自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング各種 ブログ ホイール補修 メルセデスベンツ

ホーム > ブログ > メルセデスベンツ:AMG:SLK・アルミホイールのダイヤカット面の擦りキズ塗装リペア | 自動車用アルミホイールの擦りキズ・塗装リペア・キズリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/12/09

メルセデスベンツ:AMG:SLK・アルミホイールのダイヤカット面の擦りキズ塗装リペア | 自動車用アルミホイールの擦りキズ・塗装リペア・キズリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)

 

 

 

 
埼玉県 所沢市のトータルリペア輝々の林です!

 

 

 

 
昨日は、比較的遠路への出張作業をしてまいりました。(;^_^A

 

 

 

 

 

しかし・・・天気も改正でとても恵まれた一日でした!!

 

 

 

 

 

横浜のベイサイドマリーナでお仕事してまいりました!!(;´▽`A“ ちょっと・・・暑かった。

 

 

 

 

 

一日中・・・船の上で作業でしたので・・・目を閉じると身体が~・・~・・~揺れている様に錯覚を覚えていました~~(-_-;)

 

 

 

 

 

クルーザーのポリッシュとウィンドウガラスのウロコ除去がメインの作業でしたが、範囲が広かったために一日仕事でした。

 

 

 

 

 

写真が少なかったので、後日・・・ご紹介できそうでしたらご紹介しますね!!(*^^)v

 

 

 

 

今回の作業は、メルセデスベンツ:AMG:SLK・アルミホイールのダイヤカット面の擦りキズ塗装リペアです!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN1694_R

 

 

 

 

 

今回は、東京都のお客様よりご依頼をいただきました!(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

所沢市に近い東京都ですので・・・(;^_^A

 

 

 

 

 

実は所沢市は東京都のお隣ですので、遠路というわけではありません。(≧▽≦)

 

 

 

 

 

今回もリピートのご依頼を頂けましたことに感謝いたします。<(_ _)>

 

 

 

 

 

SLKに装着のアルミホイールですが、ダイヤモンドカット仕上げの面が非常に多いデザインとなっております!!汗

 

 

 

 

 

DSCN1699_R

 

 

 

 

 

 

キズは外周リム部分とスポーク部分のエッジに確認できました!!(-_-;)

 

 

 

 

 

まずは、外周リムのキズですね。

 

 

 

 
※ダイヤカット仕上げのアルミホイールのキズリペアなど・ホイール塗装リペアのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN1697_R

 

 

 

 

 

 

ダイヤカットはムる角度によって見た目が変化する仕上がりが特有の仕上げです!!

 

 

 

 

 

キズはアルミホイール素材に入ってしまっております。(-_-;)

 

 

 

 

 

DSCN1701_R

 

 

 

 

 

 

次にスポーク部分に複数の点キズが確認できました。

 

 

 

 

 

この部分は、比較的・・・・広い面ですので塗装ボカシの腕が試される案件です!(◎_◎;)

 

 

 

 
※ダイヤカット仕上げのアルミホイールのキズリペアなど・ホイール塗装リペアのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN1706_R

 

 

 

 

 

キズ部分は、下地を成形して塗装工程を進めていきます。

 

 

 

 

 

ダイヤカット面は、いわゆる・・・・アルミ素地の状態ですので足付け作業は絶対的に欠かせない工程です!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

塗装の密着は、塗装物にかかわる一番の重要事項です!!

 

 

 

 

 

しかし・・・この密着が非常にシビアで難しい案件になってきます。

 

 

 

 

 

DSCN1711_R

 

 

 

 

 

 

キズ部分は特殊シルバーで仕上げとボカシを入れて塗装します。

 

 

 

 
※ダイヤカット仕上げのアルミホイールのキズリペアなど・ホイール塗装リペアのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN1712_R

 

 

 

 

 

できる限り、下地の成形は忠実に作業していきます。

 

 

 

 

 

特殊シルバー塗装後には、ディスク面全体をクリヤー塗装でコーティングして完成させます!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN1710_R

 

 

 

 

 

 

 

スポーク面の点キズも成形で整え、同様のボカシ塗装でできる限りの違和感軽減を目指しました!!(*^^)v

 

 

 

 

 

もちろん! ディスク面の足付け工程を作業してダスト処理・・・脱脂処理・・・除電エアーブローを施してクリヤーの吹き付け塗装をおこないました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

もともと・・・リペア前からクリヤーの艶感は申し分ないレベルでしたので、トップコートクリヤーを通常通りに塗装して完了しました!!

 

 

 

 

 

DSCN1761_R

 

 

 

 

 

 

 

焼き付け後の自然冷却工程をとり・・・、常温に戻ったところでタイヤのビートアップをエアー注入で行いてタイヤの適正エアー圧に設定して車体に取り付け・・・・(^_-)-☆ 

 

 

 

 

 

油圧ジャッキを下ろして完了です!!

 

 

 

 

 

ホイールとタイヤの馴染ませ・・・・総チェックを完了!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

お客様にも・・・リペア部分が全然わかりません!!・・・・っを頂きました!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

今回もご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

キズである部分を修復してボカシ塗装によるリペアをダイヤモンドカット仕上げ部分に施す方法は、ショップごとに技術的な違いは生じると思います。行き慣れたショップにお任せできることが一番かと思います!!安心ですし・・・。(#^.^#)

 

 

 

 

 

所沢付近でのアルミホイールのリペアなら、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

初めての方でも、やさしく端的にご相談になります。

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:30(状況により延長・短縮致します)
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)