自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング コーティング各種 ブログ ルノー

ホーム > ブログ > ルノー:スポーツRS-TROPHY:ボディ磨き仕上げ&ガラスコーティングとウィンドウガラスの撥水コーティング:ボディ・ガラスのコーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にご相談ください。
2021/10/18

ルノー:スポーツRS-TROPHY:ボディ磨き仕上げ&ガラスコーティングとウィンドウガラスの撥水コーティング:ボディ・ガラスのコーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にご相談ください。

いつも当店ブログを観て頂いてありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

クルマの外装ボディ・内装インテリアの補修やリペアの紹介とメニューページを

 

 

 

 

 

 

ご用意しておりますので気になる所をチェック・クリックして観てくださいね!!

 

 

 

 

 

 

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

 

今日は、なんだか・・・すっかり、気温が下がって朝晩は寒いくらいになってきましたね~(;^_^A

 

 

 

 

 

 

コロナ感染も含めて周りの方々への気遣いや体調管理には十分ご注意していきましょう。

 

 

 

 

 

 

今回の作業内容は、ルノースポーツRS-TROPHYのボディ磨き仕上げ&ガラスコーティングと

 

 

 

 

 

 

ウィンドウガラスの撥水コーティングです!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN6260_R

今回は、前回ブログの続きです!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

前回は、アルミホイールキズリペアと専用コーティングのお話でした。

 

 

 

 

 

 

今回は、ボディにガラスコーティングとウィンドウガラスに撥水コーティングを施工して

 

 

 

 

 

 

いきますね!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN6262_R

入庫時の洗車前のボディ状態でしたが、雨シミと洗車キズが照明越しに確認できます。

 

 

 

 

 

 

写真では一部ですが、色々な角度から照明越しにボディの塗装表面を確認していきます。

 

 

 

 

 

 

ご購入当初に、ボディコーティングを施工してからの納車だった様ですが

 

 

 

 

 

 

これまでの日数経過と天候などの影響も考えると何らかの形で

 

 

 

 

 

 

ボディ表面には表れてしまいますね(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN6268_R

屋外では、色々な要因にさらされますので完璧に守る事はとても難しい部分です。

 

 

 

 

 

 

でも! 時々、洗車やメンテナンス・コーティング施工などを含めて手を掛けてあげれば

 

 

 

 

 

 

良い状態に戻る事ができます!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

その様なボディのお手伝いをさせて頂いております。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN6271_R

全体的には艶感も出ていて独特なルノーのボディカラーも合わせて綺麗に観えますね。

 

 

 

 

 

 

しかし、少々・・・疲れかけたボディに手を入れていきます!!

 

 

 

 

 

 

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

 

 

 

 

 

磨き仕上げを完了させガラスコーティングを塗布!!

 

 

 

 

 

 

硬化後には、より深い艶を出してくれるガラスコーティングです!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

↓    ↓    ↓    ↓    ↓

 

 

 

 

 

 

DSCN6309_R

ボディカラーは、ソリッドのイエローではなく・・・パールの入ったイエローになっています。

 

 

 

 

 

 

光りの加減でキラキラと輝きます!!

 

 

 

 

 

 

写真で見ると、室内がとっても明るく写っていますので余計に明るくみえるのですが

 

 

 

 

 

 

実際は、普通の照明程度です。

 

 

 

 

 

 

DSCN6311_R

所々にグロスブラックのパーツと非塗装ブラックのパーツが使用されていますが、

 

 

 

 

 

 

程よいバランスで配置されていますので、ボディ同様に艶とより黒くさせる事で

 

 

 

 

 

 

綺麗さが増しますね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN6313_R

前後のバンパーやドアミラーカバーなどは、ほとんどのおクルマでも使われていると

 

 

 

 

 

 

思います。 ボディだけをピッカピカにするのも良いですが、構成されているパーツも

 

 

 

 

 

 

同時に綺麗にできればよりおクルマが新車同等・・・・または、新車以上に綺麗になったり!(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

DSCN6347_R

時々、上の写真と見比べて頂けるとビフォーアフターが分かって頂けると思います!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN6315_R

年数の経過ほどシミが多くはなかったですが、深いシミが若干発見できました。

 

 

 

 

 

 

でも、すっかり綺麗に!!

