自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング コーティング各種 ブログ メルセデスベンツ

ホーム > ブログ > メルセデスベンツ:E 2 2 0d・オールテレインのボディ磨き仕上げとスペシャルグレードガラスコーティング・アルミモールディングのサビ磨きコーティング・ウィンドウガラス撥水コーティングの施工(中編) | 自動車ボディ塗装面の磨き・ウィンドウガラスの困り事・アルミモールの磨き&コーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/04/06

メルセデスベンツ:E 2 2 0d・オールテレインのボディ磨き仕上げとスペシャルグレードガラスコーティング・アルミモールディングのサビ磨きコーティング・ウィンドウガラス撥水コーティングの施工(中編) | 自動車ボディ塗装面の磨き・ウィンドウガラスの困り事・アルミモールの磨き&コーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

埼玉県所沢市のトータルリペア輝々・林です! (´∀`)

 

 

 

 

 
今日は、MINIの天井ライニングの貼り替え作業を仕掛かっていました!

 

 

 

 

 

 

下地処理と清掃がメインで、腕が少しだけ筋肉痛っぽくなりました!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

夕方にはジープのアルミホイール引取りとカラーチェンジの為の洗浄まで行いました。

 

 

 

 

 

 

この作業は後日・・・ブログでご紹介していきますね~!

 

 

 

 

 
今回の作業は、メルセデスベンツ:E 2 2 0d・オールテレインのボディ磨き仕上げと

 

 

 

 

 

 

スペシャルグレードガラスコーティング・アルミモールディングのサビ磨きコーティング

 

 

 

 

 

 

・ウィンドウガラス撥水コーティングの施工(中編)です!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN8364_R

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

今回は、前回のブログの続きです!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

前回は・・・、ウィンドウガラスの外周にあります・・・アルミ製モールディングのサビ・腐食を

 

 

 

 

 

 

磨き仕上げして専用のコーティングを塗布したところまでご紹介いたしましたね!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

はじめの写真は、適切にご紹介できるモノが無かったので途中工程の写真を起用しました!!汗

 

 

 

 

 

 

DSCN8460_R

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、ウィンドウガラスってどうな風に観えていますか!?

 

 

 

 

 

 

人それぞれとは思いますが・・・、運転時に外を観て確認する為にありますよね!

 

 

 

 

 

 

窓を閉めれば車内の空間は静寂になり外風を遮断できたりしますよね!!

 

 

 

 

 

 

でも・・・、重要なことは!

 

 

 

 

 

 

運転時に自車の外周を直接目視して安全を確認したり、雨の昼夜での運転でもワイパーを使用しながら

 

 

 

 

 

 

濡れずに移動する為に確認したり。

 

 

 

 

 

 

ただ、ただ、透明なガラスが装着されている訳では無いことが乗っているとわかりますよね~。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

フロントガラスは、中でもワイパーなどの可動時にガラス面をゴム製のワイパーゴムで擦りながら

 

 

 

 

 

 

水をかいて前方を見やすくします!!

 

 

 

 

 

 

その見やすくする為に普段から油膜や異物類の付着を除去している事が綺麗に目視する為に

 

 

 

 

 

 

必要なことですよね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 
※ボディ・ウィンドウガラス・アルミモールの腐食、ガラスコーティングのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN8462_R

 

 

 

 

 

 

 

 

車種やグレード・オプション装備などで、ガラスルーフ・サンルーフ・グラストップなど

 

 

 

 

 

 

呼び名は多種多様ですが、運転には直接的な影響は少ないと感じますが装備していると

 

 

 

 

 

 

レジャーシーンや快適装備としての役割は他にはない良いモノですね!!

 

 

 

 

 

 

でも!! 汚れたり、シミだらけだと悲しいですよね~。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN8447_R

 

 

 

 

 

 

 

 

サイドガラスは、フロント・セカンド・サードなど車種によってことなりますが運転時に重要な

 

 

 

 

 

 

フロントサイドのガラスは直接目視でとっても必要な装備ですね!

 

 

 

 

 

 

ここも、綺麗になっていると運転し易く・・・安全性も高くなるので安心して運転できますよね!

 

 

 

 

 

 

ドアミラーはガラスでは無く・・・鏡ですが、ここもウロコ状のシミなどが付着し易い部分ですね。

 

 

 

 

 
※ボディ・ウィンドウガラス・アルミモールの腐食、ガラスコーティングのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN8461_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ウロコ状のシミも油膜も無い状態で、尚且つ・・・撥水性能を持っていると運転していても

 

 

 

 

 

 

雨の日に水が後ろへ流れる様子が観えたり、窓ガラスから水が飛ぶように観えたり。

 

 

 

 

 

 

撥水効果が効いているうちは、とても楽しくなりますね!!

 

 

 

 

 

 

でも! いつまでも撥水効果が続く訳ではありません。

 

 

 

 

 

 

屋外で酷使され、砂塵や酸性雨、花粉や異物などいろいろなものがウィンドウガラス面に直撃していきます!!(~_~;)

 

 

 

 

 

 

そんな状況の中~数ヶ月間~一年間程度もコーティング効果が長期持続するなら、大変ありがたいですね!!

 

 

 

 

 

 

DSCN8435_R

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でも、出来る限り長期間の持続性能を発揮できるコーティング剤を研究・探しています!!

 

 

 

 

 

 

私自身、雨の日の運転には神経を研ぎ澄ませて運転しますので特にウィンドウガラス面は綺麗を

 

 

 

 

 

 

保てる様に普段から注意しています!!

 

 

 

 

 

 

撥水効果は好き嫌いがあると思いますが、油膜やスケール状のウロコは除去しておきたいですよね!!

 

 

 

 

 
※ボディ・ウィンドウガラス・アルミモールの腐食、ガラスコーティングのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN8357_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ウィンドウガラスとアルミモールの施工が完了しましたので、マスキングで汚れやキズ防止の為の

 

 

 

 

 

 

マスキングと養生をおこないました!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

ポリッシャー機器を使用する為に、マスキングは必要不可欠ですね!

 

 

 

 

 

 

いつものことですが、タイヤ・ホイールもカバーを掛けて作業しています!!

 

 

 

 

 

 

DSCN8359_R

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、ボディの磨き作業とガラスコーティングについてご紹介していけると思います!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

今回はここまでとなります。

 

 

 

 

 

 

いつも最後まで読んで頂いてありがとうございます!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)