自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング各種 トヨタ ブログ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > トヨタ:アリスト・内装パーツ・革製シート・シフトノブ・革製BOX・純正マットクリーニングの修理とリペア(その1) | 自動車の内装修理・リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/08/12

トヨタ:アリスト・内装パーツ・革製シート・シフトノブ・革製BOX・純正マットクリーニングの修理とリペア(その1) | 自動車の内装修理・リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

埼玉縁所沢市のトータルリペア輝々の林です。

 

 

 
まだまだ・・・、危険な暑さは続きそうですが体調管理には十分にご注意ください。

 

 

 

 

 

クルマ達も暑さのせいで、動きが鈍く感じます!!(;^_^A

 

 

 

 

今回の作業内容は、トヨタ:アリスト・内装パーツ・革製シート・シフトノブ・革製BOX・純正マットクリーニングの修理とリペアです!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN0133_R

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!    今回は、埼玉県本庄方面のお客様よりご依頼をいただきました!!

 

 

 

 

 

遠路でしたがご依頼ありがとうございます!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

アリストと言えば、「銀色のおてんば・・・」でしたか!? ちょっと昔の C M を思い出してました。

 

 

 

 

 

お客様も3台目のアリストとの事で、とても大切にされておりますのが伝わってまいります!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN0142_R

 

 

 

 

 

 

 

はじめに運転席の革製部分に数ヶ所の修理が必要でしたので、そこからご紹介したいと思います!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

パッと!見た目は普通・・・むしろ年式の割には綺麗に観えますよね!!

 

 

 

 

 

DSCN0144_R

 

 

 

 

 

 

 

もう少し近づいて確認すると、座面側に幾つかありますね!

 

 

 

 

 

まず初めに、お客様よりご要望のありました座面のシートのクッション性が低下している事です!

 

 

 

 

 

これは、経年によるものが殆どですが・・・稀に部分的な荷重によるクッションの傷みも起こってしまいます。

 

 

 

 

 

これに対応する為にシートを車体から外す必要があります!(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN0145_R

 

 

 

 

 

 

 

一つ目は、パイピングの断裂を修理することですね!

 

 

 

 

 

これは、シートを分解する必要があります!

 

 

 

 

 

その他、表皮もひび割れや擦れによる事象が多く見られます。

 

 

 

 

 

※クルマの内装・シート・ダッシュ・内張り・プラスチックなどのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0146_R

 

 

 

 

 

 

 

目立っている訳ではありませんが、表皮のひび割れは傷みが進んでいますのでパイピング修理後に

 

 

 

 

 

リペアに取り掛かっていきます!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

DSCN0150_R

 

 

 

 

 

 

 

ひび割れは革にとっても、深刻な症状の始まりです。

 

 

 

 

 

 

DSCN0149_R

 

 

 

 

 

 

風合いなども関連しておりますので、個人差はありますが革の水分量が低下すると劣化が促進されますので

 

 

 

 

 

リペアはおススメしております。

 

 

 

 

 

DSCN0147_R

 

 

 

 

 

 

 

所どころですが、表皮にすり傷が確認できます。ひび割れも若干・・・ありますので早めのリペアを

 

 

 

 

 

行なっていきます!(*^_^*)

 

 

 

 

 

※クルマの内装・シート・ダッシュ・内張り・プラスチックなどのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0245_R

 

 

 

 

 

 

 

・・・ッという訳で、運転席を車体から取り外しました。💦💦💦

 

 

 

 

 

重かった!(;^_^A ・・・シートヒーターも現代のモノとは異なり、フレーム側の配置でしたか!?

 

 

 

 

 

パワーシートのパーツも関係して重量あり!でした。(~_~;)

 

 

 

 

 

DSCN0248_R

 

 

 

 

 

 

 

座面の表皮も乾燥が若干進んでいる様に感じました。

 

 

 

 

 

こちらのリペアも一緒に補修していきます。

 

 

 

 

 

DSCN0250_R

 

 

 

 

 

 

 

あれ!? 若干の表皮の切れですね!・・・(;^_^A ・・・・・ こちらもリペア対象ですね!

 

 

 

 

 

DSCN0253_R

 

 

 

 

 

 

 

ひび割れの進行した表皮・・・どこまでリペアできるか?

 

 

 

 

 

革自体の伸びがありましたので、凹凸の部分は修復緩和レベルです。

 

 

 

 

 

※クルマの内装・シート・ダッシュ・内張り・プラスチックなどのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

ここからは、パイピング・クッション(ウレタン詰)・表皮のヒビ割れ・切れのリペア後をご確認くださいね。(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN0349_R

 

 

 

 

 

 

 

背面のサポート部分のシワ・ヒビ割れと表皮の擦れはリペア完了で綺麗になっております!

 

 

 

 

 

DSCN0352_R

 

 

 

 

 

 

 

パイピングもシワ・ひび割れ・切れも綺麗に直りました。

 

 

 

 

 

若干の深いシワはレベルで残っています。(*^_^*)

 

 

 

 

 

DSCN0355_R

 

 

 

 

 

 

 

クッションウレタンも革表皮の張り感も復活しました!!

 

 

 

 

 

今回はハードタイプを選択しましたので、座り心地が今までとは異なります。

 

 

 

 

 

疲れも軽減できる事に貢献できますね!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN0353_R

 

 

 

 

 

 

 

切れもシワもひび割れもリペア完了で綺麗にできました!!

 

 

 

 

 

DSCN0356_R

 

 

 

 

 

 

 

全体的にリフレッシュができましたので、準備が整ったら車体へ取付け戻す様にします!!

 

 

 

 

 

重さも相まって、クルマにキズを付けない様に十分に注意して作業する必要があります!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

今回のブログは、ここまでとなりますが次回もアリストの作業をご紹介していきますので宜しくお願い致します。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

クルマをリペアするのって楽しいですよね!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

徐々に綺麗になったり、使い心地が変わったり、クルマのイメージが変わったり、当店にお手伝いできる事を

 

 

 

 

 

ご説明も兼ねてお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

※クルマの内装・シート・ダッシュ・内張り・プラスチックなどのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)