自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

コーティングコーティング各種 ブログ レクサス 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > レクサス:CT200hのF-spo:ブラックボディのポリッシング &ポリマーコーティングと車内清掃&抗菌仕様の施工です!
2020/12/27

レクサス:CT200hのF-spo:ブラックボディのポリッシング &ポリマーコーティングと車内清掃&抗菌仕様の施工です!

いつも当店ブログを観て頂いてありがとうございます!!

クルマの外装ボディ・内装インテリアの補修やリペアの紹介とメニューページを

ご用意しておりますので気になる所をチェック・クリックして観てくださいね!!

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

もう今年も残すところ4日間になりましたね! 一年間、お疲れ様でした・・・。お互いに。(;^_^A

私はもう少し作業があるので頑張って完了させてしまいます!!

年末年始は、片付け・掃除・整理整頓・・・と、やろうとしましたが・・・・やめました!!(-_-;)

最低限の事だけ、片付けて終わるつもりです。

今回の作業内容は、レクサス:CT200hのF-spo:ブラックボディのポリッシング

&ポリマーコーティングと車内清掃&抗菌仕様の施工です!

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません

DSCN9906_R

 

 

 

 

12月に入って数ヶ月に1台のタイミングで入庫する凄いボディのおクルマです・・・。

 

 

 

 

写真は、綺麗に磨き上げたものですが、下の写真から数枚は磨く前の状態です・・・(-_-;)

 

 

 

 

DSCN9878_R

 

 

 

 

全かいで洗車キズです・・・。(;´д`)トホホ 可哀想~~です。

 

 

 

 

DSCN9884_R

 

 

 

 

白いシミは、酸害などのによるシミですね!!

 

 

 

 

特殊なルーペで、直接確認します! 比較的浅めの酸害ですのでポリッシングで除去します!!

 

 

 

 

DSCN9890_R

 

 

 

 

色々なコーティング剤や洗車後の水分拭き取り、日頃のメンテナンスを普通に行っていれば

 

 

 

 

ここまでは・・・回避できそうですが、気にしない気にしない!!でしょう。(:_;)

 

 

 

 

DSCN9893_R

 

 

 

 

簡易的なコーティング剤も出来るなら初めに使った種類のものを数回使用してみて確認して欲しいですね。

 

 

 

 

一度使って効果が無いからまったく違うコーティング剤を使うと変に反応して効果どころでは

 

 

 

 

なくなることがありますね。

 

 

 

 

DSCN9895_R

 

 

 

 

コーティングの前にボディの塗装状態が非常に重要ですので、そこを考えてコーティングですね!!

 

 

 

 

ここまで、劣化が進んでいるとポリッシングスクラッチ(オーロラ模様)が出てしまうことが多いです。

 

 

 

 

通常よりも時間を掛けて作業しても苦しい場合もありますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9908_R

 

 

 

 

ポリッシング後ですね。

 

 

 

 

塗装表面にポツポツと細かいクレーターホールが若干出ています!!(-_-;)

 

 

 

 

DSCN9909_R

 

 

 

 

ブラックカラーを劣化から守る為のクリヤ塗装が痩せてしまっている部分もありました。

 

 

 

 

天面部分は多いです。

 

 

 

 

DSCN9918_R

 

 

 

 

磨き過ぎても問題がでるので、残るところは説明が必要です。 絶対に!!

 

 

 

 

作業前にも必要です!!

 

 

 

 

DSCN9926_R

 

 

 

 

写真ではポイントごとですが、実際は全体がシミとキズのオンパレードでした。

 

 

 

 

DSCN9924_R

 

 

 

 

自分にも頑張れたと声を掛けれました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9933_R

 

 

 

 

と言う訳で何とかここまで磨き上げる事ができました!!

 

 

 

 

DSCN9949_R

 

 

 

 

このサイズ感で良かったです。 大型車ですと・・・チーン・・・。

 

 

 

 

DSCN9945_R

 

 

 

 

作業をしていると時々、どうしてあのような状態になってしまうのか?ですね。

 

 

 

 

DSCN9943_R

 

 

 

 

磨き上げた後にポリマー系コーティングを塗布していきます!!

 

 

 

 

DSCN9940_R

 

 

 

 

ポリマー自体に高光沢要素がありますので、艶はしっかり出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9938_R

 

 

 

 

細かい部分も手磨き処理などで仕上げる事も多いです!!

 

 

 

 

DSCN9953_R

 

 

 

 

内装は想像以上に汚れていることが多いです!!

 

 

 

 

この年末に水や人肌のお湯を絞って拭き上げてみるとウエスが黒い汚れで分かると思います。

 

 

 

 

車内は吸引クリーナー以外でも拭き掃除は必要ですね!!(#^.^#)

 

 

 

 

DSCN9954_R

 

 

 

 

ラゲッジスペースも綺麗にしましょう!!

 

 

 

 

DSCN9955_R

 

 

 

 

今回は、ボディに大変時間を掛けてしまいましたが、何とか完了できました。

 

 

 

 

ご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

お任せください!『 トータルリペア輝々 』を宜しくお願い致します m(_ _)m 

トータルリペア輝々
林 広章

HP : totalrepail-kiki.com

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com

〒359-1151

埼玉県所沢市若狭4-867-4

営業時間:9:30~19:00 

留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。

定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)