日産:フィガロ・内装ダッシュボード、天井ピラートリム、革製シート表皮の汚れ事象のリペア塗装仕上げ!(ダッシュボード編)
いつも当店ブログを観て頂きましてありがとうございます(*´▽`*)
埼玉県 所沢市にある「トータルリペア輝々」の林です!
懐かしい車のご相談からのご依頼をいただきました!!
日産のフィガロというクラシックカーをモチーフにした当時のレトロデザインのクルマですが、今現在では本当のクラシックカーです!!
今回のブログご紹介です。
作業は、日産:フィガロ・内装ダッシュボード、天井ピラートリム、革製シート表皮の汚れ事象のリペア塗装仕上げ!(ダッシュボード編)
(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)
今回は東京都内のお客様よりご相談とご依頼をいただきました!!
いつも私の作業でも大変お世話になっている業者様の大切なお客様からのご紹介となりました!!(#^.^#)
先にもご紹介しましたが・・・ネオクラシックといいますか?・・・クラシックといいますか!?・・・カテゴリー的にはどちらの年代なのか!??
という領域の話になってしまうので、この辺でクラシックの話はいったん切り離しておきましょう・・・!(;^_^A
しかし!・・・ナンバープレートが当時のままですので現役!という事になりますね!!(≧▽≦)
どんな事象なのか!??というと、こまめに手を入れて綺麗になられているフィガロでしたが・・・聞く話によると、夏場のサンシェード(銀色のマット状の反射日除けマット?)のことを言っていたのでしょう・・・・・夏の猛暑のなかでそのマットが不具合により樹脂製の材を使用していた部分が溶け出しベトベトの状態になってしまったのでしょうか!?・・・綺麗にレストアされたダッシュボードや天井プラスチック製のピラートリム、助手席の座面にも・・・彼方此方に黒い樹脂材が付着した状態になっていました!!(;゚Д゚)
すべてをお話すると、途轍もないブログになってしまうので・・・今回のブログでも3回に分けてお伝えさせて頂けたら嬉しいです!
今回はダッシュボードのリペアとなります!!(#^.^#)
ひと先ず・・・外側のガラス越しに撮影してみましたが、照明が映ってしまい何が何だか!??ですよね・・・(;^_^A💦
サンシェード材の不具合なのか!?夏場の猛暑が限界をこえたのか!?・・・は、分かりませんがひとまず凸凹した黒くなった部分のクリーニングから始めていく必要がありました!!(;^_^A
デフロスターのエアコン装置の口部分のギリギリまでよごれが付着していた為に手の指先が入る限界がどうのこうの・・・という話になりました。(;^_^A
しかし!・・・付着物の凹凸による段差が微量にありましたので、結局のところ・・・クリーニング除去が必要不可欠となってしまいました~(~_~;)
ダッシュボード本体は新たな本革生地で張り替えされている様に感じるほど綺麗な状態でしたので、クリーニングによる変色が無ければ良いな!?っと思いながらも段差を凹凸を平滑までにする方が重要でした!!(-“-;A …アセアセ
※自動車の内装・ダッシュボード・本革・プラスチックなどのお悩み・リペアやインテリアイメージチェンジのご相談などお問い合わせやお見積もりは所沢のトータルリペア輝々まで!✋
ブチルの様な黒いベタベタした材料を使用したサンシェードなどあるのでしょうか!?(。´・ω・)?
本革のシボ模様の中まで入り込んだ汚れを除去する為に変色覚悟で実施しました!!
デフロスターの樹脂製パーツ部分の傷みや影響は避けたいのでマスキング養生による対応回避をしてからの作業となりました!!
フロントガラスギリギリの範囲まで汚れが付着していることが良く分かります!(;・∀・)
逆に手前側の平面にも溶けだした黒い汚れが付着していた為に、ダッシュボード全体のリペア再塗装を施すことに決めました!!