 

 

 

 

 

 

DSCN6316_R

個人的ですが、クルマのこのアングルはタマラナク好きなんですよね~!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

ん~~~カッコイイ!!

 

 

 

 

 

 

DSCN6318_R

ボディ塗装の表面が綺麗になると、デザインやシェイプライン、キャラクターラインなどが

 

 

 

 

 

 

より見える様になることで、今まで以上におクルマが好きになってくると思います!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN6320_R

クルマの側面も綺麗なことは分かり易いですが、ルーフが本当に綺麗だと屋外などでは

 

 

 

 

 

 

とっても、スッゴク綺麗に見えるんですね~!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN6322_R

コンパクトなボディですが、走りはヴュ~~~ンです!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

ボディが通常とは異なる仕様で作られていますので、磨き(ポリッシング)には、

 

 

 

 

 

 

十分に注意をはらいながら進める必要があります。

 

 

 

 

 

 

DSCN6325_R

通常のボディも同様に慎重さは必要ですが、樹脂成型パーツやアルミ整形パーツで構成されて

 

 

 

 

 

 

いるボディは中々の難しさはありますので時間も必要になってしまいます!!

 

 

 

 

 

 

DSCN6328_R

近年のクルマ達は、軽量化やエンジン以外の動力で走るクルマも多くなりつつあります。

 

 

 

 

 

 

今までの様に鉄板で型内されたボディを溶接して作られたボディだけではなく、

 

 

 

 

 

 

金型の樹脂を成型させて作り上げるパーツも多い事も現状です!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN6330_R

磨き作業も少しずつ変わってきますね!

 

 

 

 

 

 

更にボディに塗装される塗料も油性ベース ~ 水性ベースに変わってきていますので

 

 

 

 

 

 

使用する材料も変化していきますね!(-_-;)

 

 

 

 

 

 

コーティングや磨きの価格も大小ありますが、材料の変化で変わる事も知って頂けますと

 

 

 

 

 

 

嬉しいですね!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN6350_R

 

 

 

 

 

 

 

テール部分のパーツですね!!

 

 

 

 

 

 

グロスブラックのアンダーバンパー部分です。 ・・・このパーツの大きさに少々・・

 

 

 

 

 

 

ビックリしてしまいました!!(;^_^A 大型ディフューザーでした!!!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

アクラボビッチのマフラーもカッコイイですし、いい音を奏でてくれます!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

DSCN6357_R

 

 

 

 

 

 

 

そのほか、フロント・サイド・リアのそれぞれのウィンドウガラスに油膜・ウロコ除去を

 

 

 

 

 

 

出来る限り行い撥水コーティングを塗布しました!!

 

 

 

 

 

 

DSCN6353_R

 

 

 

 

 

 

 

ツルツルっと流れる水滴に嬉しさや喜びを感じる方も少なくないと思います!!

 

 

 

 

 

 

もちろん! 施工費用も掛かる所ですが、その分の効果で良い感じで運転する事が

 

 

 

 

 

 

できる様になりますよね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN6354_R

 

 

 

 

 

 

 

ボディもガラスも撥水~滑水~超滑水~疎水などで、ボディに水玉を出来るだけ残させない

 

 

 

 

 

 

ことで、ボディをより綺麗に保つことが出来るのです。

 

 

 

 

 

 

DSCN6308_R

 

 

 

 

 

 

 

前回と今回でルノースポーツRS-TROPHYの作業をブログで紹介してきましたが、

 

 

 

 

 

 

お客様にも「とても綺麗になった!」と、大変喜んで頂けました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

当店のお客様にも気の合うお客様同志と自分を含めて、湧きアイアイとドライブに

 

 

 

 

 

 

行けることを楽しみにしたいですね~!

 

 

 

 

 

 

今回もご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章

HP  : totalrepail-kiki.com

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、

:info@totalrepair-kiki.com

〒359-1151

埼玉県所沢市若狭4-867-4

営業時間:9:30~19:00

留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。

定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)