自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

お知らせ

ホーム > ブログ > 日常生活から意識を持とう!!・・・健康管理でできること。
2020/04/07

日常生活から意識を持とう!!・・・健康管理でできること。

いつも当店のお知らせを観て頂いてありがとうございます!!


トータルリペア輝々の林です (´∀`)
新型コロナウイルスに直接関係する内容ではありませんが、不要不急など・・・在宅時間も多くなり
人によっては・・・いろいろとストレスを感じて体調に影響が出てしまった!・・・方もいらっしゃるかも
しれません。 わたしは、仕事柄・・・人と接触することはとても少なく一日でも1人から2人程度です(家族以外)
ですが・・・対策は心掛けています。できることをやる!!
今回は、わたしが普段より健康管理の一環として飲食している飲料品で
とても! ため! になりそうなメールでしたので、切り貼りになりますが
ご興味がありましたら、見てくださいね!
「疲れは万病のもと」と言われるこれだけの理由
人の体は「神経系」「内分泌系」「免疫系」のメカニズムの相互の働きによって、
体のなかの環境を一定のコンディションに保っています。
しかし、長引く気疲れなどのストレスによってこれが崩れ始めると、
〇自律神経のバランスが乱れる(神経系)
〇ホルモンバランスが崩れ、病気のリスクが高まる(内分泌系)
〇免疫力が弱まり、風邪などにかかりやすくなる(免疫系)
…という悪循環に陥ってしまう危険性があるのです。
たとえば林 広章様は、いわゆるヘルペス(※)を患われた経験はありませんか?ヘルペスも、
元はといえば蓄積した疲労が原因のひとつと言われており、
「免疫力が落ちたときに出現しやすい症状の一例」として広く知られています。
※ヘルペス:ヘルペスウイルス感染により発症する疾患。
小さいみずぶくれなどが皮膚に現れるのが特徴で、水疱瘡や帯状疱疹もこの1種。
疲労を専門とする医師による研究でも、以下のような試験結果が明らかになっています。
※参考文献:集英社刊「すべての疲労は脳が原因」(梶本修身著)P76~78・・・・・調べてみてね!
疲労を起こさない、溜めないために
今できることは?
▼抗酸化成分を多く含む食品を積極的にとる
肉体的・精神的ストレスによって酸素の消費量が増えると、副産物として活性酸素も多く発生してしまいます。
この活性酸素が体内の細胞を傷つけてサビつかせてしまうことが、疲労の最大の要因です。
活性酸素を効率よく取り除くために、抗酸化力が高い成分を多く含む食品を積極的に摂り入れるとよいでしょう。
<抗酸化力が高い食品/成分の例>
〇鶏むね肉 …含まれる成分:イミダゾールジペプチド
〇レモン、赤・黄ピーマン …含まれる成分:ビタミンC
〇イワシ、サバ、牛肉 …含まれる成分:コエンザイムQ10
※「疲労ラボ」では、疲労回復に役立つおすすめレシピをご紹介しています。・・・検索してみてね。
▼「良質な睡眠」で疲労からスムーズに回復
疲労回復の唯一のチャンスは「睡眠」です。昼の活動中に疲労を軽減する工夫はできますが、
一度生じた疲労を回復させるのは、やはり睡眠しかありません。
睡眠の量(時間)だけでなく、質(眠りの深さ)にも注目して、睡眠による疲労回復を心掛けましょう。
〇横向き寝でいびき予防、呼吸を楽に
〇寝室はエアコンで快適な温度を保つ(冬は20℃、夏は25~27℃)
〇起きる時間を決め、生体リズムに適した眠りに
▼今はとにかく「ストレス」を溜めないことが大切
活性酸素は、体を動かすことだけでなく、精神的なストレスによっても多く発生します。
大変な時期ではありますが、読書や動画鑑賞など普段なかなか時間が取れない趣味を楽しんだり、
お茶の時間をひと工夫するなどして、家の中でのひとときを楽しむ余裕を持ちたいものです。
如何でしたか? 新型コロナウイルスに対抗する直接的な内容ではありませんが、普段日常のなかで
できる、ウイルスに掛かり難い体にする!っということのお手伝いできる内容になれたでしょうか?
私も今はお仕事がありますが、いつから影響が出てどうなるのか?? 不安な気持ちは皆さまと同じです。
何かのお役に立てられれば幸いです!!(#^.^#)
また、メールをくださった「日本予防医薬のスタッフ様」には、感謝いたします。<(_ _)>
 
トータルリペア輝々
林 広章

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)