自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング コーティング各種 フォルクスワーゲン ブログ

ホーム > ブログ > フォルクスワーゲン:ティグアンのボディ磨き仕上げ&ガラスコーティング施工とウィンドウガラスフィルムの張り替え:ボディ磨き・コーティング・フィルムのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2021/08/20

フォルクスワーゲン:ティグアンのボディ磨き仕上げ&ガラスコーティング施工とウィンドウガラスフィルムの張り替え:ボディ磨き・コーティング・フィルムのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつも当店ブログを観て頂いてありがとうございます!!

クルマの外装ボディ・内装インテリアの補修やリペアの紹介とメニューページを

ご用意しておりますので気になる所をチェック・クリックして観てくださいね!!

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

今日も日中は、それなりに暑い日が続きますが、夕方になると少し気温がさがり

少しですが・・・・秋っぽさも感じれる様な風が・・・・(#^.^#)

なんだか・・季節が行ったり来たり・・ですが、もうすぐ秋も来そうな感じです。(*´▽`*)

今回の作業内容は、フォルクスワーゲン:ティグアンのボディ磨き仕上げ&

ハイグレードガラスコーティングとウィンドウガラスフィルム貼り替え施工です!

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN5412_R

 

 

 

 

 

 

今回は、所沢市内のお客様よりご依頼いただきました!!(*´▽`*) ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

ティグアンのブラックボディに当店おススメのハイグレードガラスコーティングを

お選び頂きました!

 

 

 

 

 

 

購入時にガラスコーティングを施工されたそうですが、数年経過しメンテナンスも難しいなど

 

 

 

 

 

 

事情はそれぞれですね。

 

 

 

 

 

 

DSCN5415_R

 

 

 

 

 

 

メンテナンスが難しかったり、作業に関する問題などもご検討頂き・・・、当店をご検討くださいました。

 

 

 

 

 

 

ハイグレードガラスコーティングでは、メンテナンスも簡単で長期のおクルマライフでも

 

 

 

 

 

 

負担の少ないコーティングです!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

コーティング前のおクルマはそれぞれの悩みを持ってご入庫されます。

 

 

 

 

 

 

 

ティグアンさんもボンネット・ルーフ・ショルダーなど、上面になる部分はコーティング劣化が

 

 

 

 

 

 

 

進んでいますね(;^_^A ・・・・・経年では自然な事なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5418_R

 

 

 

 

 

 

まったく!! 劣化しない! 綺麗なままですと、ある程度な条件が整わないと難しい事です。

 

 

 

 

 

 

 

出来る限りおクルマのサポートをお手伝いします。

 

 

 

 

 

 

メンテナンスが難しくなったコーティングなどは、再施工や磨き処理が必要になります!

 

 

 

 

 

 

ガラスコーティングの殆どは、自然に落ちたりすることは少なくキズや外傷、コンパウンドでの

 

 

 

 

 

 

 

磨き作業など行わないと除去されない事も多い為、劣化した状態で残り続けると返って

 

 

 

 

 

 

ボディ塗装の痛みを進めてしまうこともあります。(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

DSCN5426_R

 

 

 

 

 

 

塗装表面が、洗車キズや劣化してしまうと研磨磨きが必要になってしまう事が多いですが

 

 

 

 

 

 

被膜のあるコーティングなどは、コーティング層が少なからず変わり身になってくれる事も

 

 

 

 

 

 

あります。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5447_R

 

 

 

 

 

 

下地処理作業には、洗車が重要ですが水垢・シミ・鉄粉・異物など・・・。

 

 

 

 

 

 

色々な付着物を除去する事が重要です。

 

 

 

 

 

 

磨き作業でも除去できない訳ではありませんが、軽症な場合のみでしょうか・・・(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN5473_R

 

 

 

 

 

 

厄介なのは、鉄粉ですね!! 通常洗車では除去できない事が多いです。

 

 

 

 

 

 

専用の道具や材料が必要ですし、作業方法もシビアです・・・。 慎重に~。

 

 

 

 

 

 

鉄粉も上面に付着し易いですので、なにかと上面は痛めつけられますね~(-_-;)

 

 

 

 

 

 

DSCN5466_R

 

 

 

 

 

 

下地処理が完了したら、ボディを乾燥させマスキングや養生を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

目的や用途によって部位や方法がことなりますので、個々で異なります。

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5459_R

 

 

 

 

 

 

磨き作業には、もちろん! 全体を施工しますが、工程数は3~4回程度は磨きを繰り返します!!(;^_^A

結構・・・大変ですね! でも、綺麗になっていくボディを観ながら進めていくと楽しくなります!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5456_R

 

 

 

 

 

 

ボディのデザインやキャラクターライン(プレスライン)など、車種によっても障害に

 

 

 

 

 

 

なる形状があります。

 

 

 

 

 

 

DSCN5457_R

 

 

 

 

 

 

ポリッシャーには、トルクの強い物から弱い物まで色々な種類があります!

 

 

 

 

 

 

磨き方や手順を間違えると、塗装を痛めてしまう事も少なくありません!!

 

 

 

 

 

 

DSCN5458_R

 

 

 

 

 

 

もちろんですが、マニュアル・説明書はありませんので、どうしても経験だよりになって

 

 

 

 

 

 

しまいますね!(;^_^A・・・///  (*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

DSCN5462_R

 

 

 

 

 

 

ティグアンさんは、ドアなどにすり傷などありましたが8割方のキズは除去できました!!(^▽^)/

右側サイドパネルもスッキリ~ 綺麗になりました~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5465_R

 

 

 

 

 

 

 

リアゲートパネルも凄く綺麗になりました!!

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5470_R

 

 

 

 

 

 

 

左側サイドパネルも綺麗です~!!✨

 

 

 

 

 

 

DSCN5472_R

 

 

 

 

 

 

相変わらず、散らかった店ですね!(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

そのまま・・・写ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

DSCN5476_R

 

 

 

 

 

 

磨き上げてみるとボディコンディションはとても良く、コーティング塗布にもスムーズに

対応してくれていました。

 

 

 

 

 

 

※ボディの磨き仕上げとコーティング・ウィンドウフィルムのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5477_R

 

 

 

 

 

 

やはり、新しい内にコーティングなどボディ塗装を守れるものを施工しておくと

ボディの状態は長持ちすると思います!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

DSCN5439_R

 

 

 

 

 

 

つぎは、リアゲートパネルのガラスフォルムに引っ掻きキズがあり、お客様よりフィルムの

 

 

 

 

 

 

貼り替えを頂いておりましたので作業します!

 

 

 

 

 

 

DSCN5441_R

 

 

 

 

 

 

注意点は、フィルムの違いからの色目の問題や透過率などの変化です!

ですが、測定器などを使い適切なフィルムを選定できますので安心です!!(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

DSCN5445_R

 

 

 

 

 

 

断熱仕様のフィルムを選んでいただきました!

 

 

 

 

 

 

紫外線・赤外線を軽減できますので、車内のエアコン効率などにも一役買ってくれます。

 

 

 

 

 

 

すべての作業が完了し、ピッカピカのすべっすべにできました!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

ボディのガラスコーティングとフィルム施工をご依頼頂きましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

わからない事や、困り事がありましたらいつでもご連絡ください。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

お任せください!『 トータルリペア輝々 』を宜しくお願い致します m(_ _)m

トータルリペア輝々
林 広章

HP  : totalrepail-kiki.com

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、

    :info@totalrepair-kiki.com

〒359-1151

埼玉県所沢市若狭4-867-4

営業時間:9:30~19:00

留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。

定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)