自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

トヨタブログ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > トヨタ:アルテッツア:ダッシュボード&センターコンソール周りのベタつき塗装リペア:車内・インテリアリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2021/12/28

トヨタ:アルテッツア:ダッシュボード&センターコンソール周りのベタつき塗装リペア:車内・インテリアリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

 

めっきり、年末モードですね!!

 

 

 

 

 

 

一気に寒さも押し寄せて寒いのなんのって!!

 

 

 

 

 

 

大寒波の影響で雪の影響も大変な状態ですね!!

 

 

 

 

 

 

年末年始も体調管理に気を抜かずに・・・寝正月がつらいですんので。

 

 

 

 

 

 

今回の作業内容は、トヨタ:アルテッツア:ダッシュボード&センターコンソール周りの

 

 

 

 

 

 

ベタつき塗装のリペアです!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN7274_R

 

 

 

 

 

今回は、所沢市内のお客様よりご依頼をいただきました!!

 

 

 

 

 

ダッシュボード周りのベタつき塗装のリペアを行っていきます!!

 

 

 

 

 

最後に車内清掃で全体を綺麗に仕上げていきます!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

ちょっと・・・長いブログになりそうですね!! 飽きなければ読んでみてください。

 

 

 

 

 

DSCN7278_R

 

 

 

 

 

まずは、センターコンソール周りですがシフト周りに・・例の「プロテイン塗装」で仕上げられています。

 

 

 

 

 

経年劣化などでベタつきやキズ付き・汚れの付着など・・・! 多用に問題がありますね!(;^_^A

 

 

 

 

 

欧州車によく使用されていましたが、近年は、かなり少なくなっている様に感じます!!

 

 

 

 

 

国産車でも、「プロテイン塗装」の独特な質感を得ようとした車種がいくつかあったことは

 

 

 

 

 

 

間違いないですね!!(;^ω^)

 

 

 

 

 

DSCN7277_R

 

 

 

 

 

!!・・・撮影したカメラが古くて、ホコリが・・・オーブの様になっていますね!(-_-;)

 

 

 

 

 

決して霊魂ではありましぇん。

 

 

 

 

 

天気が良くて直射日光が差し込んでる作業場ですので、余計にホコリが目立ってしまう!(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN7280_R

 

 

 

 

 

この塗装特融の表面はこの様にキズや白化・ベタつきなどです。

 

 

 

 

 

リペア前に全体をクリーニングするのですが、状態によっては表面に凹凸ができてしまう事も

 

 

 

 

 

あります!

 

 

 

 

 

DSCN7281_R

 

 

 

 

 

お客様自身でも、ベタつき塗装を擦って除去しようと試みたそうですが・・・。

 

 

 

 

 

範囲が広くキリが無い!事も理由でリペアで抑えられることを知ってもらいご依頼に

 

 

 

 

 

至ったのです!!

 

 

 

 

 

DSCN7279_R

 

 

 

 

 

アルテッツアは、プロテイン塗装を広範囲に使用していますのでリペア範囲も自然に増えて

 

 

 

 

 

いきます!!

 

 

 

 

 

ダッシュボードの天面もプロテイン塗装で仕上げられているのかはわかりませんが、

 

 

 

 

 

除去を試した時に天面も色落ちしてしまった様です・・・。

 

 

 

 

 

DSCN7283_R

 

 

 

 

 

ベタつき塗装を抑える為の下地塗装を2回ほど繰り返し、一回目の色付けと傷んだ部分も

 

 

 

 

補修を兼ねて塗装しております!!

 

 

 

 

 

ちなみにパーツを分解外しなどで、リペアにはリスクもあるのでマスキング対応で

 

 

 

 

 

施工する事にしました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN7284_R

 

 

 

 

 

このレベルですので、マスキングも大変です!!(;^_^A

 

 

 

 

 

内装用塗装ではありますが、ミストが飛んで付着すると除去できなくなりますので、

 

 

 

 

 

塗装のセオリー通りにマスキング養生は必要ですよね!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN7285_R

 

 

 

 

 

下塗り~2回目~3日目とブラック塗装を繰り返していきます。

 

 

 

 

 

DSCN7292_R

 

 

 

 

 

段々と、色が付き始めて綺麗になっていきます!!

