自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

コーティングコーティング各種 スバル ブログ

ホーム > ブログ > スバル:インプレッサWRX-S4:ボディ磨き仕上げ&ハイグレードガラスコーティング:ボディの磨き&ガラスコーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2022/01/11

スバル:インプレッサWRX-S4:ボディ磨き仕上げ&ハイグレードガラスコーティング:ボディの磨き&ガラスコーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

所沢市のトータルリペア輝々の林です (*´▽`*)

 

 

 

 

 

今日は、一日中・・・寒い雨でしたね。 体調管理はご注意を!!

 

今回の作業は、スバル:インプレッサWRX-S4:ボディ磨き仕上げ&

 

 

 

 

 

ハイグレードガラスコーティングです!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN7484_R

 

 

 

 

 

今回は、インプレッサ WRX S4 です!!

 

 

 

 

 

所沢市内のお客様よりご依頼いただきました!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

近隣のお客様で以前より気に留めて頂いておりまして、とても!とても!嬉しい限りですね!!

 

 

 

 

 

ホワイトカラーのボディで、購入時にコーティングを施工されていた様子ですが数年間の

 

 

 

 

 

経過と共にコーティングも大分劣化していった様子でした!!(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN7486_R

 

 

 

 

 

でも!! この様な事象は決して特別ではなく・・・!

 

 

 

 

 

一般的に起こる事ですので、あまり・・・深刻に考えてしまうと身体に悪いです。

 

 

 

 

 

モチのロン!! ですが、シビアコンディションでもオーナー様がご納得していれば普通のこと

 

 

 

 

 

と思います!! 個人差は当然ありますので!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN7490_R

 

 

 

 

 

比較的・・・はやい段階からコーティングの有無に関わらずボディの塗装面に深いシミや

 

 

 

 

 

キズがあるとどの様にして修復やリペアをするかを考えますよね。

 

 

 

 

 

私のお仕事はそこにありますので、気軽にご相談いただければ自分なりのお言葉にはなりますが

 

 

 

 

 

アドバイスなど!できるかも、かも。・・ですね!

 

 

 

 

 

さてっと、・・・本題に入らんと  やはり、ボンネットやルーフにはコーティングに関わらず

 

 

 

 

 

シミや異物の付着が多数ありました!!(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN7488_R

 

 

 

 

 

デッカイ! サイドミラーって訳ではありませんが、普通のサイズです...。

 

 

 

 

 

この様な仕上げのミラーカバーですが、実は雨シミが付着している事が多々あります!!

 

 

 

 

 

目立たない様になっています! と言う訳ではありませんが、理由は他にもあるかも。

 

 

 

 

 

 

洗車後に拭き上げすると・・・・カバーの表面に水玉上のシミが生き出る様ですと、

 

 

 

 

 

 

シミが付着している事になります。

 

 

 

 

 

もちろん、ポリッシャーで磨くのは・・・ブッブー!! 一定条件のコンパウンドなどで

 

 

 

 

 

優しく・・・ハンド磨きしていきます。(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN7491_R

 

 

 

 

 

普通にあるある、スバル車のボディ塗装ですので磨きは少々手間が必要ですね!!(;^ω^)

 

 

 

 

 

しかし、磨き上げると気持ち良い程に輝きを放ちます!!

 

 

 

 

 

 

ここでは、まだ磨く前ですので後の写真をごらんください。

 

 

 

 

 

 

DSCN7490_R

 

 

 

 

 

お客様より、ルーフには結構なシミ跡が残っています!っと伺っていましたので・・・・、

 

 

 

 

 

気合を入れて作業に取り掛からなければ!!っと、コンパウンド・ポリッシャー・バフ!

 

 

 

 

 

の組み合わせを厳選してレッツ・ゴー!!

 

 

 

 

 

DSCN7500_R

 

 

 

 

 

ボンネットは、言わずとも過去のブログでも沢山・・・発言してきましたが

 

 

 

 

 

太陽光・紫外線・酸性雨・エンジン熱・・・色々と外敵要因が沢山負担を掛けてきますので

 

 

 

 

 

当然!  塗装面も劣化が進みますよね~!!(-_-;)

 

 

 

 

 

アルミ製のボンネットやルーフ・・・いわゆるアルミボディなどは、磨き(ポリッシング)作業に

 

 

 

 

 

注意や経験が必要です。

 

 

 

 

 

一般的な鉄板とは、性質が異なるので特徴を把握して磨き作業が必要ですね!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN7504_R

 

 

 

 

 

なんだかんだんで!!

 

 

 

 

 

磨き仕上げ&ハイグレードガラスコーティングの塗布を完了いたしました!!

 

 

 

 

 

DSCN7507_R

 

 

 

 

 

ボディ塗装表面と旧コーティング表面ともに劣化とシミがが満載でしたが、無事に綺麗に

 

 

 

 

 

なりました。WRXはアルミ製ボンネットです!

