自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

BMWコーティング各種 ブログ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > BMW:純正ステアリングハンドルの革表皮劣化のキズ、コーティングリペア施工 | 愛車、自動車の内装、ハンドル、シートのキズ、補修、リペア、ホイールリペア、ボディコーティングの事なら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2024/12/03

BMW:純正ステアリングハンドルの革表皮劣化のキズ、コーティングリペア施工 | 愛車、自動車の内装、ハンドル、シートのキズ、補修、リペア、ホイールリペア、ボディコーティングの事なら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)

 

 

 

 
埼玉県 所沢市のトータルリペア輝々の林です!

 

 

 

 

 

2024年も・・・すでに師走に突入しましたね。・・・・なんだか・・・毎日の日中が温かい(寒くない)ので如何に気象変動が起こっているのか!?を実感させられる日々ですね。(-_-;)・・・確実に起こっていますね。肌身で感じる様になると実感できます。対策も鼬ごっこで効果を得られていないという実態もあるそうです。

 

 

 

 

 

気分を変えて・・・・・今回のブログご紹介です!

 

 

 

 

作業は、BMW:純正ステアリングハンドルの革表皮劣化のキズ、コーティングリペア施工です!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

IMG_0945_R

 

 

 

 

 

 

今回は東京都小平市のお客様よりご依頼をいただきました。

 

 

 

 

 

とっても綺麗に大切に乗られていることが良く伝わってくるおクルマでした!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

IMG_0913_R

 

 

 

 

 

 

リペアご希望のステアリングハンドルですが、パッと観て表皮のコーティングが全体的に薄れていることは把握できました!

 

 

 

 

 

この様な事象の多くは、擦れによる摩擦の影響で表皮の保護コーティング被膜がすり減っていくのが多い様ですね。汗

 

 

 

 

 

しかし!・・・それはあくまで運転席に座った状態での見た目の話でした。

 

 

 

 

 

IMG_0914_R

 

 

 

 

 

 

よくある程ではありませんが、ハンドル上部の表皮コーティング層が薄れるのは分かっていますが、経年以上に革のひび割れが上部の裏側まで広がってしまっていることです。初めにお話した日差しの強さなども影響してのことなのか!?

 

 

 

 

 

正面からはそこまでは窺えませんでした。(;^_^A

 

 

 

 

 

IMG_0923_R

 

 

 

 

 

 

上部の裏側を除き込むと、深いヒビ割れと表皮コーティングの劣化が確認できました。

 

 

 

 

 

この段階でリペアを実施して良かったと思います。ひび割れは爪が引っ掛かる程の深いものでしたので、放置すると裂けてしまいかねないレベルでした。革の巻き直しと言う手段もございますが、純正と同じ革の入手はできませんので交換という選択肢となってしまいます。

 

 

 

 

 

しかし!・・・近年ハンドル本体の価格が以上に高い(スイッチ類の増加により)ので簡単に交換できなくなっています。

 

 

 

 

 

巻き直しもハンドルを取り外す訳ですから、運転も動かすこともできなくなります。

 

 

 

 
※自動車や愛車の内装に関するお悩み・ホイールキズやボディコーティングのご相談などお問い合わせやお見積もりは、こちらをタッチしてください!✋

 

 

 

 

 

IMG_0917_R

 

 

 

 

 

 

やはり・・・早い段階でもリペアや再コーティングでの補修が結果的に良い選択支になってくれると思います!(#^.^#)

 

 

 

 

 

もちろんリペアにも限界はありますので、あまり酷くなる前にご相談させることをおススメしております。

 

 

 

 

 

IMG_0916_R

 

 

 

 

 

 

万が一・・・革自体が破れて剥がれてしまった場合には、やはり・・・貼り替えをおススメします。

 

 

 

 

 

理由の一つでは破れによる欠損部分を充填剤で補填しても、ハンドルですので毎回握ります。個人個人で握り強さはことなりますが、摩擦が発生しますとリペア部分への負荷が強くなってきます。特に運転時に良く握る部分です。(例えば右利きの方ですと右側のグリップ部分など)

 

 

 

 

 

