自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

アウディオプション:その他 コーティング各種 ブログ

ホーム > ブログ > アウディ:TTクーペ:樹脂製クリアヘッドライトレンズリペアコーティング施工:樹脂製クリアヘッドライトレンズの曇り除去のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2022/04/03

アウディ:TTクーペ:樹脂製クリアヘッドライトレンズリペアコーティング施工:樹脂製クリアヘッドライトレンズの曇り除去のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

今回の作業は、アウディ:TTクーペ:樹脂製クリアヘッドライトレンズ

 

 

 

 

 

リペアコーティング施工です!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN8850_R

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、東京都のお隣市の東大和のお客様よりご依頼をいただきました!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

アウディTTクーペのヘッドライトレンズリペアコーティングを綺麗にしていきます!!

 

 

 

 

 

 

作業当日の朝に雨で少し汚れがあったので、作業周辺はマスキング出来る様に清掃しています。

 

 

 

 

 

 

DSCN8829_R

 

 

 

 

 

 

 

 

確認する限り・・・、綺麗になっていてレンズ表面のひび割れのような

コーティングクラックは少しだけでした。

 

 

 

 

 

 

ふむふむ。事前に一度作業されている状態でした。

 

 

 

 

 

 

表面的には問題無さそうですが、良ーくみるとリペア時に古いコーティング除去の際の

 

 

 

 

 

 

研磨工程で少し必要以上の研磨キズが入ってしまった様です。

 

 

 

 

 

 

ここから、少し確認していきます!

 

 

 

 

 

 

DSCN8831_R

 

 

 

 

 

 

 

 

クリアレンズは綺麗ではありますが、やや・・・白っぽく濁った様にみえます。

 

 

 

 

 

 

DSCN8835_R

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズ上部・下部・周りに古いコーティング剤とキズが残った状態になっています。

 

 

 

 

 

 

DSCN8833_R

 

 

 

 

 

 

 

 

古いコーティング剤の除去では、研磨による作業がメインとなりますが選ぶペーパーの

 

 

 

 

 

 

種類や粗さなど。

 

 

 

 

 

ヘッドライトレンズは、樹脂製です。ポリカーボネート製がメインです!!(フロント)

 

 

 

 

 

DSCN8834_R

 

 

 

 

 

 

 

 

古いコーティングが残った状態での新しいコーティングを塗布しても写真の様に劣化した

 

 

 

 

 

 

状態が残ってしまいます!!

 

 

 

 

 

 

 

DSCN8836_R

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズの下部ライン上に古いコーティングが残ってしまった跡があります!!

 

 

 

 

 

 

DSCN8837_R

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら側も同様に残ってしまった様です。

 

 

 

 

 

 

作業時にマスキング養生は行っても、研磨作業は実際に行うと際キワまでペーパーを

 

 

 

 

 

 

充てますので少し怖いですよね!!(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN8838_R

左右共に施工でしたので、反対側のレンズも施工します!(#^.^#)

こちら側も同様に古いコーティング残りと研磨キズは残っていました。

 

 

 

 

 

DSCN8841_R

事前コーティングは施工されていますが、下地の仕上げが少し足りない状態の可能性も

 

 

 

 

 

ありますのでレンズ表面が曇った感じで観てとれます!!(;^ω^)

 

 

 

 

 

DSCN8842_R

耐水ペーパーが研磨には一般的に使用させますが、古いコーティング除去の

際に強く擦ってしまいがちです・・・。

 

 

 

 

 

経験が少ないので、難しいのは当然といえば当然です。

 

 

 

 

 

そもそも、その様な経験も多くある事はないと思います。(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN8846_R

横に走る線状の物が深い研磨キズです。

 

 

 

 

 

樹脂製レンズの場合、研磨の力が強いと深いキズが入り易くなってしまいます!!

 

 

 

 

 

 

DSCN8848_R

樹脂製(ポリカーボネード)などのレンズでは、成形デザイン性の高い材料ですので

 

 

 

 

 

現在のクルマには多様に使われる素材ですが、永久に持つものではないので

メンテナンスが必要です。

 

 

 

 

 

一度、劣化してしまうと、古いコーティング剤を除去して下地を適正に

 

 

 

 

 

整え新しいコーティング剤を塗布する事が絶対に必要です。

 

 

 

 

 

樹脂製品には、表面処理された物やコーティング仕上げされた物など色々とありますので

 

 

 

 

 

特性や性質も観て作業判断が必要です。

 

 

 

 

 

DSCN8882_R

ここからは、作業完了のご紹介です!!(#^.^#)

パッと見た目も変化したと感じれると思います!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN8851_R

レンズの中まで綺麗にクリアに見える様になりました。

 

 

 

 

 

DSCN8852_R

研磨キズも、かなり少なく・・・薄くできました!

 

 

 

 

 

DSCN8856_R

線状のキズや古いコーティング剤の残りも綺麗になくなりました。

 

 

 

 

 

DSCN8859_R

エッジの効いた形状はマスキングも研磨も要注意です!

 

 

 

 

 

ボディ側にキズを付けない様に作業が必要です。

 

 

 

 

 

DSCN8862_R

下地を整える事ができるプロショップでの施工をご検討ください!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN8861_R

下地がしっかり作れれば、新しいコーティングの効果も持続できる様になります。

DSCN8863_R

当店でも、簡単に施工できる訳ではありません。

 

 

 

 

 

時間も必要ですし、経験もあるに越したことはないでしょう。

 

 

 

 

 

 

DSCN8865_R

 

 

 

 

 

 

 

 

反対側も綺麗に完成!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN8867_R

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズの曇りもすっかり消えて新しいコーティングで仕上げる事ができました!

 

 

 

 

 

 

DSCN8870_R

 

 

 

 

 

 

 

 

サイド面の深い研磨キズも歪みのギリギリまで整えて仕上げる事に成功しましたので、

 

 

 

 

 

 

気になるキズはかなり見えなくなったと思います。(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

DSCN8872_R

 

 

 

 

 

 

 

 

とは、言ってもかなり深いキズの完全除去はできませんでしたので、

 

 

 

 

 

 

お客様にもご説明は事前に行っていましたが、ここまで綺麗にしてもらえたので十分と

 

 

 

 

 

 

喜んで頂けました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN8871_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単そうに見える作業ですが、技術を把握している方々が行っている(動画など)ので

 

 

 

 

 

 

難しいと感じた時は、お気軽にご相談ください。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN8874_R

 

 

 

 

 

 

 

 

研磨の仕上げは非常にシビアでコンディションに影響します!

 

 

 

 

 

 

変形させると元にはもどりません。

 

 

 

 

 

 

DSCN8876_R

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様にも大変喜んでいただけました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

タイムリーにSNSにアップして頂きまして、

 

 

 

 

当店も大変嬉しい限りです!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

 

 

DSCN8883_R

 

 

 

 

 

 

 

お客様に喜んで頂ける作業を心掛けております。

 

 

 

 

 

 

大変喜んでいただけました事に感謝いたします。<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

ご依頼を頂きましてありがとうございました!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

#ヘッドライトレンズリペアコーティング #ヘッドライトの黄ばみ除去 #ヘッドライトのクモリ #樹脂製品のリペア

#輸入車ヘッドライトリペア #国産車ヘッドライトリペア #所沢市 #トータルリペア輝々 #インテリアリペア

#アルミホイールリペア #ボディ磨き仕上げガラスコーティング

 

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)