 

 

 

 

 

基準はメーカー毎にありとおもいますが、板厚は車種によって異なると思われます。

 

 

 

 

 

DSCN7509_R

 

 

 

 

 

フロントバンパーは、車種ごとに異なりますので磨き易いデザイン・・・そうでないデザイン

 

 

 

 

 

っとそれぞれです。

 

 

 

 

 

磨きには、ポリッシャーやバフ・・・ハンドなどを使い分けて磨いていきます!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN7511_R

 

 

 

 

 

ボンネットとフェンダーの磨き具合は出来るだけ合わせていきたいですね!!

 

 

 

 

 

ちょっと難しい話になってしまいますので、知りたい人だけ聞きにおいでください。

 

 

 

 

 

塗装のお話かな!??っと思います。(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN7512_R

 

 

 

 

 

シミの多数あったボンネットもこの様に綺麗になりました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN7513_R

 

 

 

 

 

見落としがちなサイドパネル面ですが、じっくり磨き上げていきます。

 

 

 

 

 

サイド面に照明を設置できませんので、移動式で作業してきました!!

 

 

 

 

 

DSCN7514_R

 

 

 

 

 

お客様が気にされていたルーフのシミも出来る限り無くすことができましたが、

 

 

 

 

 

薄く浅くを頑張りましたが、若干量残りましたが塗装に負担が掛からない様に仕上げていますので

 

 

 

 

 

お客様もご了承くださいました。 でも! とっても喜んでいただけました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN7517_R

 

 

 

 

 

サイド面も綺麗になりました!!

 

 

 

 

 

DSCN7520_R

 

 

 

 

 

全体的には、キズなども少なくとても綺麗なボディ状態です。

 

 

 

 

 

ボディ塗装面は、普段からの保管やメンテナンスもされている様に綺麗でした。

 

 

 

 

 

DSCN7522_R

 

 

 

 

 

劣化したコーティングと塗装面表面を整えることで、コーティングの効果を発揮し易く

 

 

 

 

 

する為に磨き作業で整えていきます。(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN7521_R

 

 

 

 

その磨き作業で塗装表面がピッカピカ!!になっていくのです。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

綺麗にピッカリ!✨

 

 

 

 

DSCN7525_R

 

 

 

 

 

パネル面毎や、パーツ毎に磨き仕上げていくと全て完了した時に全体が綺麗に輝きます。

 

 

 

 

 

※ボディ・磨き仕上げ・ガラスコーティングのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN7529_R

 

 

 

 

 

リアクオーターパネルから、リアフェンダーにかけて微量に凹凸のデザインですので

 

 

 

 

 

磨きに注意しながら作業しました。

 

 

 

 

 

バフの当り方に注意ですね!

 

 

 

 

 

DSCN7532_R

 

 

 

 

 

個人的に好きなボディラインです。

 

 

 

 

 

DSCN7534_R

 

 

 

 

 

ルーフ全体も綺麗になってよかった!!

 

 

 

 

 

DSCN7535_R

ミラーカバーは先程いいましたが、隠れシミも取り除きました!!

 

 

 

 

 

 

輝き方が変わりましたね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN7539_R

 

 

 

 

 

太陽光が傾いてスポットになっています。

 

 

 

 

 

※ボディ・磨き仕上げ・ガラスコーティングのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN7540_R

 

 

 

 

ボンネットは、気合で仕上げています!!

 

 

 

 

 

 

一番、時間の掛かる所です。 デザイン・ライン・等々。

 

 

 

 

 

DSCN7545_R

 

 

 

 

 

プレスラインか!? 成形時の歪みか!? でも、アルミ製ボンネットで当店で仕掛かった

 

 

 

 

 

おクルマはすべてあるんですが、分かる方教えてください。(;^ω^)

 

 

 

 

 

DSCN7543_R

 

 

 

 

 

ボンネットが綺麗になると・・・とても気持ちの良い状態になります!!

 

 

 

 

 

DSCN7569_R

 

 

 

 

 

お客様も大変喜んでいただけました!!

 

 

 

 

 

「 ここまで綺麗になるとは!! 」って。嬉しいお言葉を頂けました!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

喜んで頂ける事に喜びを感じます。

 

 

 

 

 

 

ご依頼頂きましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

また、お役に立てる事がございましたら、ご連絡ください。

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 

 

#スバル #インプレッサ #WRX #ボディ磨き #ボディポリッシュ #ボディキズ磨き

#ガラスコーティング#ボディコーティング #ボディクイックリペア #ボディパーツ塗装

#トータルリペア輝々 #トータルリペア

 

トータルリペア輝々
林 広章

HP  : totalrepail-kiki.com

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、

:info@totalrepair-kiki.com

〒359-1151

埼玉県所沢市若狭4-867-4

営業時間:9:30~19:00

留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。

定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)