自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

アバルトブログ ホイール補修

ホーム > ブログ > アバルト:595ツーリズモ:純正アルミホイールのガリ傷リペア:アルミホイールの擦りキズ補修のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2022/01/16

アバルト:595ツーリズモ:純正アルミホイールのガリ傷リペア:アルミホイールの擦りキズ補修のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

 

今日の日中は、それほど寒くもなく程よい陽気に感じました。

 

 

 

 

 

 

昨晩の火山噴火による津波の影響は大丈夫でしたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

就寝前にネットニュースで気が付きTVをつけました。 ビックリしておりました!!

 

 

 

 

 

 

今回の作業は、アバルト5959ツーリズモの純正アルミホイール・ガリ傷リペア施工です!

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

IMG_3169

今回は、埼玉県三芳町のお客様よりご依頼をいただきました!

アバルト595ツーリズモの純正アルミホールですね!!( ゚Д゚)

私のモデルと同様のホイールですね!! ・・・・じつは、自分のも塗装しようと考えましたが

手間が掛かる事で中々、作業できる状態ではなかったのとデザインが以外に複雑でマスキングに

手間取りそうでしたので、自分の分は保留してました・・・・。(;^ω^)

しかし・・・・!! お客様からのご依頼ですのでやらない訳にはいきません。

キズの範囲にビビリながら・・・、4本ともに・・・キズを補修していきます!!(;^_^A

施工前の写真は撮影したはずですが・・・・、、、またまた・・・やっちまいました (-_-;)

頭にやるべき作業内容を刻んでいると、いつの間にかやった気でいる事が時々ある様です(T_T)

問題ですね!! 年のせいではないと言われました。ショック!!(-_-;)

 

 

 

 

 

 

それは、さて置き・・・作業ですが、年末に差し迫っておりましたので、とにかくバタバタ端

時間を見ながら、あっちこっちと作業に追われて・・・

 

 

 

 

 

なんとか、完了まで進める事ができました!!(;^ω^)

DSCN7655_R_R

・・っと、いう訳で・・いきなり・・ステーキではなく完成写真となりました~!!(*´▽`*)

キズの事象の紹介が無いので、お話が難しいところですが・・一枚目の写真が外周フランジ部分

のガリ傷でしたが、あの状態が他に3本で・・・合計4本でした・・・。

ビビるでしょう。

DSCN7656_R_R

なぜ!?? ビビるのか!!??っていいますと

 

 

 

 

 

今回のホイールデザインはダイヤカット仕上げですので、その部分を塗装による

 

 

 

 

 

特殊シルバー塗装でリペア仕上げをする必要がありました。

っと、いう事は・・・作業工程中の塗装をしたくない部分を

 

 

 

 

 

マスキングしなければいけません。

っという事は、キズの範囲=マスキング範囲・・・っということは!!

ほぼ、一周全体的にマスキングです・・・。(-_-;)

DSCN7657_R_R

グレーメタリック塗装されている部分はすべてマスキングです!!!

簡単に言いますと、スポーク部分側面とリムフランジの間の横長の大径部分ですね!!

正直・・・なきました。涙

DSCN7658_R_R

・・・・でも!!! これが、プロとしてのお仕事だ~~~~っと!

自分に言い聞かせ!! 作業を完了させましたよ~~!! どうですだ!!

良い感じにリペア出来ているでしょう!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

DSCN7659_R_R

自分でもちょっと・・ビックリ!!( ゚Д゚)

やればできるじゃん ~~ よ~~。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ っと。そこまで。

DSCN7668_R_R

ハンドが痛い日がしばらく続きましたが、お正月がありましたので~~~。

回復~~~!! できました。(^_-)-☆

DSCN7669_R_R

作業的には、かなりのチャレンジでしたが落ち着いて時間を読んで都度の目標を立て!!

そこまでやり切る!!ぶはっ!!

最近・・・そんな自分を忘れていたように感じました・・・。反省と喜び!!

DSCN7670_R_R

でも!! 自信にも繋がりました!

大変でしたが、このお仕事を受けて良かった!!(#^.^#)

DSCN7671_R_R

時代は速いスピードで進んでいきますが、初心を忘れべからず!!ですね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

自分の仕事はアナログな作業ですので、目で見て。 手で触って。 身体を動かして。

感覚を研ぎ澄まし。 自分の技術を信じる。 なんて、カッコつけんな。(;^ω^)ですね。

DSCN7672_R_R

リペア塗装の方は、特殊シルバーでしたが艶消しクリヤー仕上げとなっておりましたので

艶が落ちても、シルバーができる限り目立たない様にシブいてみましたが、

如何でしたでしょうか?!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN7678_R_R

 

 

 

 

 

 

仕上がりは良い出来と感じております!!

 

 

 

 

 

 

マスキング部分の見切りラインも、出来る限り犯すこと無くできました。

 

 

 

 

 

 

DSCN7674_R_R

 

 

 

 

 

 

ボカシ際は、とても難しかった部分ですがデザインの凹凸を上手く利用し、完了する事が

 

 

 

 

 

 

できました。

 

 

 

 

 

 

DSCN7675_R_R

 

 

 

 

 

 

お客様にも「OK」を頂き、大変よかったと思いました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

やっぱり・・・遣り甲斐と達成感は良い物ですね!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

次回からは写真を忘れない・・・(;^_^A しっかり残していきたいとおもいます。

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 

 

#アバルト #アバルト595 #アバルト595ツーリズモ #所沢 #純正アルミホイール 

#アルミホイールリペア #ホイールキズ修理 #ホイールガリ傷 #ホイール塗装 #ホイール擦りキズ

#ホイールリペア #ホイールカラーチェンジ #トータルリペア #トータルリペア輝々 

トータルリペア輝々
林 広章

HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)