自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング各種 ブログ ホイール補修 ボルボ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > ボルボ:850エステート:ダッシュボード変形の補修&アルミホイールリペアとレストア塗装&非塗装樹脂モールディングのコーティング:アルミホイール・パーツコーティング・インテリアリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せ・ご相談ください。
2022/03/31

ボルボ:850エステート:ダッシュボード変形の補修&アルミホイールリペアとレストア塗装&非塗装樹脂モールディングのコーティング:アルミホイール・パーツコーティング・インテリアリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せ・ご相談ください。

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

今日は、お預かりの車体の塗装面洗車と磨き作業第一工程を進めていました。

 

 

 

 

 

 

ボディのガラスコーティングのご依頼ですので、後日ブログでご紹介してまいります。

 

 

 

 

 

今回の作業は、ボルボ:850エステート:ダッシュボード変形の補修&アルミホイールリペアと

 

 

 

 

 

 

レストア塗装&非塗装樹脂モールディングのコーティングです!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN8599_R

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログの続きで、長く続いたボルボ850エステートのご紹介も今回で終了となります!

 

 

 

 

 

 

必要の無さそうな事から~ なんだか役に立ったかな~という事。

 

 

 

 

 

 

それぞれですが・・・。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

当店のブログは短い時もありますが、長い時もありますので気長に観て頂けますと嬉しいです。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

東京都のお隣の市のお客様よりご依頼を頂いておりましたが、ご要望に応じて年式相応に

 

 

 

 

 

 

自然な綺麗を目指して作業させていただきました事に感謝いたします。<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

DSCN8600_R

 

 

 

 

 

 

 

 

肝心なダッシュボードの天面ボード部分(助手席側の目の前)の変形は結構な状態ですね!!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

補修のしようがない!? または、難しい!? ということで、ウレタン製の両面テープで

 

 

 

 

 

 

固定されていたことがわかりますが、一時的な暫定処理の物であることは理解できます。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

変形でも基材と素地が変に硬化していない事が、リペアの可能性を向上させました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

適材の接着素材を駆使して、隙間に充填し型板とハンドクリップでしっかり固定!!

 

 

 

 

 

 

この際に、素地に固定した跡が残らない様に注意が必要ですね!!

 

 

 

 

 

 

DSCN8602_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、中央エアコン口の脇です。

 

 

 

 

 

 

反り上がるように変形していましたが、開けてみると表皮素地と基材を貼り合わせる

 

 

 

 

 

 

ウレタンフォームがお互いに裂けて隙間があいてしまった状態です・・・(-_-;)

 

 

 

 

 

 

一番、微妙な事例です。単純に接着剤充填では解決できません。((+_+))

 

 

 

 

 

 

 

DSCN8604_R

隙間が狭いので、充填は難しいところです!!

 

 

 

 

 

奥の方まで隙間が空いている訳ではありませんので、隙間の間口に上手く充填してみる事に

 

 

 

 

 

しました!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN8606_R

メーターフード部分の隙間は微妙な開きですので、少量の接着でも十分効果を出して

 

 

 

 

 

くれると思います。(#^.^#)

DSCN8607_R

ウレタンフォームの厚さ分だけの充填量に注意しながら、ヘラなどを使用して盛り込んで

 

 

 

 

 

いきます。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

どの作業も充填後は、固定が必要不可欠ですので今までと同様に跡が付かない様に固定します。

 

 

 

 

DSCN8641_R

こちらは、グローブボックスの蓋側ですが表皮下が剥がれています!!(;^_^A

 

 

 

 

張り替えるメリット・デメリットは常にありますが、今回はそのままの補修で進める事に

 

 

 

 

しています!

 

 

 

 

 

DSCN8654_R

表皮が少し伸びていましたが、上手く収まりましたので接着完了となりました。

 

 

 

 

 

色の変化は否めないので、これでいけて良かった!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN8656_R

パクっと開いた広い口は綺麗に閉じる事ができました!!

 

 

 

 

 

基材にも影響は無く、上手くできました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN8658_R

表皮のシボ模様も崩れること無く補修できました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN8657_R

こちらは、やはり難しいところでした。

 

 

 

 

 

でも、基材に表皮素地はしっかりと接着できていましたので良いレベルでの補修は

 

 

 

 

 

できていると思います。

 

 

 

 

 

 

DSCN8660_R

 

 

 

 

 

 

 

 

予防策敵に接着していますので装着後に観えなくなりますが、はみ出ない様に加工して

 

 

 

 

 

 

取付けます。

 

 

 

 

 

 

DSCN8661_R

 

 

 

 

 

 

 

 

同様に仕上げますね!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN8663_R

 

 

 

 

 

 

 

 

この様な表皮の剥がれは、そのまま戻せる時と張り替える必要がある場合の選択となります。

 

 

 

 

 

 

剥がれる範囲が重要になると思いますが、ダッシュボードなどは張り替えるところまで

 

 

 

 

 

 

放置されることは少ないと思いますので、補修で検討していきたいですね!!

 

 

 

 

 

 

ここまでの作業が完了できたら、ダッシュボード天面側を本体側に取り付けます!!

 

 

 

 

 

 

 

DSCN8675_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで失敗する訳にはいきませんので、関連パーツも今一度確認しながらもとに戻して

 

 

 

 

 

 

いきます!

 

 

 

 

 

 

DSCN8674_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで一つ問題が発生!!!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

中央エアコン脇の表皮素地が浮いてる!??

 

 

 

 

 

 

数回の取付け作業を繰り返し、この部分を検証したところ・・・、ダッシュボード本地側の

 

 

 

 

 

 

爪を引っ掛ける口は問題無さそうでしたが、天面側の突起側の形状が擦り減っていて

 

 

 

 

 

 

口に引っ掛かりはするものの、固定しても隙間が少し残る!!

 

 

 

 

 

 

取付けに失敗している訳ではないのですが、これだけは本体の変形となりますので

 

 

 

 

 

 

改めて加工が必要になってしまう。

 

 

 

 

 

 

宿題とさせていただきました。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN8676_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入庫頂いた時よりはかなり良くなりました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

※インテリアリペア・車内の補修:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

 

DSCN8758_R

 

 

 

 

 

 

 

 

補修したい部分は、まだあるようですが様子を見ながら進めていきたいとの事で

 

 

 

 

 

 

今回の作業は完了となりました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN8679_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで、補修できたことに大変喜んでいただけました!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

少しではありますが、宿題もいただきましたので次回のお預かりの際にも進展できれば

 

 

 

 

 

 

良い方向へ進めると思います!!

 

 

 

 

 

 

いろいろな作業のご依頼を頂けましたので、できる事をしっかり仕上げてお客様にも

 

 

 

 

 

 

大変喜んで頂けました事に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

次回の宿題までに対策を練ってみます。

 

 

 

 

 

 

長い長いブログで、4回分のブログご紹介となりましたが何かのお役に立てれは幸いです。

 

 

 

 

 

 

高年車やクラシック・旧車を扱うのは大変ですがとても遣り甲斐と頑張った分だけの喜びが

 

 

 

 

 

 

生まれますので止められないですね!!

 

 

 

 

 

 

この度はご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)