自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

オプション:その他コーティング コーティング各種 トヨタ ブログ

ホーム > ブログ > プリウスG’s:ボディ・ガラスコーティング定期メンテナンス&ウィンドウガラスの撥水コーティング:リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2021/10/22

プリウスG’s:ボディ・ガラスコーティング定期メンテナンス&ウィンドウガラスの撥水コーティング:リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつも当店ブログを観て頂いてありがとうございます!!

クルマの外装ボディ・内装インテリアの補修やリペアの紹介とメニューページを

ご用意しておりますので気になる所をチェック・クリックして観てくださいね!!

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

今回の作業内容は、プリウスG’s:ボディ・ガラスコーティング定期メンテナンス&

ウィンドウガラスの撥水コーティング施工です!

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN6383_R

今回は、当店リピートの所沢市内のお得様よりご依頼いただきました!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

とても綺麗に大切に乗られていて素晴らしいですね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

コロナやらなんやら・・・で、少し期間はあいてしまいましたがボディガラスコーティングの

 

 

 

 

 

定期メンテナンスに来てくださいました。<(_ _)>

DSCN6384_R

今回は、前ブログでもお伝えしました・・・ヘッドライトレンズリペアと

 

 

 

 

 

デジタルミラードラレコ取付けを行いました!!

 

 

 

 

 

その他の作業で、ボディとウィンドウガラスの撥水コーティングを再施工しました。

DSCN6385_R

色々な状況下で自動車たちは走っています。

 

 

 

 

 

綺麗に乗り続ける事は容易ではありません。・・・・お金を掛けて維持する?

 

 

 

 

 

でも、クルマにそこまで掛けられない!(;^_^A ・・・これがほとんどですよね~。

 

 

 

 

 

私も同じです。 たとえ趣味要素の強いクルマでも限界はあります。

 

 

 

 

 

ショップに頼む方~DIYで自身で作業される方。それぞれですよね!!(#^.^#)

DSCN6386_R

結局は、自身が納得できるか!?が結論かな??? 個人的にはそう思います。

 

 

 

 

 

でも!! そこがこだわれるか!? そうでないか!? で、クルマに対する思いに

 

 

 

 

 

違いがでる処でしょうか。

 

 

 

 

 

しかし、それを求めると永遠にチャリン!っが掛かってしまいます。 エンドレス!!(-_-;)

DSCN6388_R

個人的ですがクルマのコーティングは、万能ではありません。っと申し上げてきました。

 

 

 

 

 

世の中には万能です!!っと言い切る材料やショップもあるかもしれませんが。(;^ω^)

 

 

 

 

 

ルーフやボンネットは、毎日の天候にさらされ・・・酷使される部分です!!

DSCN6387_R

塗装表面が傷み劣化していく!? ・・・自動車メーカーと塗料メーカーでは、耐候性として

 

 

 

 

 

塗装の研究を行っています。自動車ボディの塗装の劣化スピードや状態を知る為です!

 

 

 

 

 

その研究の結果や成果を踏まえて新車時に塗装されて私たちの所に来ます。

DSCN6392_R

基準を設けて塗装をする。 普通でしょう!っと思うけど、管理するには大変なことです。

 

 

 

 

 

自動車を購入する時にボディカラーを当然!選びますよね~。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

綺麗な色・目立つ色・希少な色・特殊な色 など、綺麗に保とうとしますよね。

 

 

 

 

 

ボディ塗装はとても重要ですから。 ボディを腐食や錆から守る、耐候性を得ることで

 

 

 

 

 

長く乗れるようにする・・・・などなど。(#^.^#)

DSCN6394_R

放置すると、塗装は劣化が早くなったり見た目も・・・綺麗とは言えない状態に

あっという間に変化します。

 

 

 

 

 

その様な状態にしたくないと洗車したりコーティングしたりします。

 

 

 

 

 

この様なお話をしたのは、最近ですが当店にお越しになったお客様にご質問をされ

 

 

 

 

 

自分自身、決して詳しくない方にコーティングの必要性を聞かれた時にどの様に答えたか!?

 

 

 

 

 

っと考えてしまいましたのでちょっとだけ書いてみました。

DSCN6395_R

実は、会社員時代にも沢山・・・考えた事なんです。

 

 

 

 

 

先ほど、腐食や錆と申しましたがこれはあくまで鉄板で成形されたボディの内容です。

 

 

 

 

 

すべてが錆びる訳ではありませんが、代表的なお話です。

 

 

 

 

 

時代が今より進んで・・・・・電気自動車が多くなったら、鉄板のボディではなく樹脂製のボディに

 

 

 

 

 

なっていくと思います。・・・色々な研究もされるし、課題も多く発生すると思いますが

 

 

 

 

 

軽量化は必需です!!

 

 

 

 

 

ハイブリッド車は、エンジンも積んでいますので強度なども必要です。

 

 

 

 

 

しかし、すでに樹脂製ボディも数多く存在していますよね!!

 

 

 

 

 

 

DSCN6397_R

 

 

 

 

 

 

環境問題は本当に考えなくてはならない事ですが、美しさやデザイン性・個性などは

 

 

 

 

 

無くせない事ですよね!(#^.^#)

 

 

 

 

 

そこの最終的な部分の一工程がコーティングや綺麗さを求める部分なのかな!?!?って、

 

 

 

 

 

考えます。・・・・・難しい・・・・(-_-;) 勝手に言ってます。

 

 

 

 

 

 

DSCN6400_R

 

 

 

 

 

 

話は戻りますが、今回のお客様も過酷な状況下で乗られていますので当店では

 

 

 

 

 

お客様と一緒に事象を乗り越え、対策や方法を検討しています。

 

 

 

 

 

そして、結果を聞かせて頂いておりますので次に繁栄したり継続したり・・・です。

 

 

 

 

 

 

DSCN6413_R

 

 

 

 

 

 

 

これこそが、当店(私個人)でも求めていたお客様と一緒に考えるです。

 

 

 

 

 

知る事の大切さと試すことの大切さを押して頂いています。大変助かります!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

DSCN6414_R

 

 

 

 

 

 

感謝ですね!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

そのような事でも、当店をご指名くださるお客様が多くいらっしゃる事に感謝いたします。<m(__)m>

 

 

 

 

 

私にできる恩返しは、施工で答える事です。

 

 

 

 

 

・・・・・あとは、イベントやミニサークルなどですね。(#^.^#)

 

 

 

 

 

今、ミニサークルを検討中ですのでお待ちください。(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

DSCN6415_R

 

 

 

 

 

 

なんだか・・・・よけいなお話をしてしまいましたが、作業はしっかり完了しています。

 

 

 

 

 

ボディは定期メンテナンスですが、鉄粉除去など個々の課題をクリアしてコーティングを

 

 

 

 

 

施工しておりますので安心です!!

 

 

 

 

 

ウィンドウガラスの撥水コーティングは、施工することでウロコや油膜を必要以上に付着させない

 

 

 

 

 

 

付着しても容易に除去できるレベルで抑える!!これこそがコーティングの求める処です。

 

 

 

 

 

コーティングを壊さない!ではなく塗装を少しでも守る為のコーティングです。

 

 

 

 

 

今回もご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)