自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

アウディオプション:その他 コーティング コーティング各種 ブログ

ホーム > ブログ > アウディA4アバント:ボディポリッシュ&滑水ガラスコーティング施工:ボディコーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2021/10/25

アウディA4アバント:ボディポリッシュ&滑水ガラスコーティング施工:ボディコーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつも当店ブログを観て頂いてありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

クルマの外装ボディ・内装インテリアの補修やリペアの紹介とメニューページを

 

 

 

 

 

 

ご用意しておりますので気になる所をチェック・クリックして観てくださいね!!

 

 

 

 

 

 

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

 

今回の作業内容は、アウディA4アバント:ボディポリッシュ&滑水ガラスコーティングです!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN6442_R

今回は、狭山市よりリピートのお客様からのご依頼をいただきました!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

おクルマを入れ替えされてのボディ・ガラスコーティング・ウィンドウガラスのフィルム・

 

 

 

 

 

 

ガラスの撥水コーティングを施工しました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

近年、SUV系の人気も多くなっていますが元祖!ステーションワゴン系の

 

 

 

 

 

 

ボディ(リアゲート:ハッチバック扉)が、使い勝手の良いデザインでまとめられています!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

DSCN6444_R

なんでも!・・かんでも!・・・SUVで、最近はつまらない!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

わたしは、昭和ですので・・・SUVというと・・〇ンクル・〇ジェロ・ハ〇ラッ〇ス・etc

 

 

 

 

 

 

目的と名前の関係性では、確かにSUVなにでしょうが・・・ステーションワゴンの需要が

 

 

 

 

 

 

極端に少なくなって、選択肢すら・・・ない現状です!!(T_T)・・・悲しー。

 

 

 

 

 

 

DSCN6443_R

そんな中でも、アウディはアバントシリーズを辞めない心は称賛に値しますね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

お客様のおクルマは新車納車より、それほど日が立っておりませんのでボディ状態を洗車などで

 

 

 

 

 

 

確認しながら、下地処理を行っていきました。

 

 

 

 

 

 

DSCN6445_R

ときどき、新車でも磨くんですか!?って聞かれる場合があります。

 

 

 

 

 

 

わたしは、ほぼ必要ですね! っとお答えすると・・・綺麗だから、洗車してそのまま

 

 

 

 

 

 

コーティングするのではダメなんですか!!っと。

 

 

 

 

 

 

DSCN6446_R

新車でも、本国で作られプールを過ごし・・・船で入国し・・・プールなどで順番待ち。

 

 

 

 

 

 

しばらく経って、販売店さんに入庫してお客様のもとへ!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN6447_R

ここまででも、かなりの時間が屋外で過ごしています。

 

 

 

 

 

 

皆さんのおクルマで、数週間~数ヶ月の間でおクルマはどんな状態になりますか??

 

 

 

 

 

 

当然、コーティングはされていませんが保護用のシートなどはメーカー毎に指定されています!

 

 

 

 

 

 

DSCN6449_R

それだけの期間を屋外でさらされると、汚れが目立ってきますよね。

 

 

 

 

 

 

洗車で落ちるモノ・・・落ちないモノ・・・鉄の多い場所なども当然多くありますので

 

 

 

 

 

 

鉄粉も付着している場合が多いです。(輸入されるおクルマなど)

 

 

 

 

 

 

DSCN6450_R

とは、言っても・・・それほど付着しているおクルマは新車時には遭遇したことは少ないです。

 

 

 

 

 

 

その辺は、色々な状況も重なるので個体差はでます。

 

 

 

 

 

 

鉄粉除去をすると、微量でも下地処理に専用剤を使用しますので念入りに洗車します!

 

 

 

 

 

 

DSCN6451_R

洗車では、綺麗に仕上がりますがポリッシュすると、さらに塗装面の状態がコーティングに

 

 

 

 

 

 

適切な状態にできますので、ガラスコーティングなどを塗布する場合はポリッシュは有効的

 

 

 

 

 

 

ですね。当店では・・・ですね。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN6452_R

 

 

 

 

 

 

 

ガラスコーティングすると時は、隅々まで汚れを取り除いていきます。

 

 

 

 

 

 

・・・・・コーティングをしたばかりなのに、黒い雨だれ跡が出来てしまう...。

 

 

 

 

 

 

理由はそれぞれありますが、大まかにパーツの入隅部分に溜まった汚れが浮き出て流れ

 

 

 

 

 

 

でてるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

DSCN6453_R

 

 

 

 

 

 

 

自動車には、入隅形状が沢山あります!!(;^ω^) 理由はいろいろ。

 

 

 

 

 

 

そこに、汚れが溜まる事は自然現象ですのでやむ負えず。

 

 

 

 

 

 

コーティングは、そこまで塗布するショップとそうでないショップの違いはあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

大きく変わるのか!?・・・は、正直なところ、判断できません。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

しかし、コーティングする前とした後でも撥水や滑水や疎水などの能力によって

 

 

 

 

 

 

効果は違いますのでおクルマの状態とデザインは関係するかも!?しれません。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN6457_R

 

 

 

 

 

 

 

約1ヶ月ほど、経過してしまいましたが問題なく作業完了です!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

残りは、ウィンドウガラスの撥水コーティングとフィルム貼付け施工です!!

 

 

 

 

 

 

次回のブログで、お伝えいたします!!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

トータルリペア輝々

林 広章

 

HP  : totalrepail-kiki.com

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、

    :info@totalrepair-kiki.com

〒359-1151

埼玉県所沢市若狭4-867-4

営業時間:9:30~19:00

留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。

定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)