IMG_0920_R

 

 

 

 

 

 

状態によってもことなりますが、数年後には再度・・・ひび割れて裂けてしまう事もあります。

 

 

 

 

 

この様な場合は使用期間が長い場合はクレーム対応にはなりませんのでご自身の判断にお任せしております。

 

 

 

 

 

結論では、リペア限度を超えた事象では表面的には補修できても機能的には長期間の使用はできないことになりますので当店でもおススメしておりません。お時間と調整を戴いて巻き直しをおススメ致します。

 

 

 

 

 

IMG_0921_R

 

 

 

 

 

 

今回のハンドルでは、そこまでの傷みではありませんし・・・比較的、早めの段階でご相談をいただけましたのでリペアで対応できると判断しました!(#^.^#)

 

 

 

 

 

実際にオークションや個人売買でも見つけるには、困難ですし・・・その品質状態も良く把握できる訳ではありませんので、どの程度の品物なのかを写真だけで判断するのは難しいところもありますよね!?(;^_^A

 

 

 

 
※自動車や愛車の内装に関するお悩み・ホイールキズやボディコーティングのご相談などお問い合わせやお見積もりは、こちらをタッチしてください!✋

 

 

 

 

 

IMG_0915_R

 

 

 

 

 

 

時々!?・・・・ハンドル操作時にグローブを使用して運転される方をお見掛けしますが、グローブの種類によってもグリップ力が増す≒摩擦抵抗が増える!?という効果もありますのでご注意ください。(#^.^#)

 

 

 

 

 

わたしも以前、スポーツ走行時にレーシンググローブを使用してコースを走行していましたが、頻度によっては数か月でハンドルの表面は傷みが出てしまいます!💦ジムカーナレベルですと・・・ハンドルの回転運動が多いので仕方のないことですが。(-_-;)

 

 

 

 

 

IMG_0918_R

 

 

 

 

 

 

ここでは、グリップ部分に数カ所の点キズが確認できました。

 

 

 

 

 

ちょっと気になるキズですね。・・・・リペアで修復できるレベルまで施工したいと思っています!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

作業的には、ダッシュボードからセンターコンソールと・・・いわゆる運転席周りを全てマスキング養生して囲い、ハンドルのみ覗かせてリペア作業を行います。(塗料のミスト対策です!)・・・ハンドル本体もセンター部分のエアバッグ、スイッチの付いたステー部分、革の縫い合わせステッチ部分などをマスキングと養生シートを使用して覆います。この作業だけでも多少の時間は掛かります。(≧▽≦)

 

 

 

 

 

それでも・・・出来る限りお待たせしたくないので、状況に応じて対応を進めます!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

IMG_0927_R

 

 

 

 

 

 

ひび割れた表皮の充填作業と、表皮の再コーティングを施工して完成しました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

全体的に落ち着いた表皮の仕上がりにできました!

 

 

 

 

 

当店では、表皮のグリップ感覚なども多少の変化も仕上げの段階で調整可能ですのでご要望が御座いましたらご相談いただきております。

 

 

 

 

 

IMG_0928_R

 

 

 

 

 

 

表面の薄れた表皮と裏側のひび割れは何とか綺麗に補修、修理ができました!(#^.^#)

 

 

 

 

 

最近では、自分のクルマでもハンドルにタオルなどを被せて保管するようにしております。

 

 

 

 

 

夏に限らず・・・秋から冬に掛けても紫外線の強さは変わりませんので、(オゾン層破壊の影響か!?)近年の意外と高価な自動車のハンドルを守らないと痛めにあってしまいます。・・・自身でリペアできるからいいじゃない!??って、時々言われますが、リペアをしないに越したことはないので気を使っています。(;´∀`)

 

 

 

 
※自動車や愛車の内装に関するお悩み・ホイールキズやボディコーティングのご相談などお問い合わせやお見積もりは、こちらをタッチしてください!✋

 

 

 

 

 

IMG_0943_R

 

 

 

 

 

 

爪の引っ掛かる程のひび割れ後も何とか埋めることができました。

 

 

 

 

 

