自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング コーティング各種 ブログ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > トヨタ:アベンシスのボディ磨き&ハイグレードガラスコーティングと ウィンドウガラス撥水コーティングと車内清掃です!:ボディ磨き・車内清掃・各種コーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2021/08/28

トヨタ:アベンシスのボディ磨き&ハイグレードガラスコーティングと ウィンドウガラス撥水コーティングと車内清掃です!:ボディ磨き・車内清掃・各種コーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつも当店ブログを観て頂いてありがとうございます!!

クルマの外装ボディ・内装インテリアの補修やリペアの紹介とメニューページを

ご用意しておりますので気になる所をチェック・クリックして観てくださいね!!

所沢市の自動車補修のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

今日も、非常に暑かったですね~ 💦💦 

危険な暑さでした! 皆さんも体調管理には十分ご注意くださいね~(-_-;)

今回の作業内容は、トヨタ:アベンシスのボディ磨き&ハイグレードガラスコーティングと

ウィンドウガラス撥水コーティングと車内清掃です!

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN5494_R

今回は、トヨタ:アベンシスのボディにガラスコーティングを再施工する事とウィンドウガラスの

撥水コートと車内清掃です。

所沢市内のお客様?(・・・かな?・・・)ご存知の方もいるかな??(;^_^A

新車購入時にガラスコーティングなどフル施工をしまいしたが、今回で2回目の車検を迎える

事になりました!!

フル施工とはいいながらも、経年の半分は屋外駐車場でしたのでそれなりにコーティングも

傷み、シミや洗車キズなども多数発生していました!!(-_-;)

DSCN5496_R

車検に出す前に車を綺麗にしてお願いしたいと思い、施工する事になりました。

やはり・・・気持ちだけでもピッカピカなクルマで車検に出せれば検査員の方も丁寧に

取り扱ってくださるかな!?っていつも思っていますので! っという事でしっかり作業します!!

DSCN5497_R

当店のブログでは、度々、申し上げていますがボディ上面にはシミや異物や不純物が沢山

付着している事が多く、それらが洗車でも簡単に落ちない・・・厄介なものも少なからず

あることはお話しておりますよね。(;^_^A

DSCN5499_R

でも、できる事をしっかり把握して作業することで除去しにくい不純物なども軽減させる事も

できますので、知識のある中で洗車や下地処理を進めていけば磨き作業も少しは軽減できますし

仕上がりも変わってきます!!(#^.^#)

それでも、必要以上に塗装被膜を研磨する必要もありませんので見極めは重要です。

磨きやリペアの状況により変化する事もありますので、一概には言い切れません。

※ボディの磨き・車内清掃・各種コーティングのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

DSCN5500_R

 

 

 

 

ホワイトのボディカラー(ソリッド)では、特にパールカラーよりも透けた様な綺麗なホワイトに

なりますので、磨き涯があります!! ピッカピカになります!✨

アベンシスはトヨタ車ですが、逆輸入車に属する車種ですのでワイパーハンドルとウィンカーハンドルは

輸入車使用です。 でも、その他は普通の国産車です。 ちょっと車格が大き目ですので

安全装備は充実しています!! とても良い車です!!(^_-)-☆ なんでこの様なクルマが

少ないのか??? 不思議です。トヨタさん。

DSCN5502_R

話しがそれてしまいました・・・。(;^ω^)

ボンネットやルーフもシミはありましたが、とてもピッカピカでスルッスルのスベスベです。(^_-)-☆

DSCN5504_R

初回、コーティング時のデータが少し異なり、コーティング面積が想像以上に多いクルマである

事に再度・・・気づかされました!!(;^_^A

面積が多めのデザインなんですね~。 見直すとフロント・リアのアンダーも長く、ドア4枚や

ボンネット・ルーフもパネル面積が結構多い!!

DSCN5505_R

コーティング剤を普通車の1.5倍~1.8倍ほど使用したでしょうか!?

・・・・・でも! 綺麗で超滑水の効果を実感できますので問題ありません。(^_-)-☆

DSCN5507_R

リアゲートもシンプルですが、未来的で好きなデザインです。

・・・・・いつも写真が曲がってる・・・・・(T_T) 自分でもわかりません。

平行感覚か!? 手のブレか!? 歳のせいか!? 正解はどれだっ!! 全部!???!(;^ω^)

DSCN5509_R

照明LEDのラインがまっすぐですね!!(#^.^#)

綺麗です!!

