トヨタ:クラウンクロスオーバーの純正21インチハイパーシルバーメタリック塗装ホイールの擦りキズリペアを施工しました!
いつも当店ブログを観て頂きましてありがとうございます(*´▽`*)
埼玉県 所沢市にある「トータルリペア輝々」の林です!
連日の最強寒波が続きますね!!
寒い毎日が続きますが体調の管理と乾燥には十分、ご注意ください・・(*´ω`*)
今回のブログご紹介です。
作業は、トヨタ:クラウンクロスオーバーの純正21インチハイパーシルバーメタリック塗装ホイールの擦りキズリペアを施工しました!
(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)
今回は所沢市のお客様より、クラウンクロスオーバー純正のハイパーシルバー塗装の21インチホイールの擦りキズリペアのリピートご依頼をいただきました!!
以前よりお車を乗り替えられたとの事で、数年ぶりにご来店くださいました!!(#^.^#)
数年経過してもキズに対して、当店を思い出して頂けたことに深く感謝いたしております!!_(._.)_
さて!・・・またまた、21インチのホイールです!!(;^_^A
ご相談、ご依頼いただきますお客様には必ずご説明をさせていただいておりますが・・・タイヤ・ホイールのサイズが大径の場合にはタイヤとホイールの脱着させてホイールのリペア作業をさせていただいております!!(;^ω^)
理由は一つ!・・・総重量が重いです!! (;´Д`A “`💦💦
作業中に両腕を広げても外径いっぱいまで抱えても重さの方が勝り・・・転倒してしまいそうになりますので危険です!※私の場合です。
苦い失敗も過去には経験しましたので大切なお客様のホイールですのでご説明しております!(#^.^#)
大径ホイールのハイパーシルバーですので、色目のボカシ際などにも範囲が広がっていきますので塗装時の注意は必ず必要になります!!
キズ自体は消したり成形していけますが、塗装の微量な違いやボカシ際の差異にはお客様の個人個人の感性もございますのでご了承ください!
※自動車の純正・メーカーホイールのキズ・経年劣化のお悩み・塗装色替え・レストア塗装のご相談などお問い合わせやお見積もりは所沢のトータルリペア輝々まで!✋
キズについては、車両重量が2トン近くあるわけですので走行には問題なくてもちょっとした段差や縁石に車速のある状態で越えたらキズになってしまう可能性もありますし・・・立体駐車場の輪達やコインパーキングのロックゲートの機器など・・・街中にはゴロゴロとホイールをキズ付けてしまう要因は沢山存在します!!(~_~;)
写真の様にホイールデザインに特徴があって、張り出した段差の形状では擦ってください!!っと言わんばかりの「いやらしいデザインですよね!?」(;^_^A
結構な段差があるんですよ!!?・・・💦💦
通常の塗装レベルなら問題は少ないですが・・・ハイパーシルバーですの見切り性も半端で見るよりはるかに作業性が良くないですね!?(;^ω^)
今回のホイールリペアでは、ほぼすべてのキズ補修が張り出した段差の部分ですので成形では難易度がそこまで高くならなかったんですね!
しかし!・・・塗装では傾斜の付いた部分のミスト化が起こり易くムラの原因になり易かったですね!!💦
キズ自体はどれも浅めの状態だしたので成形にはそこまでの時間は要しませんでした!(#^.^#)
リペア前での写真ではタイヤは装着されておりますが、洗浄と乾燥を終わらせた状態ですので・・・この後、タイヤ外しに移っていきました!
※自動車の純正・メーカーホイールのキズ・経年劣化のお悩み・塗装色替え・レストア塗装のご相談などお問い合わせやお見積もりは所沢のトータルリペア輝々まで!✋
キズのリペアは完成しました!!(#^.^#)
キズ範囲はスポーク部分の凸部分に集中していましたので、成形にはスムーズでしたが塗装ではボカシ際が難しい感覚でした!(;^_^A
成形してプライマー塗装とサフェーサー塗装を繰り返し、ハイパーシルバーメタリック塗装とグロスクリヤ塗装で仕上がります!!(^_-)-☆
グロスクリヤ塗装は、不具合防止とクリヤ塗装の安定性を考量してホイール全体を塗装します!!(^_^)v
現在では一時期に比べるとハイパーシルバーは純正塗装では少なくなっていると感じます・・・(;^_^A
材料の高騰化なのか!?・・・技術的なのか!?・・・塗装的な弱みが生じやすいのか!?・・・様々な要因で考えられますが、実際のところはどうなんでしょうね!??(。´・ω・)?
※自動車の純正・メーカーホイールのキズ・経年劣化のお悩み・塗装色替え・レストア塗装のご相談などお問い合わせやお見積もりは所沢のトータルリペア輝々まで!✋
近年・・・ダイヤカット加工の切削タイプのアルミホイールが主力になって、私個人的にはリペアの工数が増えたので「厄介なデザインだな!?」って感じていましたが、私個人的にはホイールは全塗装タイプの方が長い目で見ても品質の安定性には合っていると感じています!!
材料や技術の向上で質も良くなっていると思っていますが、デザイン的には切削タイプより全塗装タイプの方が好きですね!!(^_-)-☆
一通り・・・2本のハイパーシルバーホイールをリペアさせてただきましたが、グラデーションや陰影のある塗装タイプのホイールではリペアの際に完全に近づける様な技術と努力をしても完全一致は難しい部分になってきますのでご説明の上のご了承はいただけますと幸いです!(*´ω`*)
作業も無事に完成し車体に装着させお客様の元にお返しすることができました!!(^_-)-☆
お客様にもキズが無くなったことに再度(リピート様ですので)喜んでいただく事ができました!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
現代の自動車は技術の詰まった一台でシステムも多様化して車重が重くなっているのでタイヤやホイールにもそれなりに負担は増していると思っています。
最近では・・・EV車の重量税・・どうのこうの!?という話も・・・チラホラ ( ̄▽ ̄;)💦💦
個人的には、自動車の生末はEVのみとは全く思っていませんので内燃系エンジンの燃料研究も進んでいるようなので・・・わたしはエンジンのダウンサイジングと燃料のバイオ化を信じていきたいと思っています!!(≧▽≦)
皆さんはこれからのクルマ時代をどの様にお考えでしょうか!??(#^.^#)
今回もリピートでのご依頼をいただきましてありがとうございました!!<m(__)m>
お客様お一人 お一人に喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(^_-)-☆
トータルリペア輝々
林 広章
HP : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:00(事前ご連絡で19:00までご対応致します)
ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:不定休(LINE・メールでのお問合せ可能です)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)
#トヨタ #トヨタクラウン #トヨタクラウンクロスオーバー #クラウンクロスオーバー純正ホイールキズ修理 #クロスオーバー純正ホイールキズリペア #クラウン純正ホイールキズリペア #純正ホイールキズ修理 #純正ホイールキズリペア塗装 #ホイール塗装 #埼玉県所沢市ホイールキズ修理 #埼玉県所沢市ホイールリペア #所沢市ホイールキズリペア #所沢市ホイール塗装 #所沢市ホイールレストア塗装 #所沢市トータルリペア輝々 #トータルリペア