 

 

 

 

 

DSCN7291_R

 

 

 

 

 

元々も、同系色で塗装されていたようですので、異系パーツですが同色での塗装をしました!!

 

 

 

 

 

シボ模様部分とそうでない部分とで、色目が異なってみえますが同じです。

 

 

 

 

 

DSCN7288_R

 

 

 

 

 

塗装する表面の模様や形状が異なると、同色塗装を行っても少し異なる色目に見えたりします!

 

 

 

 

 

DSCN7300_R

 

 

 

 

 

完成に近くなってきましたので、最終確認後にマスキング剥がしを慎重におこないながら

 

 

 

 

 

部分部分で確認しながら剥がします。

 

 

 

 

 

DSCN7302_R

 

 

 

 

 

ここまでの作業でも結構な時間をようしますので、実際の施工には要相談が必要ですね!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN7301_R

 

 

 

 

 

内装塗装では、ボディ塗装とは塗料も方法も異なりますのでマスキング姿もことなります。

 

 

 

 

 

DSCN7295_R

 

 

 

 

 

コンソールのポケットの奥側にも範囲がありましたので新しい塗装を行っていますが

 

 

 

 

 

ここも、結構・・・難しいかった部分です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7317_R

 

 

 

 

 

いよいよ。マスキングも除去完了して完成系がみえました!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN7315_R

 

 

 

 

 

デザインやパーツの構成角度では、スプレーガンが入らずに塗装し難い部分などもありますので

 

 

 

 

 

リペアをご希望される場合には、ご相談ください。

 

 

 

 

 

施工方法もご説明していきますので、気になるリペアやイメージチェンジなども

 

 

 

 

 

ご相談ください。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN7314_R

 

 

 

 

 

この辺は、ちょっと複雑形状で何度もガンを持ち換えて塗装していきました!!(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN7312_R

 

 

 

 

 

「プロテイン塗装」=ベタつき塗装をそのまま、放置していると劣化が進み手や洋服に付着して

 

 

 

 

 

しまいます。

 

 

 

 

 

DSCN7310_R

 

 

 

 

 

気に入ったおクルマを綺麗にしたり、リペアしたりすることは愛着感を向上させたり

 

 

 

 

 

 

まだまだ、お気に入りにすることが遅くありません。

 

 

 

 

 

DSCN7308_R

 

 

 

 

 

近年、その様な旧車や高年式車などのレストアしながら楽しむお客様もご相談をお受けしています。

 

 

 

 

 

DSCN7307_R

 

 

 

 

 

なんだか、少し昔のクルマ達は楽しいですよね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

色々な楽しみ方がありますが、自分の判断で綺麗にしていけるオリジナルレストアやリペアは

 

 

 

 

 

予算を決めながら少しずつ楽しむ事ができるので良いと思います!!

 

 

 

 

 

※車内清掃・ルームクリーニングのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN7330_R

 

 

 

 

 

リペア完了しましたので、車内クリーニングにて作業を完了していきます!!

 

 

 

 

 

DSCN7326_R

 

 

 

 

 

クリーニング専門店ではありませんが、できるレベルでのクリーニングです。

 

 

 

 

 

乗った瞬間に・・・んっ違う!っと感じてもらえるような施工を心掛けております。(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN7343_R

 

 

 

 

 

フロントガラス越しでも綺麗になっている事が分かりますね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN7351_R

 

 

 

 

 

センサー類もマスキングで対応しています。

 

 

 

 

 

DSCN7341_R

 

 

 

 

すべての作業が完了しました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN7350_R

 

 

 

 

 

お客様も大変喜んでいただけました!!

 

 

 

 

 

 

アルテッツアが好きで乗り継いでいらっしゃるとお聞きしたので、今回のリペアで

 

 

 

 

 

お役に立てたかと思います!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN7333_R

 

 

 

 

 

リペア&レストア計画をお話しておりましたので、ご相談されてお役に立てたかわかりませんが、

 

 

 

 

 

喜んで頂けましたので良かったですね!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN7332_R

 

 

 

 

 

一部・・補修が必要な部分が発生しましたが、順次しっかり対応していきたいと思います!!

 

 

 

 

 

今回は、ご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

また、お役に立てる事がございましたら、ご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章

HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)