ハンドルの裏側には大抵ですが、グリップ向上のための凹凸形状が形成されていますよね!?・・・その凹凸形状があるお陰で、リペアの難易度が増してしまいましたがここまで復活できました。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

IMG_0938_R

 

 

 

 

 

 

結局のところ・・・革自体も染料などでコーティングされて商品化されて私たちのところまで届くので、染料による染色やコーティングは使用していればいつかは摩耗などで劣化はしてしまいます。革製品の中には傷みも革の味という商品もありますが、使用頻度の多い自動車部品では本革を含め合皮やビニール合皮なども多く使用されています。

 

 

 

 

 

IMG_0939_R

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ステッチ糸の部分は?っとご質問される場合がありますのでお伝えすると・・・初めの下地処理ではマスキングを行って仕上げに近づく段階でマスキングを変化させて塗料が必要以上に付着しない様に気を付けて施工しています。

 

 

 

 

 

ステッチ糸に大量の塗料が付着すると、ガサガサで手感に悪い感覚を覚えてしまうのでステッチ部分にはできる限り注意をはらって作業しています。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

IMG_0940_R

 

 

 

 

 

 

全体的な再コーティングの作業でしたので多少の時間は必要でした。

 

 

 

 

 

当店のリペアでは、作業に応じてお時間の調整をお願いさせていただいておりますのでご相談、ご依頼時にお伝えしております。

 

 

 

 

 

実際に蓋を開けて作業量が増えてしまったことは多々ありましたが、それも経験を内ですのでプラスになる!っと作業しています。(#^.^#)

 

 

 

 
※自動車や愛車の内装に関するお悩み・ホイールキズやボディコーティングのご相談などお問い合わせやお見積もりは、こちらをタッチしてください!✋

 

 

 

 

 

IMG_0932_R

 

 

 

 

 

 

薄れた表皮のコーティングを放置するとどうなる!??

 

 

 

 

 

本革・・・レザー・・・共にヒビ割れから始まって表皮の破れ、欠損などに繋がり・・・やがてはハンドルの骨格部分が顔を出してきます。

 

 

 

 

 

その段階ですと、当店では巻き直しという判断にさせて頂いております!(#^.^#)

 

 

 

 

 

IMG_0941_R

 

 

 

 

 

 

数カ所にあった点キズも目立たなくなりました!(#^.^#)

 

 

 

 

 

革本体の色目まで透けていた事象ですので、多めのコーティング被膜を付けてキズ類も無くすことが出来ました。良かった!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

IMG_0944_R

 

 

 

 

 

 

完成後の納車時にはお客様にも大変喜んで頂けました!

 

 

 

 

 

「ここまで良くなるんですね!」っと喜びを頂けました。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

これがリペアを続けたいと思う瞬間ですね!

 

 

 

 

 

今回はステアリングハンドルリペアをご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

お客様の喜ぶお顔を観たくて脱サラしております。(;^_^A・・・自動車製造もお客様の喜びに繋がりますが・・・距離が遠いいので辞めました。

 

 

 

 

 

身近に感じる喜びを共に感じれる仕事です。

 

 

 

 

 

次回のブログもよろしくお願い致します!

 

 

 

 
皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:00(事前ご連絡で19:00までご対応致します)
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)
#ボディ磨きコーティング施工店 #ボディ磨きリフレッシュ #ボディガラスコーティング施工店 #ロゼイルレアメタルコート施工店 #ウィンドウガラスコーティング #ウィンドウガラスフィルム #インテリアリペア #車内内装修理 #内装リペア #内装補修 #シートリペア #内張り補修 #ステアリングハンドルリペア #ダッシュボードリペア #アルミホイールリペア #純正アルミホイールキズ #メーカーホイールキズリペア #アルミホイールキズリペア #アルミホイールガリ傷リペア #アルミホイールカラーチェンジ #ホイール色替え塗装 #アルミホイール専用コーティング #埼玉県所沢市 #所沢市 #入間市 #狭山市 #川越市 #日高市 #飯能市 #東村山市 #東久留米市 #清瀬市 #新座市 #朝霞市 #志木市 #トータルリペア輝々