自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング各種 トヨタ ブログ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > カローラ:アクシオ・内装ダッシュボード上面のベタつきリペア塗装仕上げ | 自動車内装・ダッシュボード・シート・コンソール・内張りのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/10/06

カローラ:アクシオ・内装ダッシュボード上面のベタつきリペア塗装仕上げ | 自動車内装・ダッシュボード・シート・コンソール・内張りのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)

 

 

 

 
埼玉県 所沢市のトータルリペア輝々の林です!

 

 

 

 
すっかりと秋の空気になってきましたね。まだ、気温が上がる日もありますが過ごし易い陽気になってドライブも楽に楽しめる

 

 

 

 

 

季節ですね!!(*´ω`) 今年の夏も猛暑の影響で内装の不具合などもいつもよりお問合せが多かったように感じます。

 

 

 

 

 

ダッシュボードやシートのヒビなど。事象は色々ですが、リペアで対応できる内容ならご説明させて頂いております。

 

 

 

 

今回の作業は、カローラ:アクシオ・内装ダッシュボード上面のベタつきリペア塗装仕上げです!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN1059_R

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

今回は、さいたま市のお客様よりご依頼をいただきました!(#^.^#)

 

 

 

 

 

アクシオ、カローラのセダン車ですね!!

 

 

 

 

 

こちらのおクルマでのベタつき事象は当店では初めての事象でしたが、実車を確認させていただきますと

 

 

 

 

 

実際にダッシュボードの表面がべた付いた状態になっておりました!(~_~;)

 

 

 

 

 

ムラの様な跡は・・・お客様自ら、何とかしようと色々・・試みた結果の状態でしたので事象との

 

 

 

 

 

関連性は無いと考えております!!

 

 

 

 

 

DSCN1058_R

 

 

 

 

 

 

しかし・・・、この他の事象はコーティング塗装による場合と樹脂製素材・または、ウレタン系素材の

 

 

 

 

 

表面劣化!?や、表面コーティングの外敵要因なのか?? はたまた、素材的要因なのか!??というところです。(;^_^A

 

 

 

 

 

メーカーの見解は、正確には調査できておりませんが特定の素材の表面的劣化が今のところ・・・一番の有力視かな??

 

 

 

 

 

っと考えております。

 

 

 

 

 

DSCN1062_R

 

 

 

 

 

 

実際に、状態を確認すると・・・国産車の一部の車種で使用されている材料に近い傾向を覚えます!

 

 

 

 

 

表面がとっても柔らかくベタベタ・・・(;^_^A💦

 

 

 

 

 

ヨーロッパのコーティング塗装によるプロテイン塗装の様な塗装による状況とは別物ですね。

 

 

 

 
※自動車の内装・ダッシュボード・シート・内張り修理・塗装リペアのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN1060_R

 

 

 

 

 

 

表面がベタ付く、以外にキズが付き易い、押すと凹み戻らない、手にブラックが付着する訳ではありませんが

 

 

 

 

 

ゴミやホコリが付着し易いですね・・・。(~_~;)

 

 

 

 

 

この様な状態の時は、なにもせずに内装リペアにご相談して頂いた方が解決が早いかも!?しれません。(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN1065_R

 

 

 

 

 

 

対策を打つ上では、施工前と施工後のご説明をさせて頂いております。(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

実際に作業を始めると・・・・イレギュラーな事象も発生する事は多々あります!!(~_~;)

 

 

 

 

 

DSCN1071_R

 

 

 

 

 

 

この写真では、ナビのアンテナやGPSアンテナの設置を両面テープで貼られていた場合 ✙ ダッシュボードベタつき事象のとき。

 

 

 

 

 

強力テープでは全体にNG・・・。通常の両面テープでも丁寧にヘラとドライヤーで温めながらゆっくりと剥がしてもウレタン表皮の

 

 

 

 

 

劣化が促進されてクラック(ヒビ)が入るとそこから剥がれてしまいます。

 

 

 

 

 

これは、ダッシュボードの表皮よりテープの方が強い事になるのでリペア覚悟で剥がすことになります!!汗

 

 

 

 

 

当然ですが、ここの修理は必然となりますのでダッシュボードの表面処理や下地造りは進めてからのリペア作業となります!!(#^.^#)

 

 

 

 
※自動車の内装・ダッシュボード・シート・内張り修理・塗装リペアのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN1075_R

 

 

 

 

 

 

ここからは、ベタつきや表皮のリペア作業を完了させた状態の写真となります。(*´ω`)

 

 

 

 

 

見た目にも全然異なる仕上がり状態ですが、実際にはベタつきは無くダッシュボード表面の硬度も多少は戻った感じになります!!

 

 

 

 

 

はじめは干渉パーツ類はマスキング(囲み)で対応する予定でしたが、接合ラインが必要以上に密着していた為に

 

 

 

 

 

パーツの脱着にて対応することになりました。(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN1074_R

 

 

 

 

 

 

 

作業工数は増えてしまいましたが、マスキングよりも綺麗に仕上げる方向で完成できましたので結果的にも良かったと思います!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

パーツの脱着時には、保護テープや保護シートを準備して作業する事をおススメします。

 

 

 

 

 

クリップ・勘合パーツなどによりキズを付けない様に作業しましょう!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN1073_R

 

 

 

 

 

 

ダッシュボード表面もベタつきは無くなりました!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

艶感もお客様とお打合せさせて頂いた内容にて艶消し状態にいたしました!

 

 

 

 
※自動車の内装・ダッシュボード・シート・内張り修理・塗装リペアのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN1077_R

 

 

 

 

 

 

 

リペア後の注意点もできる限り、お客様にご説明しておりますがリペア後のメンテナンスケア類は通常の新品時に比べると

 

 

 

 

 

異なる内容となりますので、把握して頂くことは必要となります。

 

 

 

 

 

DSCN1080_R

 

 

 

 

 

 

 

付帯パーツの取付けや配線類、GPSアンテナ類もしっかりと配置しました。

 

 

 

 

 

ところで・・・、GPSアンテナの設置部分に表皮剥がれは!?

 

 

 

 

 

しっかりと表皮の整形リペアを施して分からないレベルまで修理する事ができました!!

 

 

 

 

 

でも! お客様にはしっかりと作業途中のイレギュラーでしたのでご報告させていただきました!!(*´ω`)

 

 

 

 

 

DSCN1079_R

 

 

 

 

 

 

 

この範囲でアンテナ周辺で違和感は分からないレベルですね。・・・・よかった!・・・よかった。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

全体が綺麗に仕上がって良かったですね!!

 

 

 

 

 

DSCN1067_R

 

 

 

 

 

 

 

 

カローラアクシオのスポーツグリルやフロントスポイラー装着車は、希少車種なのでしょうか!?私はあまり御見掛けしたことが

 

 

 

 

 

無かった車種でございました!(#^.^#)

 

 

 

 

 

でも、このクラスのスポーツセダンは運転しても楽しい走りを感じれると思っています!!

 

 

 

 

 

長く大切に乗って欲しいおクルマですね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

お客様にも大変喜んでいただけました。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

この度はご依頼いただきましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

お役に立てる事がございましたら、お気軽にお声掛けください。

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:30(状況により延長・短縮致します)
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)