自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

コーティングコーティング各種 ブログ ホイール補修

ホーム > ブログ > スバル:インプレッサWRX・STIのボディ磨き仕上げ&ハイグレードガラスコーティング とアルミホイールのキズリペア&ホイールコーティング:リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2021/12/08

スバル:インプレッサWRX・STIのボディ磨き仕上げ&ハイグレードガラスコーティング とアルミホイールのキズリペア&ホイールコーティング:リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

所沢市のトータルリペア輝々の林です! (*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日は、一日中、生憎の雨天気でしたね~ しかも・・・寒い!

 

 

 

 

 

 

師走ですが、風をひかない様に十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

今回の作業は、スバル:インプレッサWRX・STIのボディ磨き仕上げ&ハイグレードガラスコーティング

 

 

 

 

 

 

とアルミホイールのキズリペア&ホイールコーティング施工です!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN6882_R

 

 

 

 

 

今回は、入間市のお客様よりリピートご依頼をいただきました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

とても嬉しいですね~!!

 

 

 

 

 

ボディ磨きを始めるにあたり、必要な洗車を行ってボディを乾燥。

 

 

 

 

 

洗車では、通常のシャンプーだけではなく・・・鉄粉除去・雨ジミ除去・劣化した旧コーティングの

 

 

 

 

 

除去など、出来る範囲で洗浄します!!

 

 

 

 

 

 

DSCN6883_R

 

 

 

 

 

拭き上げ・乾燥を終えてマスキングに移りますが、その前にボディの塗装面を再度・確認しました。

 

 

 

 

 

繰り返しブログでは、お話していますが雨シミはボディの上面にはどうしても付着してしまうので

 

 

 

 

 

止む負えずってところですね。

 

 

 

 

 

 

DSCN6885_R

 

 

 

 

 

しかし、最初からシミが出来てしまう訳では無く・・・異物、不純物などボディに付着した

 

 

 

 

 

汚れが原因でシミに発展し、やがて・・・シミがシミを呼び重複したシミになっていく。

 

 

 

 

 

シミは通常洗車では、なかなか、除去しきれないのも通常です。

 

 

 

 

 

純粋などの混ざりのない水では、少しお話が違いますので回避も可能です。

 

 

 

 

 

 

DSCN6888_R

 

 

 

 

 

でも・・、どこにでもある設備ではありませんので、コーティングにあった洗車を理解して

 

 

 

 

 

メンテナンスしていく事が重要ですね!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN6890_R

 

 

 

 

 

ちなみに、不純物などの蓄積で洗車キズも付き易くなってしまう場合もあります。(-_-;)

 

 

 

 

 

DSCN6894_R

 

 

 

 

 

劣化したコーティングも時には、汚れを除去しにくくさせてしまう事もありますので

 

 

 

 

 

推奨のメンテナンスは適度に行う事をおススメ致します。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN6899_R

 

 

 

 

 

コーティング前の磨き作業では、洗車キズレベルの極浅いキズは除去できる場合もありますが、

 

 

 

 

線キズや引っ掻きキズなどは除去できない場合もあります。

DSCN6903_R

 

 

 

 

 

ボディデザインやキャラクターライン(プレスライン)など、上面に近い形状部分でも

 

 

 

 

 

シミや汚れが付着し易いですので、メンテナンスは必要ですね。

DSCN6911_R

 

 

 

 

 

フロントフェンダーレベルなども、コーティング劣化などの要因が起きると流水の流れが

 

 

 

 

 

悪くなりシミや付着物によって塗装表面の劣化に繋がってしまう場合もあります。

DSCN6985_R

 

 

 

 

 

ボディ磨き仕上げが完了し、ハイグレードガラスコーティングまで施工した状態です!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

ほぼ完成に近い状態ですが、ここまでで磨きと必要作業には10時間程度かかっています。

 

 

 

 

 

今回は、ボディ磨き後に「飛び石による塗膜キズ」のタッチアップ作業も行っていますので

 

 

 

 

 

磨き後の洗車・乾燥後に色付けタッチアップ、乾燥、ガラスコーティング塗布となっています。

DSCN6988_R

 

 

 

 

 

自動車メーカー毎にボディ塗装に使用される塗料の違いはありますので、磨き仕上げ後の

 

 

 

 

 

仕上がりにも違いが多少は出ます。

DSCN6989_R

 

 

 

 

 

ここからは、仕上げに関するお話をします!(#^.^#)

DSCN6992_R

 

