自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

トヨタブログ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > セルシオ:ダッシュボード:表面のひぶくれ事象のリペア:リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2021/11/18

セルシオ:ダッシュボード:表面のひぶくれ事象のリペア:リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

所沢市のトータルリペア輝々の林です (*´▽`*)

 

 

 

 

 

いつもブログを観てくださいましてあいがとうございます!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

最近は、やっと秋らしくなってきましたね~(#^.^#) 寒暖差も強くなり・・・。

 

 

 

 

 

 

今年の冬は、寒さや雪の予報はおおくなるのでしょうか!?? ラニィーニャ現象でしたっけ??

 

 

 

 

 

 

雪は何かと不便が多くなりますので出来れば少なくなって欲しいですね!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

それは無理でしょうけど。

 

 

 

 

 

今回の作業内容は、セルシオ:ダッシュボード表面のひぶくれ事象のリペア施工です!

 

 

 

 

 

 

IMG_2633

 

 

 

 

 

今回は、狭山市のお客様よりご依頼いただきました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

スマホの写真で小さくてすみません・・・。(-_-;)

 

 

 

 

 

ダッシュボード天面の表面が膨れて盛り上がっていました!!(;^_^A

IMG_2632

 

 

 

 

 

運転席メーターフードの上部が一番、酷い部分ですね。

 

 

 

 

 

実は他にも、同じ様な膨れがありましたが・・・・ここまでは、

 

 

 

 

 

酷くないとの事でしばらく様子を見る事になりました。

IMG_2631

 

 

 

 

 

長期間・・・・直射日光などで曝され、熱などの影響で樹脂の変化による

 

 

 

 

 

劣化で膨れた様に読み取れます!!(;^ω^)

 

 

 

 

 

熱による膨れで、変形し・・・この形状が癖になってしまった様ですので

 

 

 

 

 

熱での戻しは使えそうもありません・・・・。(T_T)

IMG_2635

 

 

 

 

 

 

結果的には、表面の研磨で表面を馴らし・・・若干、穴の開いた部分は

 

 

 

 

 

専用の充填剤などを用いて馴らして、作業を進めていきました!!

IMG_2637

 

 

 

 

 

馴らしには注意点が必要です!!

 

 

 

 

 

メーターフードの上面ですので、運転中にとても視界に入ってきますので

 

 

 

 

 

凹凸や歪みなどは、疲れに繋がる事も考えられますので出来る限り形状には

 

 

 

 

 

 

注意しました!!(#^.^#)

IMG_2636

 

 

 

 

 

再発防止には、充填剤+少し硬くなる被膜の塗装を下地に塗布して整え

 

 

 

 

 

シボ模様を再現して塗装して完了です!!

 

 

 

 

 

しか~し・・・、フロントガラスとダッシュボード天面との隙間が少なく・・・、

 

 

 

 

 

スプレーガンでの塗装に若干の問題が!!・・・・。(-_-;)

 

 

 

 

 

角度を変え、エアー圧や吐出量を調整し・・・なんとか・・・完了です!!

IMG_2639

 

 

 

 

 

角度を変えて撮影してみましたが、大丈夫と! OK! を頂きました!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

車種にもよるかもしれませんが、樹脂製品ですのでダッシュボードの劣化は

 

 

 

 

 

何かと高くつく場合も多くなりますので、普段より清掃したり保護シートや

 

 

 

 

 

日陰を作るなどで対策しておくと、良いかと思います!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

この度は、ご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>


皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々

林 広章

HP  : totalrepail-kiki.com

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、

    :info@totalrepair-kiki.com

〒359-1151

埼玉県所沢市若狭4-867-4

営業時間:9:30~19:00

留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。

定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)