・・比較的見つかり難い部分でもあります。

 

 

 

 

 

今回は・・・運転席と助手席の表面表皮の擦れによる色落ち、擦れによる表皮の傷み、経年によるひび割れなどをリペアしながら保護的な新しい皮膜でリフレッシュさせてまいります!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

始めは前席の全体写真ですが、運転席の座面の傷み具合は既に目視できるレベルに進行してしまっておりました・・・(-_-;)

 

 

 

 

 

IMG_9238_R

 

 

 

 

 

 

座面については、ドライバーが常に乗り降りして荷重の掛かる部分ですし擦れによる摩擦での表皮の劣化も進んでしまいます!(;^_^A

 

 

 

 

 

しかし!・・・使っている以上は仕方がないことですので、どの様に劣化を遅くし・・・傷みの出難い状態に持っていけるか!?が、ポイントになってきますよね!!

 

 

 

 

 

本革には本革の座り心地や質感がありますから、何かを敷いたりカバーを被せても余り意味は無さそうです・・・個人差の問題ですね!(;^_^A

 

 

 

 

 

IMG_9240_R

 

 

 

 

 

 

本革シートに限らず、シートのデザインは車種やグレードによっても大きく変わってきますので一概にリペアの必要なシートなのか!?

傷み方が少ないシートも実際には見て来ております!!

 

 

 

 

 

さすがに10年以上のクルマの本革シートですど、それなりにどこかが傷んでしまったり全体的に疲れてしまっている様になってしまいますよね!?

 

 

 

 

 

写真のようなパンチングメッシュ加工された本革表皮ですと、小さな穴と穴がシワやヒビ割れで繋がってしまう傾向が多発します!!

 

 

 

 

 

いわゆる・・・本革生地の破れに繋がる初期段階です!!・・・・・パンチングメッシュの宿命とも言える症状ですが、対策出来ないわけではありませんが色々な諸事情が伴うので気になる場合にはご連絡ください。

 

 

 

 

 

IMG_9242_R

 

 

 

 

 

 

本革に限ったことではありませんが、シートあるあるで運転席側ドア側のサポート部分の負荷荷重による傷みとや劣化です!!

 

 

 

 

 

始めは・・・小さなシワから始まり、徐々にシワがヒビになり・・・ヒビが割れに進行していきます!!

 

 

 

 

 

本革特有の症状ですが、ビニールレザーや合成レザーの表皮の場合にはいきなり割れてきます!!

 

 

 

 
※自動車の内装、シート、ダッシュボード、内張りのお悩み・修理やリペアに関するご相談などお問い合わせやお見積もりは所沢のトータルリペア輝々まで!✋

 

 

 

 

 

IMG_9244_R

 

 

 

 

 

 

運転席座面のこの部分がここまで擦れている症状は、それほど多く見たことはありませんが・・・おそらく・・・運転時のドライバー姿勢のポジション設定に無理があったのかもしれません・・・。(-“-;A …アセアセ

 

 

 

 

 

内部のウレタンクッション材の傷みが生じている可能性もありました。

 

 

 

 

 

IMG_9245_R

 

 

 

 

 

 

運転する上では負荷の掛かるのは仕方がないことですので、どの様に処置して対応していくのか!?ここが大切なおクルマを綺麗に維持される大きなポイントになってきます!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

自動車のシートは、思った以上に高価でですので交換するには・・・それなりの費用が必要になりますよね!?

 

 

 

 

 

出来るリペアにも限界はありますが、対処も対策も無い訳ではありません。

 

 

 

 

 

IMG_9247_R

 

 

 

 

 

 

今回は、表皮のリペアを全体的に行う方向性でお客様とご相談の上で施工を進めてまいりますが、表皮のリペア再生と保護には有効的な手段となってきます!!

 

 

 

 

 

本来であれば・・・内部のウレタンクッション材も多少は補強したい部分もありますが、国産のこの時代の本革は厚めの生地を使用されておりますので比較的上部です!!

 

 

 

 

 

ちなみに・・・昨今のは・・・ご想像にお任せします・・・(≧▽≦)

 

 

 

 

 

IMG_9246_R

 

 

 

 

 

 

赤色の生地をリペアする場合には、リペア後の仕上げコーティングで色の差異が生じてしまう可能性が高くなってきます!!

 

 

 

 

 

赤に限ったことではありませんが、表皮の擦れや傷んだ範囲とリペアを完了された範囲では色目が近づけられても見た目は変わります!!

 

 

 

 

 

その様な本革とレザーの素材の差でも色目はかわりますから、その部分を利用してリペアを遂行させていきました!!(#^.^#)

 

 

 

 
※自動車の内装、シート、ダッシュボード、内張りのお悩み・修理やリペアに関するご相談などお問い合わせやお見積もりは所沢のトータルリペア輝々まで!✋

 

 

 

 

 

IMG_9254_R

 

 

 

 

 

 

助手席側のシートに移ります!

