自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング コーティング各種 スバル ブログ

ホーム > ブログ > スバル:レヴォーグ・ボディHDガラスコーティング・定期メンテナンス施工 | 自動車ボディのガラスコーティング・コーティング・磨き仕上げのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/09/07

スバル:レヴォーグ・ボディHDガラスコーティング・定期メンテナンス施工 | 自動車ボディのガラスコーティング・コーティング・磨き仕上げのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)

 

 

 

 
埼玉県 所沢市のトータルリペア輝々の林です!

 

 

 

 
今日も、お客様のボディガラスコーティングの作業を進めていました!

 

 

 

 

 

主に塗装面の磨き仕上げン関してですが、いきなり磨いて綺麗になる訳ではありません。

 

 

 

 

 

古いコーティング剤の除去や塗装面の劣化した表面の下地整え工程など。

 

 

 

 

 

ガラスコーティングでは、ここの仕上げでコーティングの評価も違いが出ると言われるほどにシビアな作業です!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

今回の作業は、スバル:レヴォーグ・ボディHDガラスコーティング・定期メンテナンス施工です!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN0666_R

 

 

 

 

 

 

 

今回は、毎年ボディ・ガラスコーティングの定期メンテナンスのご依頼を頂いております所沢市内のお客様です!(*^_^*)

 

 

 

 

 

大きなスリキズも無く全体的に綺麗に乗られていらっしゃるおクルマです!!

 

 

 

 

 

最大の問題は、駐車環境なのか!? なになのか!? 未だ判明はしておりませんが、ボディに大量に付着する鉄粉です!💦

 

 

 

 

 

こちらに関しては、お客様とのお話合いも進んでいますがこの定期メンテナンスで毎回、鉄粉除去を徹底的に行い

 

 

 

 

 

ボディのガラスコーティングを少しでも維持継続できる様に頑張りたいと思っています!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN0652_R

 

 

 

 

 

 

 

鉄粉除去は、洗車用語として好きな人なら良く聞くキーワードですよね!!

 

 

 

 

 

主な鉄粉と呼ばれる異物には、代表的なブツで鉄の粉・・・その名の通りです。(;^_^A

 

 

 

 

 

これが、ボディの塗装表面に付着するのです。

 

 

 

 

 

飛散による付着が主ですが、ボディに微弱の電流などが流れていると付着し易いと良く聞きますね。(~_~;)

 

 

 

 

 

DSCN0653_R

 

 

 

 

 

 

 

サイド面にも付着する事から、上からの飛散のみでは無く磁気的な要因も少なからず要因としてある事でしょう。

 

 

 

 

 

 

しかし・・・、ボディでは、やはり・・・上部のルーフ・ボンネット・トランク・ショルダー部分など。

 

 

 

 

 

(ショルダー部分とは、ドア~フェンダーなどの上部とのデザインライン上の部分です。)

 

 

 

 
※ボディ塗装面の磨き仕上げ・ガラスコーティングシステム施工・ご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0654_R

 

 

 

 

 

 

 

いわゆる、窓ガラスの直ぐ下部分のキャラクターライン上でしょうか!💦

 

 

 

 

 

ここは、車種やデザインによっても形状が異なるので存在するクルマと、存在しないクルマがあります。

 

 

 

 

 

DSCN0656_R

 

 

 

 

 

 

 

やはり・・・ルーフはどうしても鉄粉や異物の付着は避けられない部分です。

 

 

 

 

 

お客様にも他のお客様にもルーフのメンテナンスは難しいとご相談されますが、私個人的にも難しさは十分に理解しております。

 

 

 

 

 

ルーフに関しても他の部分に関しても理論的には、重力に逆らえず上から下への原理ですのでルーフも汚れます。

 

 

 

 

 

一般的な洗車でマメに洗浄する事でも、かなりの軽減になります。

 

 

 

 
※ボディ塗装面の磨き仕上げ・ガラスコーティングシステム施工・ご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0658_R

 

 

 

 

 

 

 

ステーションワゴン系には多い事象ですが、リアハッチ周りは汚れ方た異物の付着率が多い傾向です。

 

 

 

 

 

鉄粉も例外では無く、リア周りに関しては鉄粉のオンパレードの場合も良くあります。(~_~;)

 

 

 

 

 

DSCN0662_R

 

 

 

 

 

 

 

くどい位に鉄粉除去を行い、必要な洗車を進めてボディに施工されているガラスコーティングのメンテナンスを

 

 

 

 

 

行ない整えます!!主にポリッシュです。これは当店独自の方法となります!!

 

 

 

 

 

DSCN0663_R

 

 

 

 

 

 

 

ガラスコーティングの種類や施工方法によって、メンテナンス方法も変わって来ると思っています。

 

 

 

 
※ボディ塗装面の磨き仕上げ・ガラスコーティングシステム施工・ご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN0665_R

 

 

 

 

 

 

 

ボディの塗装面には、異物以外にも雨ジミや酸害によるシミなどもあります。

 

 

 

 

 

コーティングとシミには、永遠の課題的な因縁の繋がりがありますね。(;^_^A

 

 

 

 

 

でも、有機系ガラスと無機系ガラスコーティングでは表面の特性の違いからシミの付着は課題でもあります。

 

 

 

 

 

しかし、普段からの洗車メンテナンスや定期メンテナンスでガラスコーティングの維持継続していきます!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

DSCN0650_R

 

 

 

 

 

 

 

 

初期投資には多少の費用は必要かもしれませんが、おクルマをより綺麗に維持し洗車時間を短縮し

 

 

 

 

 

綺麗なクルマでのドライブが可能にあるのです!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

お客様にも毎回、喜んで頂けますので私個人でも嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

今回もご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

できる事を確実に行うことでボディのコーティングをより綺麗に維持するお手伝いをこれからも

 

 

 

 

 

継続していきますので、当店のガラスコーティングシステムが気になりましたらお気軽にご相談ください!(*´▽`*)

 

 

 

 
皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:30(状況により延長・短縮致します)
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)