自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

BMWブログ ホイール補修

ホーム > ブログ > BMW:M2 純正アルミホイールのキズ塗装リペアです。:自動車のホイール・内装リペア・ボディコーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2021/10/31

BMW:M2 純正アルミホイールのキズ塗装リペアです。:自動車のホイール・内装リペア・ボディコーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつも当店ブログを観て頂いてありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

クルマの外装ボディ・内装インテリアの補修やリペアの紹介とメニューページを

 

 

 

 

 

 

ご用意しておりますので気になる所をチェック・クリックして観てくださいね!

 

 

 

 

 

 

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

 

今日は、朝一番から受け入れ~出張作業~段取り~翌日以降の準備・・・っと、ちょっとだけ

 

 

 

 

 

 

忙しない日曜日でした!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

天気も予報よりも早く雨が降りだして、作業にチョットだけ影響がでましたが時間内に作業は

 

 

 

 

 

 

完了できました。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

今回の作業内容は、BMW:M2の純正アルミホイールのキズ塗装リペア施工です

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN6533_R

今回は、所沢市内のお客様よりアルミホイールのキズリペアのご依頼をいただきました!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

ガンメタリックのベースにダイヤカット仕上げのスポークデザインです!!

 

 

 

 

 

 

ダイヤカット部分のキズによる欠けとリム面のキズですので、整形作業から進めていきます!

 

 

 

 

 

 

DSCN6534_R

ダイヤカット部分は、塗装リペアを選択していただきました。

 

 

 

 

 

 

仕上げが細かいヘアライン状ですので、塗装リペアでもボカシ際には多少の変化は

 

 

 

 

 

 

確認できます!!

 

 

 

 

 

 

DSCN6536_R

キズは、それぞれ・・・3ヶ所のリムとダイヤカットですので工程数は、必然的に増していまいます。

 

 

 

 

 

 

しかし、整形作業が整えば進捗状況的には半分以上が完了です。

 

 

 

 

 

 

塗装下地を吹付けるには、整形と面だしと足付けが必要です。

 

 

 

 

 

 

アルミホイールリペアでは、ボディ同様に塗装のセオリー工程が必需です!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN6538_R

ガンメタ部分のリム面も同じく整形と下地塗装です。

 

 

 

 

 

 

キズによる欠損部分の整形作業は、細かい部分も多くクオリティーを追求することが

 

 

 

 

 

 

より良い仕上がりを実現できます!!

 

 

 

 

 

 

DSCN6539_R

擦りキズでも小さな物もありましたが、リペア対象には微妙に加工が難しい部分もある為

 

 

 

 

 

 

リペアを実行するかは、お客様と打ち合わせが必要ですね。

 

 

 

 

 

 

DSCN6540_R

でも! リペアをするなら大小に関わらず、綺麗にしたいですよね!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

と言う訳で作業します。

 

 

 

 

 

 

DSCN6542_R

キズ確認の最後ですが、こちらは、すでにタッチアップをしておりました!

 

 

 

 

 

 

しかし、キズ自体は残ったままの塗料の塗布のみですので、こちらも一緒にリペアして

 

 

 

 

 

 

しまう事になりました!!

 

 

 

 

 

 

 

点々と、キズの量に対するリペア箇所が増えたわけですが問題なくリペアを実施します!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

DSCN6552_R

っという訳で、施工は完了しました!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

ダイヤカット部分のポリッシュ仕上げが細かい仕様でしたが、クリヤ塗装で艶と照りが

 

 

 

 

 

 

復活しました!

 

 

 

 

 

 

DSCN6553_R

感じますが実際は光の加減で差異が見える程度です

 

 

 

 

 

 

リペア前のダイヤカット部分の感覚と少し異なった為、塗装のボカシ際が濃く見えるます。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN6555_R

キズはすっかりなくなりました!!

 

 

 

 

 

 

クリヤ塗装も馴染みやすい下地でしたので、艶加減は新品の様に綺麗になっています。

 

 

 

 

 

 

DSCN6556_R

 

 

 

 

 

 

 

ここまでの作業が完了して、クルマに装着させていきます!!

 

 

 

 

 

 

ダイヤカットスポークの微妙な段差に結構・・・気合がはいりました!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN6557_R

 

 

 

 

 

 

 

整形には、キズの無い部分の参考に整えていきますので全てにキズがあると( ;∀;)です。

 

 

 

 

 

 

でも! 今回はベースがありましたので、形状を参考に整えていけました!!

 

 

 

 

 

 

DSCN6559_R

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤカットのポリッシュは、ホイールの種類によって細かく違いがでます!

 

 

 

 

 

 

ベースカラーの塗装面より、ダイヤカット面は洗車時にキズがわかりやすいので塵・ホコリは

 

 

 

 

 

 

しっかり水洗いしましょう。

 

 

 

 

 

 

DSCN6563_R

 

 

 

 

 

 

 

洗車キズレベルの細かい線キズは、リペアでのクリヤ塗装で大方消える事もあるので

 

 

 

 

 

 

一度、クリヤのみの塗装もお受けしておりますのでご用命ください。

 

 

 

 

 

 

DSCN6569_R

 

 

 

 

 

 

 

おクルマに装着して作業完了です!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

お客様にも大変喜んで頂けました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

M2は、とっても早くて楽しいおクルマとお聞きしましたので運転してみたいくるまの

 

 

 

 

 

 

仲間に追加したいです。

 

 

 

 

 

 

この度はご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 

 

 

トータルリペア輝々林 広章

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、

:info@totalrepair-kiki.com

〒359-1151

埼玉県所沢市若狭4-867-4

営業時間:9:30~19:00

留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。

定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)