自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

キキブログ

ホーム > ブログ > キキブログ:自動車の洗車っていろいろ!?
2021/10/24

キキブログ:自動車の洗車っていろいろ!?

キキブログです!(#^.^#)

 

 

 

 

今回は、洗車について自分なりの考え方をお話します。(*´▽`*)

 

 

 

 

 

普段から洗車はどの様に行っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

最近では、水無し洗車があるそうです!!? 自分には少し理解が難しいところですが

 

おクルマの汚れ具合に応じて考慮が必要ですよね??

 

 

 

 

 

実際のところ、硬度の高いガラスコーティング車では水無し・・・と、まではいきませんが

バケツに用意した水でマイクロファイバーウエスなどを使い水を含ませて絞る所を少な目に

絞ってボディに水が残るくらいの容量で軽~く拭き上げる。

その後、同じく軽~く硬く絞った同じウエスでなぞる様に拭き上げる。

水分が残る様なら、乾いたウエスで軽く拭き上げる。

注:いずれも綺麗なマイクロファイバーウエスである事!・・・かな!?(*´▽`*)

 

 

 

 

 

でも。基本的には水洗い洗車をおススメします。

 

 

 

 

 

水が使えないならどこかに依頼するか!?

または、ガマンする!!(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

実際には個人個人で綺麗度合いも異なりますし、洗車レベルも異なりますので

どの範囲で洗車を良しとするのか?は、ご自身で決めておくと良いと思います。

 

 

 

 

 

 

良く聞く水洗いのみ!っというのは、簡易的な洗車とお考え頂いて

ひと月に一度は、シャンプー洗車などは行った方が汚れの蓄積やシミ類の発生原因を

 

 

 

 

 

軽減できるのではないでしょうか。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

最近ではおクルマ購入時に何らかのコーティングが施工されている事が多いので

そのコーティングを利用して簡易コーティングを続けていくと綺麗が持続できる!ってことも

良くお聞きします。

 

 

 

 

おクルマに何を期待して洗車しますか?

やっぱり! 綺麗が一番!!・・・・これが多いですよね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

汚れが蓄積すると、クルマへの愛情や好きな気持ちが薄れていってしまう・・・。

 

 

 

 

 

 

クルマを大切にしたいから、綺麗に乗りたい! だから、洗車したい。

 

 

 

 

 

出掛ける前と出かけた後は、綺麗にしてあげたい!などなど。(#^.^#)

 

 

 

 

 

あえて、あ~した方がいい!・・・や、こ~した方がいい!・・・は、いいません。

 

 

 

 

 

理由もあるし、個人で考えて決める事ですので。 しかし、ご質問やアドバイスを

 

 

 

 

 

求められたら、キチっとお答えします!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

コーティングの種類によっては、決められた洗車方法もある場合がありますので、

それに従って行う事をおススメします。

メンテナンスキットが付属品である場合は、しっかり行いましょう。

 

 

 

 

 

洗車のご質問でもアドバイスでもお声掛け頂けましたら、出来る限りお答えいたします!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)