自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

コーティング各種スバル ブログ ホイール補修

ホーム > ブログ > スバル:インプレッサWRX・STI アルミホイールのキズリペアと専用アルミホイールコーティング:リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2021/12/10

スバル:インプレッサWRX・STI アルミホイールのキズリペアと専用アルミホイールコーティング:リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

所沢市のトータルリペア輝々の林です!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

今日は、洗車から始まってお客様応対と作業、材料調達と作業であっという間に

 

 

 

 

 

一日が終わってしまいました・・。やっぱり、冬期は日が短いので夜が早く来るイメージですね。

 

 

 

 

 

今回の作業は、スバル:インプレッサWRX・STI アルミホイールのキズリペアと

 

 

 

 

 

専用アルミホイールコーティング施工です!! (作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN6913_R

 

 

 

 

 

前回のブログの続きです!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

ここでは、アルミホイールのキズリペアをご紹介するつもりでしたが・・・・(;^_^A

 

 

 

 

 

施工前の写真を・・・・どうやら・・・撮り忘れてしまったようです・・・・。(-_-;)

 

 

 

 

 

最近、度々感じる物忘れ・・・汗💦 なんだか「イヤ!」ですね~。


DSCN6914_R

 

 

 

 

 

最近、リム・・リム・・と言ってしまって口癖になっていますが、本当はフランジという

 

 

 

 

 

名称なんですよね~~!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

つい! リム! って言ってしまう・・・。

 

 

 

 

 

外周フランジ部分の削れキズと周辺のすり傷でした。

DSCN6916_R

 

 

 

 

 

ハイパーシルバーカラーのホイール塗装仕上げですので、その様に仕上げています!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

この塗装は、本当に自由度が高くて吹付け方法や手順を工夫することで面白い塗装に完成できる!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

ただし、塗装環境は少し気を付けないと難しいところもあります!!

 

 

 

 

 

リペアは無事に完了しました!! ビフォーアフターが無くてすまみせん。_(._.)_

DSCN7028_R

 

 

 

 

 

つぎに、アルミホイール専用のホイールコーティングを施工しました。

 

 

 

 

 

写真では、すでに車体に取り付けた状態のものですが作業では、車体を上げてホイールを

 

 

 

 

 

取り外し、洗浄・乾燥・マスキングを行いポリッシングを行いました!

DSCN7029_R

 

 

 

 

 

ポリッシングとは・・・、直訳は磨き作業を指します。

 

 

 

 

 

ホイールの場合、機械を使ったポリッシングは難しいし塗装を痛めてしまう事を考えると

 

 

 

 

 

フリーハンドでポリッシュが好ましい方法です。

DSCN7035_R

 

 

 

 

 

ホイールのデザインも形状もスムーズにポリッシュができる物は少ないと思います。

DSCN7036_R

 

 

 

 

 

しかし、ポリッシュも重要ですが何よりも洗浄が重要です!!

 

 

 

 

 

洗浄では、汚れだけではなく・・・鉄粉やブレーキダスト・タイヤカスなどの異物を除去する

 

 

 

 

 

事が重要です!!

 

 

 

 

 

洗浄がしっかり出来ていないと、ポリッシュを頑張ってもいい仕上がりは遠くなります。(;^ω^)

DSCN7037_R

 

 

 

 

 

ホイールを外した時にブレーキキャリパーも掃除しました!!

 

 

 

 

 

ディスクはキズが付くと、よろしくないので程々に。

DSCN7041_R

 

 

 

 

 

洗浄もコーティングもホイールのリム部分全体とスポーク・ナットホールまで

 

 

 

 

 

しっかり、コーティングしていきます!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

※アルミホイールのキズリペア&洗浄コーティングのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!

 

 

 

 

 

 

DSCN7043_R

 

 

 

 

 

ホイールコーティングって、どうなの!??

 

 

 

 

 

効果が感じられない。 効果が持続しない。 綺麗になっていない。 究極です。(;^ω^)

 

 

 

 

 

ほとんどが、下地の洗浄不足や素地が整えが足りていない事が多いようです!!

 

 

 

 

 

 

DSCN7038_R

 

 

 

 

 

確かに、真っ黒に汚れたホイールをコーティングしてとご依頼されても・・。

 

 

 

 

 

汚れが除去しきれるか!??などの問題はのこりますよね。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

時々、真っ黒に汚れたホイールやボディでコーティングはできるか??ってお話されますが

 

 

 

 

 

実は普段から洗浄してますか!??っとお聞きする事が時々あります。

 

 

 

 

 

普段からコマメに洗車したり、洗浄していればここまで汚れないのでは!??っと思います。

 

 

 

 

 

コーティングを施工しても、洗浄しなければ綺麗になりませんよね!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7039_R

 

 

 

 

 

大好きなクルマに長く綺麗に乗りたいというお客様のお役に立ちたいですね。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

毎回、どんな作業でも努力しております!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

今回も、お客様がとても喜んでくださいました!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

「ここまで、綺麗になるとは!! 正直、ここまで、考えていなかった!!」っと

 

 

 

 

 

嬉しいお言葉をいただけました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

嬉しいですね!!

 

 

 

 

 

今回もご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

また、お役に立てる事がございましたら、ご連絡ください。(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章

HP  : totalrepail-kiki.com

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、

    :info@totalrepair-kiki.com

〒359-1151

埼玉県所沢市若狭4-867-4

営業時間:9:30~19:00

留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。

定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)