自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

キキブログ

ホーム > ブログ > キキブログ:作業用「治具」!
2021/11/12

キキブログ:作業用「治具」!

キキブログです!!

 

 

 

 

 

お客様よりご依頼いただいておりました作業は進めつつ、作業の合間に塗装用

 

 

 

 

 

作業用の「治具」を作成していました!!

 

 

 

 

 

「治具」って!?? わたしは、昔から使っていた言葉であり・・・道具でしたので

 

 

 

 

 

ある意味、新鮮さは無く・・・ごく当たり前の様に使っていました!!

 

 

 

 

 

 

ところで、「治具」って? 調べてみると、

 

 

 

 

 

 

加工や組み立ての際に、部品や工具の作業位置を指示・誘導するために用いる

 

 

 

 

 

器具の総称だそうです。(;^_^A ・・・●写し...。

 

 

 

 

 

わたし的には、製造する仕事ではないのでパーツを固定したり、クルマのジャッキアップ・

 

 

 

 

 

リフトアップ・ホイールを固定する台座のような器具・道具ですね!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

強度を保つために溶接は、必要ですが・・・自分では溶接が素人並に下手なので、

 

 

 

 

 

溶接工の自分の叔父に作っていただきました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

欲しい形と強度を兼ね備えた治具である必要な為に、専門知識のある信頼の叔父に

 

 

 

 

相談して作ってもらえました!!

 

 

 

 

 

アルミホイールも大径化していくと、結構な重さがあるしタイヤ付のリペアになると

 

 

 

 

 

腰に負担が増してしまう程っです。

 

 

 

 

 

リフトアップでは、クルマ全体を支える強度が必要ですので材料も厳選する必要が

 

 

 

 

 

ありますよね!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

でも!! 作業には治具は必要ですし、治具は効率やクオリティーにも役にたっていますので

 

 

 

 

 

最終的にはとっても必要な道具ですね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

塗装治具では、塗り易さやしっかりと固定が重要となりますので規制の治具よりも

 

 

 

 

 

自分の作業し易い治具である必要が大きいですね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

もともと、塗装作業を24年近く続けてきているのでその辺はこだわりたいですね!!

 

 

 

 

 

これからも、作業性向上できる治具などは作成していければより良いお仕事につなげていけると

 

 

 

 

 

 

思います!!

 

 

 

 

 

 

HPも合わせてごらんください。 リペアを通じてお役に立てる内容があれば幸いです!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

HP  : totalrepail-kiki.com

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

トータルリペア輝々

林 広章

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、

:info@totalrepair-kiki.com

〒359-1151

埼玉県所沢市若狭4-867-4

営業時間:9:30~19:00

留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。

定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)