DSCN5511_R

リアに掛けてのショルダーデザインが特徴ですね!

ショルダーが幅広ですので、車内が狭い??っと思いきや、そうでもないんです!!

DSCN5514_R

サイドパネルは、どの様な車種でもキャラクターライン(プレスライン)がデザインと

強度を兼ね備えて作られています!

磨き作業で重要なことは、これらにダメージを与えずにできる限りスムースなボディ状態に

持っていく事です。塗装表面の状態を把握することの重要性は良く見えるボンネットや

ルーフだけではなく、サイド面も重要ですね~!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN5515_R

 

 

 

 

 

 

まだまだ、どのクルマにも装着されているドアミラーや突起物類アンテナなど。

 

 

 

 

 

 

マスキングや可動収納により磨き易くすることも必要ですね!!

 

 

 

 

 

 

DSCN5518_R

 

 

 

 

 

 

前回のコーティングで劣化した部分やシ・不純物などで少し曇った様に見えたヘッドライト

 

 

 

 

 

 

レンズカバーも特殊ポリッシングで磨き上げて再度、コーティングを施工しましたので

 

 

 

 

 

 

良~く見えるし、クリヤーなレンズ内でLED照明が良く動く!!

 

 

 

 

 

 

DSCN5522_R

 

 

 

 

 

 

フロントマスクは、一時期のトヨタ系の独特なデザインがありますが・・・好みの差はありとして。

 

 

 

 

 

 

良く質問されるフロントガラスのワイパーベースカバー(正式名称は不明)の白化事象は

 

 

 

 

 

 

どうすれば綺麗になりますか!?や、白シミが消えません!など。

 

 

 

 

 

 

DSCN5524_R

 

 

 

 

 

 

この部分は、樹脂製パーツが多いのでパーツの特徴を調べて最適なメンテナンス方法をやってみる。

 

 

 

 

 

 

注意点などもありますので、リペアと維持と持続など。材料も厳選が必要ですね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

その他は、ウィンドウガラスの撥水コーティングを施工しています!

 

 

 

 

 

 

フロントガラスはワイパーブレードの可動がありますので、コーティングには注意が

 

 

 

 

 

 

必要ですが、材料によってはそれでも長期持続できるタイプの物もあります!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

※ボディの磨き・車内清掃・各種コーティングのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN5526_R

 

 

 

 

 

 

今回の作業では、すべてのウィンドウガラスに長期持続タイプの撥水コーティングを

 

 

 

 

 

 

施工しております。

 

 

 

 

 

 

 

撥水+流れ落ちる流水系のコーティングです。スルスルーーーチョロッ!! いらないですね(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN5532_R

 

 

 

 

 

 

近年、増えているグロスブラック仕上げのパーツです。

 

 

 

 

 

 

この様な部分はグロスが強めですので映り込みだけでは面の確認がし難いですので

 

 

 

 

 

 

ちょっとしたコツで確認します!!

 

 

 

 

 

 

DSCN5527_R

 

 

 

 

 

 

車内の清掃とクリーニングです!

 

 

 

 

 

 

シンプルな内装ですので、綺麗にし易いです!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

シックな内装ですよね~!!

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5529_R

 

 

 

 

 

 

シートの上は「どう森のキャラでタヌキチだそうです。」・・・(;^ω^) ティッシュカバーです。

 

 

 

 

 

 

レアだそうです!!

 

 

 

 

 

 

 

すべての作業が完了しました!!

 

 

 

 

 

 

 

いい車です!! シンプルで大き目の車格で余計な装備が無く、必要なエアバッグなどは

 

 

 

 

 

 

沢山装備されている!!

 

 

 

 

 

 

それとは違い・・今どきのクルマは余計な装備が多く、本当に必要???

 

 

 

 

 

 

って装備が付いて・・・

 

 

 

 

 

 

 

もう少し考えて開発して欲しい物です。(個人的な切実な意見です・・・(T_T) )

 

 

 

 

 

 

 

ご依頼頂きましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

今回は・・・・奥様のおクルマでした。(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、私がアベンシスが好きで購入しようとDへ行ったのですが、奥様が気に入って

 

 

 

 

 

 

 

購入してしまいました~~ので、奥のクルマとなりました。・・・・あくまで余談です。

 

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章

HP  : totalrepail-kiki.com

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、

    :info@totalrepair-kiki.com

〒359-1151

埼玉県所沢市若狭4-867-4

営業時間:9:30~19:00

留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。

 

定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

 

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)