自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

コーティングコーティング各種 ブログ レクサス 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > レクサス:CT200h F-spoのボディ磨き&ポリマーコーティングと 車内クリーニング&抗菌仕様の施工です!
2020/12/15

レクサス:CT200h F-spoのボディ磨き&ポリマーコーティングと 車内クリーニング&抗菌仕様の施工です!

いつも当店ブログを観て頂いてありがとうございます!!

クルマの外装ボディ・内装インテリアの補修やリペアの紹介とメニューページを

ご用意しておりますので気になる所をチェック・クリックして観てくださいね!!

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

昨日、一昨日とお休みを頂いておりました<(_ _)>

ブログのアップも作業もお休みでしたが、今回より再開致します!!(^_-)-☆

今回の作業内容は、レクサス:CT200h F-spoのボディ磨き&ポリマーコーティングと

車内クリーニング&抗菌仕様の施工です!

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN9571_R

 

 

 

 

今回も、初めにレクサスCT200hのF-spo、ボディ磨きとコーティングです!!

 

 

 

 

DSCN9572_R

 

 

 

 

レッドカラーのボディも濃色系と言われる類いですが、ブラック系などとは違う濃色系と

 

 

 

 

いいましょうか・・・。

 

 

 

 

塗装の種類でも見え方はかわりますが、濃色系のボディカラーは照りや反射もありますが

 

 

 

 

奥行感、背景の映り込み具合といいましょうか。

 

 

 

 

DSCN9574_R

 

 

 

 

照り感や映り込み感は、ボディカラーのは発色性などで確認します。

 

 

 

 

カラーが白ボケ、発色性の鈍さなどカラーがくすんだ様に見えるときはボディの塗装表面に

 

 

 

 

細かいすり傷や洗車キズなどが多くついてしまっている場合もあります!!(;^_^A

 

 

 

 

DSCN9576_R

 

 

 

 

初めにそれらの表面的な細かいキスを磨きで綺麗に仕上げていきます!!

 

 

 

 

磨く作業でもバフなどの影響で細かいキズが残ったり付いたりします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9578_R

 

 

 

 

磨き用語などで、バフ目やバフキズなど。

 

 

 

 

その傷を工程を繰り返す事でより小さく・・・より細かく・・・して磨き上げます!!(#^.^#)

 

 

 

 

DSCN9580_R

 

 

 

 

一つの工程を熟すことで磨き上げていきますので、その工程を慎重に作業する必要があります!!

 

 

 

 

仮に飛ばしてしまうと磨きムラが出来てしまいます!!💦 ・・・・・ 属にいうオーロラなど(-_-;)

 

 

 

 

DSCN9582_R

 

 

 

 

ボディの形状やパーツデザインなどの絡みもあるので、磨き処理にはテクニックやマスキング、

 

 

 

 

色々な前段取り~工程が必要です。 ですので、プロショップなどは費用的に増えてしまう事が

 

 

 

 

あります!!

 

 

 

 

DSCN9583_R

 

 

 

 

ルーフブラックなど、一時的にはやりましたがメンテナンスは重要です!!

 

 

 

 

ブラックですので、シミや熱量の吸収など劣化に繋がる要因もセットで付いた来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9584_R

 

 

 

 

カッコイイけどリスクも出る可能性もある!! 

 

 

 

 

綺麗なままに普段より維持していくには・・・、コマメな洗車とキチっとした優しい拭き上げなど。

 

 

 

 

DSCN9585_R

 

 

 

 

洗車後の水残りは、ボディにとっっては・・・よくありません。

 

 

 

 

ホコリの付着や紫外線、赤外線の熱によるシミの原因のもと。

 

 

 

 

DSCN9587_R

 

 

 

 

出来る限り、水を拭きとってエアブロー(設備があれば)なども有効的ですがない事の方が

 

 

 

 

多いので少し車を走らせるなども水切りに効果的になると思います!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9591_R

 

 

 

 

車内のクリーニングは、吸引クリーナーなどで初めに清掃しホコリなどを拭きとる清掃が

 

 

 

 

良いかと思います。

 

 

 

 

DSCN9592_R

 

 

 

 

手の汚れやほこりなど、汚れる要因は沢山あります!!

 

 

 

 

吸引クリーナーだけではなく、濡れ拭き掃除も必要です!!・・・優しくですよ!(^_-)-☆

 

 

 

 

DSCN9593_R

 

 

 

 

クルマを綺麗にするのも、維持するのも大変ですがそれが楽しいとか大事にする事に繋がって

 

 

 

 

いくと思います。・・・愛着など・・・今は言わなくなりましたが愛車などです。

 

 

 

 

今回も違う話になってしまいましたが、クルマの話がしたくなったり聞きたくなったら

 

 

 

 

ご来店ください。

 

 

 

 

今回もご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

お任せください!『 トータルリペア輝々 』を宜しくお願い致します m(_ _)m 

トータルリペア輝々
林 広章

HP : totalrepail-kiki.com

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com

〒359-1151

埼玉県所沢市若狭4-867-4

営業時間:9:30~19:00 

留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。

定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)