本革では染色されるわけですが、リペアでは塗装されるので質感的な微量な誤差は発生してしまう場合もありますが・・・その範囲はお客様のリペアに一件一件ご説明してご理解を頂いて出来る限りの対応をさせていただいております!!(#^.^#)
※自動車の内装・ダッシュボード・本革・プラスチックなどのお悩み・リペアやインテリアイメージチェンジのご相談などお問い合わせやお見積もりは所沢のトータルリペア輝々まで!✋
写真では黒い汚れをハッキリと撮影するために・・・フラッシュ撮影しておりますので、ダッシュボードの本革の色目が淡いブルーに見えておりますが・・・実は比較的濃紺に近いブルーでした!!
この様な手前側にも汚れが付着していたので、全体リペア塗装は免れない状況でした・・・!(;^_^A
さて!・・・リペア塗装での仕上がりはどうでしょうか!?(#^.^#)
今度はフラッシュ撮影をせずに明るい日中の撮影となりましたので、濃い目に見えておりますが実は原色に近い色で塗装することが出来ております!!(^_-)-☆
フロントガラスの外側から撮影したブログ始めの写真を確認していただけると分かり易いかもしれませんね!!(#^.^#)
艶加減も相当量落としていますが、範囲が広く光の刺し方によっても変化して見えるダッシュボードでのでご了承ということになりました!
ブチルの様な擦った様な黒い汚れは、すべて綺麗になくなりました!!
もちろん!!・・・微量な段差も予めクリーニングで除去してからのリペアを実施しておりますので、見た目も手感も凹凸無く仕上げることができました!!(^_-)-☆
※自動車の内装・ダッシュボード・本革・プラスチックなどのお悩み・リペアやインテリアイメージチェンジのご相談などお問い合わせやお見積もりは所沢のトータルリペア輝々まで!✋
手前側の汚れもすっかり無くなっておりますね!!(^_^)v
リペア塗装での注意点では、元の色目とリペアの色目では色目の種類によって・・・専用塗料の特性上もあり濃くなってしまう場合がありますので、淡い色目の製品のリペアの際にはご説明をご理解いただいた上での施工をご依頼ください!
しかし!!全く違う色目の塗装や「カスタマイズの様な内装の色目を変えたい!!」っというお客様のご要望には別途対応させて頂いておりますので違った意味での車の完成度に繋がって世界に一台のお客様の車になる事のお手伝いをさせていただく施工も行っております!!(^_-)-☆
純正には純正の良さがありますし・・・オリジナルにはオリジナルの満足感が生まれますので車は自由に乗れる楽しい乗り物です!!
移動手段と割り切って乗る事も決して悪いことではありませんが、高価な製品ですので自分の好みのスタイルで仕上げた内装にも・・・是非!挑戦してみてくださいね!!(≧▽≦)
かなりの年数の経過したお車ですが、現代でも引けを取らない独自性のレトロ感性を刺激してくれる車内装のダッシュボードですよね!!(*^-^*)
テクノロジーを多様化したクルマも良いのですが・・・自分の手で動かす喜びのある車であればあるほど、その車への愛着が強くなっていきますので味のある!・・・個性的な車に乗って自分らしさを体感してくださいね!!(≧▽≦)
今回のブログでは・・・ダッシュボードに付着してしまった黒い汚れの除去とそれに伴う本革へのリペア塗装仕上げという内容になりました!!
ダッシュボードは完成しましたので、次は他の範囲のパーツ部分にも黒い汚れが点在しておりましたので・・・そちらをリペアして行きたいと思います!!
今回のブログも最後まで観ていただきましてありがとうございました!!<(_ _)>
次回のブログも引き続き、宜しくお願い致します!
お客様お一人 お一人に喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(^_-)-☆
トータルリペア輝々
林 広章
HP : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:00(事前ご連絡で19:00までご対応致します)
ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:不定休(LINE・メールでのお問合せ可能です)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)
#ニッサン #ニッサンフィガロ #フィガロ内装リペア #フィガロダッシュボードリペア #フィガロ内装リペア #ダッシュボード塗装リペア #内装パーツのリペア #内装パーツの塗装 #本革製品の塗装 #内装プラスチックパーツのリペア塗装 #車内装インテリアイメージチェンジ #埼玉県所沢市内装リペア #埼玉県所沢市トータルリペア輝々 #所沢市トータルリペア輝々 #所沢市トータルリペア内装リペア #所沢市トータルリペア

