多くのお客様のおクルマに共通する点では・・・助手席側はシート全体的に傷みが少ない点です。

 

 

 

 

 

運転席ほどではなくても傷みが進行していたら・・・常に行動を共にされる方がいらっしゃるんだな~って感じてしまいます・・・(^_^;)

 

 

 

 

 

本革の場合では、使用頻度の少ないシートでも特有の劣化や傷みが生じる可能性がある!という事です!!(;^_^A

 

 

 

 

 

IMG_9255_R

 

 

 

 

 

 

パッと見!・・・どこも傷みが無いのでは!?っと思いがちですが、座面でも背面でも本革表皮の水分量が少なくなったり使用頻度の低下で硬くなってしまう傾向が良く見られます!!(-_-;)

 

 

 

 

 

運転席側では表皮の傷み(先ほどから話している擦れやシワの傷み)が現れますが、助手席の表皮の硬くなった本革に突然体重などの負荷が掛かると通常であれば本革とクッションの柔軟性と弾力性で伸びちじみを繰り返してシートとしても役割を果たしますが硬いせいでいきなりシワやヒビ割れに繋がってしまう事もあります!!

 

 

 

 

 

IMG_9256_R

 

 

 

 

 

 

表面的には傷みの少ない本革シートでも・・・一度硬くなってしまった革の表皮は軽微な場合以外は、ほぼ元には戻らない事もあります。

 

 

 

 

 

普段から助手席には人が乗らないという方も多くいらっしゃると思いますが、「綺麗だから何もしない!」というのでは無く・・・運転席を掃除する時には助手席も掃除して本革へのメンテナンスをして貰えると傷み方に変化が出て来るかもしれません!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

写真では、分かり難いですが既に運転席よりも本革表皮硬さが異なる状態ですが、今回のリペアでは前席両席の表面リペアをご依頼いただきましたので助手席の表皮の方も軽減できる様に施工してまいります!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

IMG_9260_R

 

 

 

 

 

 

とは言え・・・表皮のひび割れや擦れによる色剥げが無い訳ではありませんので通常通りのリペアをしながら、全体の表皮コーティングの調整を行っていきました!!

 

 

 

 

 

ここでひとつ!・・・注意点がありますが、本革に付いてしまった深いシワは戻せるシワと戻せないシワが存在しますのでご注意ください!!

 

 

 

 

 

リペアは新品になる訳ではありません!・・・今を維持しつつ、リペア後の良くなった状態を少しでも長く持たせる為の施工処置になります!!(#^.^#)

 

 

 

 
※自動車の内装、シート、ダッシュボード、内張りのお悩み・修理やリペアに関するご相談などお問い合わせやお見積もりは所沢のトータルリペア輝々まで!✋

 

 

 

 

 

IMG_9257_R

 

 

 

 

 

 

さてさて!・・・運転席も助手席も車種ごとのデザイン性の問題ですが、年代によっても流行りやステータス的な要素が車には存在していました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

本革シートで言うなら、パンチングメッシュ加工の施された合皮革ですね!

 

 

 

 

 

革と言っても多種類の革がありますから、一概にはお伝え出来ませんが本革と言っても加工された革ですと合皮と称されることも少なくありませんし・・・鞣し革にも種類はありますので、リペアが出来ない革も存在します!!

 

 

 

 

 

自動車に関しては比較的多数な割合でリペアは可能ですので実際に施工させて戴いております!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

IMG_9265_R

 

 

 

 

 

 

なぜ!?この写真が!ってなりますよね!!

実はこの部分はシートの中でも一番表皮が硬くなり易い部分と感じております!!(;^_^A

 

 

 

 

 

理由は分かりませんが、数多くのシートリペアをさせていただた実績ベースでは・・・それを感じることが多かったんですね!!

 

 

 

 

 

キズも少なく擦れも無い・・・「表皮の傷みも少なくて問題ない!!」って感じますよね!!

 

 

 

 

 

しかし!今回のRX-8のシートリペアでもそれを実感せざる得ない感覚でした!!

 

 

 

 

 

IMG_9301_R

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・表皮の染色コーティング剤の劣化も起こりますから、本革もレザーも程よい頻度でのメンテンアンスは必要になる!ということですね!!

 

 

 

 

 

本革のメンテナンスって!?っと良く聞かれますが、最近ではコーティング剤も流行っておりますが強いコーティング剤を施工された場合にはリペアは通用しませんの使用の際はご注意ください!!

 

 

 

 

 

IMG_9299_R

 

 

 

 

 

 

かつては・・・内装やシートのリペアでは、油分の成分の艶出し剤レベルコートでしたが近年ではガラスコーティング称する内装コーティングが存在しますので、キズが付いたら修理したい!・・・劣化が進んだら修理、リペアしたい!っと少しでもお考えの方には余りおススメしておりません。

 

 

 

 

 

一部の高級車で特定の期間しか・・・乗らないのであれば大丈夫かもしれません!( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

今回のシートリペア、RX-8の運転席・助手席の表皮のリペアの施工前のご紹介はここまでとなります!!

 

 

 

 

 

いつもいつも・・・余計な事を話している私のブログにお付き合いいただいて感謝致します!<m(__)m>

 

 

 

 

 

次回は施工後の完成のブログをご紹介してまいります!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

最後まで見て頂きましてありがとうございました!!

 

 

 

 
お客様お一人 お一人に喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(^_-)-☆

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:00(事前ご連絡で19:00までご対応致します)
ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:不定休(LINE・メールでのお問合せ可能です)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)

 

 

 

#マツダ #マツダRX8 #RX8本革シートリペア #本革シート表皮リペア #本革シート傷みリペア #本革シート変色リペア #本革シート擦れリペア #埼玉県所沢市RX8本革シートリペア #所沢市本革シート表皮リペア #所沢市本革シートひび割れリペア #所沢市レザーシートひび割れリペア #所沢市レザーシート表皮リペア #所沢市トータルリペア輝々