自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

ブログメルセデスベンツ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > メルセデスベンツ:Bクラスの内装補修:シート破れ補修とステアリングスイッチ類のベタつき補修です! インテリアリペア施工です!内装補修のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください!
2019/09/28

メルセデスベンツ:Bクラスの内装補修:シート破れ補修とステアリングスイッチ類のベタつき補修です! インテリアリペア施工です!内装補修のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください!

いつも当店ブログを観て頂いてありがとうございます!!

お知らせも時々、チェックしてね! お得情報があるかもしれないよ~!!
トータルリペア輝々の林です (´∀`)
今日の一言

 

 

 

今回は、3種類の作業をご依頼いただきましたので前編・後編でブログアップしてまいります!<(_ _)>

 

 

 

前編:内装補修・インテリアリペア 後編:ヘッドライトレンズのリペアコーティング・・・です!!

 

 

 

今回の作業内容は、メルセデスベンツ:Bクラスの内装補修:シート破れ補修とステアリングスイッチ類の

 

 

 

ベタつき補修です!

 

 

 

インテリアリペア施工です!(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN7989_R

 

 

 

今回は、HP/SMS、よりご来店くださいました所沢市内のオーナー様です!!

 

 

 

嬉しいですね!!

 

 

 

シート座面の右サポート部分の破れ補修です!!(;’∀’)

 

 

 

DSCN7991_R

 

 

 

写真では大きな線状の破れですが、線付近に細かく表皮の割れなども発生しております!!

 

 

 

破れ以外にも細かい割れも一緒にリペアしないといずれはそこが原因で同じ様に割れが進み

 

 

 

破れに繋がってしまいます!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

一緒に補修していきますが、補修後のシボ模様の違和感が若干出てしまいます!っとご説明しました。

 

 

 

DSCN8013_R

 

 

 

革製・レザー製・ビニール製とそれぞれ、シボ模様が存在しますが、種類によってはシボの深さのある

 

 

 

タイプは補修時に充填剤を盛る関係で模様がフラットに近くなります。

 

 

 

そのあと、シボ模様も転写させるのですが、高さが変わる事で若干の違和感が出来上がります。

 

 

 

DSCN8014_R

 

 

 

 

個々のテクニックは重要ですが、一番重要な事は再度破れが起きない事です!!

 

 

 

破れ・割れをしっかり補修して、乗降時の負担からシートを守る事が重要です。

 

 

 

シートの作業は完了です!!

 

 

 

続いて、ステアリングハンドルのコントロールスイッチ類のベタつき補修です!!

 

 

 

DSCN7995_R

 

 

 

ベタつきとは言っても、すでにほとんどのベタが除去~されており下地が出てしまっている状態でした!!

 

 

 

残ったベタは、スイッチの中央部分円状の凹凸部分とカバーの上下部分のみでした!!

 

 

 

DSCN7997_R

 

 

 

スイッチ下部2個は、下地の更に素地! 白い素地が見えてしまっていました!

 

 

 

DSCN7996_R

 

 

 

左側のスイッチも同様にベタが残っていました!

 

 

 

 

 

 

下地処理後に専用塗装を施して完成です!!(#^.^#)

 

 

 

DSCN8018_R

 

 

 

スイッチとしてのクオリティや手触り感を再現しました!(^_-)-☆

 

 

 

DSCN8019_R

 

 

 

注意点は塗膜の高さ調整でした!(;’∀’)

 

 

 

素地が出ていたスイッチ部分は塗膜の段差があった為、塗装するだけでは引っ掛かりが出てしまいます!

 

 

 

塗膜の段差は微妙ですが、意外に重要です!(#^.^#)

 

 

 

DSCN8020_R

 

 

 

作業は完成致しました!!

 

 

 

オーナー様にもとても喜んで頂けました!!(^_-)-☆  嬉しい限りです!!(#^.^#)

 

 

 

もう少し、Bクラスのお車を綺麗に乗り続けたいとの事でしたので、当店に出来る事は

 

 

 

しっかりとお手伝いできればいいですね!!(^_-)-☆

 

 

 

ご依頼頂きましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

任せて安心!『 トータルリペア輝々 』を宜しくお願い致します m(_ _)m

 

 

 

トータルリペア輝々
林 広章

 

 

 

HP : totalrepail-kiki.com

 

 

 

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com

 

 

 

〒359-1151

 

 

 

埼玉県所沢市若狭4-867-4

 

 

 

営業時間:9:30~19:00 留守の場合が御座います。お電話を頂けますと幸いです。

 

 

 

定休日:各週月曜日(時期により不定休)

 

 

 

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

 

 

 

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

 

 

 

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)