自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

アバルトオプション:その他 コーティング コーティング各種 ブログ

ホーム > ブログ > アバルト:595・経年ガラスコーティングの磨き除去と新生ガラスコーティング施工:ボディコーティング・ボディガラスコーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください!
2022/07/05

アバルト:595・経年ガラスコーティングの磨き除去と新生ガラスコーティング施工:ボディコーティング・ボディガラスコーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください!

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

 

今日は、少しお時間を調整して遠方に視察と勉強の出張をしていました。

 

 

 

 

 

 

クラシックカーなどの知識も得たいと考え、勉強中です!!

 

 

 

 

 

 

当然、作業も行い皆様のお役に立てる仕上げを日々目指しております!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 
今回の作業内容は、アバルト:595・経年ガラスコーティングの磨き除去と新生ガラスコーティング施工です!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN0630_R

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、SNSでは先行で写真のみアップさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

当店のデモカー&マイカーです!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

アバルト595ツーリズモです。

 

 

 

 

 

 

実は・・・7年目で3回目の車検を迎える車体ですが、新車時よりガラスコーティングを施工・・・

 

 

 

 

 

 

を行いここ2年半程度・・・メンテナンスもキチっとできず定期的な洗車などで様子を

 

 

 

 

 

 

観て来ました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

メンテナンスでも手を掛けられない時も多く、洗車もできず放置状態で可哀想な場面も

 

 

 

 

 

 

ありました・・・。

 

 

 

 

 

 

反省の意味でもここで、しっかりと劣化させてしまった旧コーティングを磨き落とし

 

 

 

 

 

 

新たなNEWのガラスコーティングを施工してあげる事に決めました!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

DSCN0635_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、ボンネット表面の洗車後の状態をお伝えします!💦

 

 

 

 

 

 

コーティング表面の劣化や異物付着、洗車キズ・などなど・・・要因はありますが

 

 

 

 

 

 

何よりよろしく無いことは放置です。

 

 

 

 

 

 

時には仕事にかまけて汚れ+雨降り放置!!(;’∀’) 水洗いでも行えば回避できるのですが

 

 

 

 

 

 

遣れなかったなど・・・反省点はいくつも・・・。(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

 

その結果が写真の様に斑点シミやクレーター状の輪ジミ・など。

 

 

 

 

 

 

DSCN0636_R

 

 

 

 

 

 

 

 

洗車での下地処理はいつもの様に行い、コーティング表面の状態以外では極力負荷を少なく!

 

 

 

 

 

 

そして・・・磨き準備(マスキング養生)磨き作業・・・と、進めていく事になりました。

 

 

 

 

 

 

DSCN0637_R
写真で見て頂けてる様に、細かい斑点シミと輪ジミ(ウォータースポット状)が出来上がって
います・・・。
極端な研磨磨きを行う訳ではありませんが、状態を常に確認しながら磨きをかけていきます。
この辺は、慎重に進めます。すでに7年目を迎えるボディ塗装の表面ですので綺麗とは
皆さまに言っていただけますが、私的には・・・まだまだです。(;^_^A
DSCN0644_R
でもですね・・・・しっかりと確認しながら磨きを進める事、数十時間ほど・・・・
ここは、自分でも力をいれて仕上げたい!!(#^.^#) っと思いました。
当店では、鏡面(鏡のような映り込み反射)この時・・・鏡面と言われる状態では
塗装時のラウンド表面(細かく薄いウロコ状の塗装表面)厳密には塗装下地でしょうか。
DSCN0666_R
流石に塗装下地まで磨く訳にはいきませんので、クリヤ塗装の磨き処理となりますが
ここで磨き過ぎは大変危険ですので・・・私の場合、常に確認を繰り返しながら進めていく
形になります!!(^_-)-☆
DSCN0668_R
最終的にルーフ~ボンネット~リアハッチ~フロントフェンダー~ドアパネル~リアクオーター
フロント・リアバンパー(順番は別)・・・・細かい部分のミニポリッシャー磨きと
ハンドポリッシュなどです!!(*´▽`*)
DSCN0673_R
磨き作業でご不明点やご質問が御座いましたらお気軽にお声掛けください。
磨き作業を完全に完了させ・・・粉塵・脱脂・表面調整を経て・・・いよいよ
NEWガラスコーティングを塗布しました!!

 

DSCN0653_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディ全体の輝きも一新してスベスベ・スルスル感が増して艶ツヤです!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

 

DSCN0656_R

 

 

 

 

 

 

 

 

久々にとっても綺麗なボディに戻ることができました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

レッドも他色もとってもシビアな塗装ですので、大切にしていかないとオリジナルカラーでの

 

 

 

 

 

 

維持は大変ですし、費用も・・・・!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN0662_R

 

 

 

 

 

 

 

もし!! アバルトに施工したガラスコーティングにご興味がありましたら

 

 

 

 

 

 

お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

 

当店では、リペアに精通する塗装関連や下地修理・整形修理・ボディ磨きやコーティングを

 

 

 

 

 

 

行っております。

 

 

 

 

 

 

よろしくお願い致します!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
    :info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00 
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)