自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング コーティング各種 トヨタ ブログ

ホーム > ブログ > トヨタ:ブレイド・ヘッドライトレンズリペアコーティング・フロントウィンドウガラスの油膜除去と撥水コーティング施工 | 自動車パーツ・ヘッドライトの黄ばみ・白濁・磨きコーティング・ウィンドウガラス油膜・ウロコ除去のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/07/27

トヨタ:ブレイド・ヘッドライトレンズリペアコーティング・フロントウィンドウガラスの油膜除去と撥水コーティング施工 | 自動車パーツ・ヘッドライトの黄ばみ・白濁・磨きコーティング・ウィンドウガラス油膜・ウロコ除去のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

埼玉県所沢市のトータルリペア輝々です!!

 

 

 

 
今回の作業内容は、トヨタ:ブレイド・ヘッドライトレンズリペアコーティング・フロントウィンドウガラスの

 

 

 

 

 

油膜除去と撥水コーティング施工です!(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

DSCN0179_R

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

今回は、所沢市内、当店お近くのお客様よりご依頼をいただきました!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

当店のブログやホームページを気にして頂いておりまして、今回・・・お声掛けをいただきました。

 

 

 

 

 

トヨタのブレイドはとってもいいクルマですね!! 私も印象深いです!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

長く乗られていて、メンテナンスを行いながら大切に所持されている事はこれからの時代にもとても大切です!!

 

 

 

 

 

DSCN0182_R

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はヘッドライトレンズのくもりを当店のリペアで綺麗に仕上げていきます!!

 

 

 

 

 

始めは・・・右側ですね!(;^_^A

 

 

 

 

 

全体的にくもりが発生していて、すでに数回のリペアやくもり除去を繰り返してきたのと事。

 

 

 

 

 

GS・量販店・市販品でのご自身作業・・・と、いずれもその時は綺麗になるが・・・。

 

 

 

 

 

DSCN0183_R

 

 

 

 

 

 

 

数日・・・数週間には元の状態に戻ってしまう。

 

 

 

 

 

そこで、調査をされて近くの店舗である当店の知っていただけました。(*^_^*)

 

 

 

 

 

当店では、劣化した古いコーティングを研磨で除去して研磨番手を大きくすることで研ぎ目を

 

 

 

 

 

細かくしていきます。 その後、ポリッシャーにて磨き研磨して研ぎ目を消していきます。

 

 

 

 
※おクルマのヘッドライトの黄ばみ・白濁・くもりの除去リペアについてのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0187_R

 

 

 

 

 

 

 

ポリッシングで研ぎ目を消していく事で、ヘッドライトレンズの表面をクリアで透明感を出していきます。

 

 

 

 

 

簡単そうで・・・少しは要領や経験が必要かもしれません。

 

 

 

 

 

センスで出来る方もいるようですが・・・。(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN0189_R

 

 

 

 

 

 

 

クモリ・黄ばみ・白濁などは、今までもご説明しましたが、ヘッドライトの素材が一般的に

 

 

 

 

 

ポリカーボネードという樹脂製品で作られています。

 

 

 

 

 

ポリカーボネードの素材は、そのままではとても弱く表面の耐候性が低いんですね。(~_~;)

 

 

 

 

 

DSCN0191_R

 

 

 

 

 

 

 

弱いまま、クルマに装着して道路を走行すると・・・キズだらけで直ぐにくもってヘッドライトの

 

 

 

 

 

役目を果たせなくなります・・・。 そこで、メーカーの研究されたコーティング剤を新品時に塗布される

 

 

 

 

 

ことで、コーティングの役目を果たしてくれます。

 

 

 

 

 

ですので、新車時はヘッドライトが綺麗で明るく透明感も十分に得られるのです。

 

 

 

 

 

しかし・・・、駐車環境や維持環境で個々に事象が異なって発生し、ここまで劣化が進んでしまうのです。(-_-;)

 

 

 

 
※おクルマのヘッドライトの黄ばみ・白濁・くもりの除去リペアについてのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0200_R

 

 

 

 

 

 

 

いかかでしょうか!? 

 

 

 

 

 

ぱっと見で変化が出ていますね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN0202_R

 

 

 

 

 

 

 

劣化した古いコーティング剤が、いかにヘッドライトの照度に影響を与え見栄えも悪くさせていたでしょうか!?

 

 

 

 

 

クリアになったヘッドライトレンズは、気持ち良く照度も明るく見た目も綺麗でクルマを大切にしよう!っと

 

 

 

 

 

再度、もっと大切に乗ろう!っと思って頂ける。

 

 

 

 

 

DSCN0203_R

 

 

 

 

 

 

 

これが、当店の目指すところです。

 

 

 

 

 

新しいクルマには魅力があります。しかし、今のクルマももう一度綺麗にしてメンテナンスで注意事項を

 

 

 

 

 

直し、問題なく走れるようにすることで愛着感が増して嬉しさが強くなる!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN0207_R

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか! 

 

 

 

 

 

綺麗になったレンズは、ヘッドライトの形状もしっかりと観えてメカニカルな造形を楽しむことができますよね!!

 

 

 

 

 

DSCN0210_R

 

 

 

 

 

 

 

照度もアップして車検も安心してクリヤできますので、「 O K 」ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

DSCN0212_R

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドライトの造形は、車種によって異なりますが好き嫌いは個人差がありますよね。

 

 

 

 

 

その造形も好きになる要因だったりしますよね。(*´▽`*)

 

 

 

 

 

ですので、綺麗に保ちたいという訳です。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

※ウィンドウガラスの油膜・ウロコ除去・撥水コーティングのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0197_R

 

 

 

 

 

 

 

フロントガラスの撥水コーティングも同時施工でご依頼を頂いておりましたので作業していきました。

 

 

 

 

 

屋外作業でしたので、写真が難しくブラックゾーンの部分でウロコ・油膜を確認していきました。

 

 

 

 

 

DSCN0194_R

 

 

 

 

 

 

 

油膜は、雨の日に道路を走っている時などに跳ねた汚れた水などに混ざった不純物がガラスに付着して、乾燥されシミとなって

 

 

 

 

 

残ります。残った油膜にさらに汚れた水が引っ掛かり乾燥され、ウロコ状に固まる。

 

 

 

 

 

厄介な事象ですが、雨の日のワイパー可動で実態が明らかになり・・・前が見え難い!!(~_~;)

 

 

 

 

 

安全性にも影響がでますので、フロントガラスのクリーン化は絶対に必要です。

 

 

 

 

 

撥水効果はその効果で汚れた水の付着を流動させることでガラス面に留まらせないことが目的です。

 

 

 

 

 

 

DSCN0217_R

 

 

 

 

 

 

 

綺麗になったフロントガラスは、撥水効果で運転に影響を出さずに安全を維持できますので

 

 

 

 

疲れにくくなったり、視界が良くなることで目の疲労が軽減する効果が望めます。

 

 

 

 

 

DSCN0216_R

 

 

 

 

 

 

 

綺麗になったヘッドライトとフロントガラスで、お客様も大変喜んでいただけました!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

納車時に驚きのあまり・・・、写真をご家族に撮影して送っていました!(*^_^*) 嬉しい事です。

 

 

 

 

 

この度はご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

また、お役に立てる事がございましたらお気軽にお声掛けください。

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)