自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

コーティングコーティング各種 トヨタ ブログ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > トヨタ:アルファードのボディ・ガラスコーティング&パーツコーティングと車内清掃&クリーニング:ボディガラスコーティング&車内クリーニングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください (#^.^#)
2022/05/24

トヨタ:アルファードのボディ・ガラスコーティング&パーツコーティングと車内清掃&クリーニング:ボディガラスコーティング&車内クリーニングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください (#^.^#)

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

今日は、結構な気温になりましたね!! ι(´Д`υ)アツィー

 

 

 

 

 

 

身体が馴染んでいませんので、この温度でも汗ばんでしまいます。

 

 

 

 

 

 

もうすぐ梅雨になりそうですので、体調管理には気を付けましょう。(#^.^#)

 

 

 

 

 

今回の作業内容は、トヨタ:アルファードのボディ・ガラスコーティング&パーツコーティングと

 

 

 

 

 

 

車内清掃&クリーニングです!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN9659_R

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、所沢市内のお得意様よりご依頼です!!

 

 

 

 

 

 

定期メンテナンスには、少し早いタイミングでしたがボディ塗装面に簡易的な

 

 

 

 

 

 

コーティング類が塗布されているような状態で洗車してもイマイチ綺麗にならない。

 

 

 

 

 

 

との、ご相談でコーティングの状態確認を全体的に元に戻せるようにしていきます!!

 

 

 

 

 

 

DSCN9660_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンネットは傾斜がありますが、付着物やシミ類があると水の流れが妨げられ

 

 

 

 

 

 

流水がスムーズにできないと、悪循環でシミなどの影響で劣化が進んでしまう場合が

 

 

 

 

 

 

あります!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN9661_R

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまでも、コーティングとの相性などもありますので全てで起こる訳ではございません。

 

 

 

 

 

 

いろいろな屋外環境にさらされているクルマのボディですので、色々なことが起こります!(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

DSCN9663_R

 

 

 

 

 

 

 

 

その様な事象から守る目的でコーティングがある訳ですが、コーティングでも万能では

 

 

 

 

 

 

ないのでメンテナンスや保護、洗車などで長くお付き合いできる様にする!

 

 

 

 

 

 

これも、一つの楽しみと思ってボディコーティングを選んで頂ければクルマとの長い

 

 

 

 

 

 

お付き合いも楽しくなるかと思います!!

 

 

 

 

 

 

DSCN9664_R

このクラスのサイズではルーフも広い面積ですので、通常の洗車が大変な部分でもあります。

 

 

 

 

 

洗車するにしても、大きな脚立や少し高い踏み台などが必要となります!

 

 

 

 

 

昇り降りを繰り返すだけで、洗車の半分が終わったかのような疲労感が出てしまうのは

 

 

 

 

 

わたしだけでしょうか・・・(-_-;)

 

 

 

 

 

DSCN9667_R

側面でも、ガラスコーティングの効果は持続し易い部分ですが、やはり・・・付着物が

 

 

 

 

 

あればコーティング効果を沢山発揮できる状態にはならなくなります。 悲しい。

 

 

 

 

 

DSCN9668_R

ですので、ガラスコーティング施工時に業者さんに普段のメンテナンスを確認しておくと

 

 

 

 

 

良いと思います。

 

 

 

 

 

せっかく、先行投資でガラスコーティングを選んでいただいたので、わたしや当店でも

 

 

 

 

 

少しでも長くガラスコーティングの効果・流水力や艶ツヤしたボディを味わって頂けたら・・。

 

 

 

 

 

DSCN9669_R

テールゲートは大半のクルマでも汚れが付き易い部分ですね!

 

 

 

 

 

フロント同様に色々なパーツで構成されているので、汚れが潜在的に入り込むと

 

 

 

 

 

なかなか、綺麗を維持するのは大変になります。

 

 

 

 

 

洗車の度に多め流水でしっかりと付着物やシャンプーなどを洗い流す様に心掛けてみると

 

 

 

 

 

汚れが溜まり難い状態に出来るのでは!??(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN9671_R

プロショップ施工でのガラスコーティングは、洗車で落ちる物ではないので

 

 

 

 

 

適切なメンテナンスで綺麗を維持しましょう。

 

 

 

 

 

DSCN9672_R

ひとつ考えてしまう事があります・・・。

 

 

 

 

 

ルーフってなんで、平らなの!?? セダンやクーペでは丸み形状のついたデザインなども

 

 

 

 

 

観られるのに、タイプによって同じですよね。

 

 

 

 

 

変な質問ですね。 流水力のあるルーフ形状があってもいいかな~~なんて。(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN9674_R

ここでは、定期メンテナンス+部分再施工をしています。

 

 

 

 

 

やはり、ブラックボディですので維持も若干・・・難しいところもありますしね。

 

 

 

 

 

DSCN9675_R

ガラスコーティングの研究は常に行っていますので、適切でどの様な状態なら好ましい

 

 

 

 

 

コーティング状態なのかを頑張って確かめています。

 

 

 

 

 

観えてきたら、必ずご紹介しますので・・・今しばらくお待ちくださいね!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

お客様も喜んで貰えるガラスコーティングを常に考えています!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

DSCN9687_R

 

 

 

 

 

 

 

 

車内の清掃も進めました!

 

 

 

 

 

天井・内装・シート・ダッシュ周り・コンソール・床など。

 

 

 

 

 

 

DSCN9694_R

 

 

 

 

 

 

 

 

目地や隙間に入った粒子ゴミなどをしっかりと吸引で吸い取り、パーツ毎にクリーニング

 

 

 

 

 

 

して行きます。

 

 

 

 

 

 

DSCN9695_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除は大切で車内でも人の座るシートやハンドル、スイッチなど手に触れる部分は

 

 

 

 

 

 

意外に汚れる物です。

 

 

 

 

 

 

DSCN9691_R

 

 

 

 

 

 

 

 

各パーツ毎に清掃すると綺麗になりますよね。

 

 

 

 

 

 

室内も綺麗になり、除菌・抗菌仕様で完成しました!

 

 

 

 

 

 

DSCN9699_R

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての作業が完了しました。

 

 

 

 

 

 

おクルマを綺麗にすることも作業と考えずに楽しみながらできると良いですよね!!

 

 

 

 

 

 

でも、クルマを楽しむ事のほんの一部ですのでこの様な方法も選んでみては如何でしょうか!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

今回もご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)