 

 

 

 

ボンネット・ルーフ・トランクなどの上面には色々な付着物などで劣化も進みやすい所ですが、

 

 

 

 

 

サイド面・ドアパネル・フェンダーパネル・リアパネルなど側面に関する部分も劣化は

 

 

 

 

 

残念ながら起こります!!(;^_^A

DSCN6993_R

 

 

 

 

 

ボンネット同様にルーフもピッカピカになっています!!✨

 

 

 

 

 

 

DSCN6994_R

 

 

 

 

 

話は戻りますが、サイド面の塗装面劣化は上面同様に起きています!(;^_^A

 

 

 

 

 

しかし・・・サイド面は目立ち憎いので気が付きにくいのです!!

 

 

 

 

 

 

DSCN6995_R

 

 

 

 

 

コーティングが新しい頃の洗車による流水力は速くて水滴も残り難いと思います!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

しかし、付着物や汚れ・劣化が進むと流水が遅くなったり、水滴が留まってしまったりします。

 

 

 

 

 

 

DSCN7000_R

 

 

 

 

 

水滴が残り、拭き上げしても水分が残ってしまうことで、ホコリや汚れの原因にも繋がったり

 

 

 

 

 

します。

 

 

 

 

 

 

DSCN7001_R

 

 

 

 

 

では、コーティングのメリットって何だろう!??ってなりますよね!?? (;^_^A

 

 

 

 

 

ボディのコーティングには塗装表面を紫外線や汚れから守ったり劣化を遅らせたりする事です!!

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7002_R

 

 

 

 

 

流水力の持続性や撥水性の持続が目的ではなく・・・、塗装表面の劣化を守ることが目的に

 

 

 

 

 

 

設定されていますので、流水力・艶・撥水性・などの効果はオプションの様な役割になって

 

 

 

 

 

 

いる事が多いです。※(ここまでは、私個人の見解と意見です。材料研究者の友人の意見もあります)

 

 

 

 

 

 

※ボディの下地処理と磨き仕上げ&ガラスコーティングのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN7005_R

 

 

 

 

 

当店でも、この様なお話をお客様からのご質問でお答えしています。

 

 

 

 

 

稀に、とても綺麗なボディ状態で別のコーティングを施工して数ヶ月のお客様が

 

 

 

 

 

コーティングをご希望される場合が御座います。(;^_^A

 

 

 

 

 

良くお話を聞いてから決めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7012_R

 

 

 

 

 

すでに、ボディはとても綺麗になっていますのでがガラスコーティングの完全硬化を

 

 

 

 

 

目指しています!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

完全硬化はとっても重要です。表面効果でも被膜を形成していれば効果は発揮されますので

 

 

 

 

 

 

ご安心ください。

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7050_R

 

この様なサイドミラーカバーもしっかり磨き上げ、より綺麗な状態でガラスコーティングを

 

 

 

 

 

施工していきます。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN7011_R

 

 

 

 

フロント周りの磨き作業には、とても時間が掛ったりします。

 

 

 

 

 

大小の磨きツールを使用したり、フリーハンドで磨き作業をしたり・・・、結構、大変です!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

※ボディの下地処理と磨き仕上げ&ガラスコーティングのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN7015_R

 

 

 

 

 

ここからは、飛び石のキズをタッチアップした場所を写していますが、

 

 

 

 

 

ほとんど目立たないレベルまで仕上げられていると思います!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

DSCN7018_R

 

 

 

 

ボディですと、白くなったり・時間が経つと錆が少し出たりします。

 

 

 

 

バンパーなどの樹脂パーツですと、白色や黒色の点が目立つ様になったりします。

 

 

 

 

 

DSCN7023_R

 

 

 

 

 

飛び石で塗膜にキズが付き、剥がれてしまいます。

 

 

 

 

 

その様な部分をタッチアップして色付けし、錆や塗膜剥がれから守りながら見た目も

 

 

 

 

 

綺麗になります!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN7046_R

 

 

 

 

 

今回は、ここまでです!!

 

 

 

 

 

お客様にも大変よろこんんで頂けました!!

 

 

 

 

 

次回は、ホイールのキズリペアとコーティングをブログアップしていきますね!(#^.^#)

 

 

 

 

 

ひとまず、ありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章

HP  : totalrepail-kiki.com

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、

    :info@totalrepair-kiki.com

〒359-1151

埼玉県所沢市若狭4-867-4

営業時間:9:30~19:00

留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。

定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)