自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング各種 ブログ

ホーム > ブログ > ベルファイア:ヘッドライトレンズリペアコーティング施工! | 自動車のヘッドライトレンズの黄ばみ・くすみをクリアに復元リペア・ヘッドライトレンズリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/04/14

ベルファイア:ヘッドライトレンズリペアコーティング施工! | 自動車のヘッドライトレンズの黄ばみ・くすみをクリアに復元リペア・ヘッドライトレンズリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

埼玉県所沢市のトータルリペア輝々・林です。 (´∀`)

 

 

 

 

 
最近、インスタグラムをはじめましたがブログとリンクしておりませんのでタイムラグが生まれてしまいます。

 

 

 

 

 

 

ブログとFB・TWはリンクしていますので引き続きチェックして頂けますと嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

後にインスタグラムとラインもリンクしていける様に進めておりますので、完成しましたら

 

 

 

 

 

 

お知らせなどでお伝えいたします。<(_ _)>

 

 

 

 

 
今回の作業内容は、ベルファイア:ヘッドライトレンズリペアコーティング施工!です!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN8674_R

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

今回の作業は、ベルファイアのヘッドライトレンズのくすみ除去&クリアコーティングリペアです!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

以前・・・他のお店で施工して頂いたそうでしたが・・・・残念なことに1週間程度で元の状態に

 

 

 

 

 

 

戻ってしまったそうです!!(~_~;)・・・・残念。

 

 

 

 

 

 

当店のブログで時々、ご紹介しておりますヘッドライトの事例を観てくださっている方なら

 

 

 

 

 

 

理由は比較的簡単に分かるとおもいます!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN8677_R

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ボディやヘッドライト周りにキズを付けない様に養生・マスキングで汚れとキズ付き防止を

 

 

 

 

 

 

行います!!! これは・・・とっても重要な作業ですので、安易に作業せず! 手間が掛かっても

 

 

 

 

 

 

行うべき作業です!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN8679_R

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな作業でも、養生・マスキングは大切ですので・・・D I Y など作業される方は多めに

 

 

 

 

 

 

購入して使える様にしておくと安心ですよね!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

肝心のヘッドライトですが、右側のみの作業になります!!

 

 

 

 

 

 

左側は、ほとんど傷みがないので今回は右側のみとなりました。

 

 

 

 

 
※ヘッドライトレンズの黄ばみ・くすみのリペアのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN8681_R

 

 

 

 

 

 

 

 

とは!言っても、2段式のヘッドライトですので手間は2重ですね!!💦

 

 

 

 

 

 

レンズはくすみが出ていてライトオンでも、光が滲むような光り方をしておりますので・・・

 

 

 

 

 

 

キチっとリペアして両側ともに、綺麗に変身しましょう!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

DSCN8680_R

 

 

 

 

 

 

 

 

昔はガラス製のヘッドライトでしたが、衝突安全性や飛び散り性を考慮して世界的基準で

 

 

 

 

 

 

変更されていきました!!

 

 

 

 

 

 

現在では、主にフロントがポリカーボネート製・リアがアクリル製などが主力になっております。

 

 

 

 

 

 

自動車生産に関する生産性・デザインの自由度が高いポリカーボネートが使われますが、

 

 

 

 

 

 

実は素材自体の耐候性はあまり・・・高性能ではありません。(~_~;)

 

 

 

 

 

 

DSCN8682_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、メーカーは成型後に専用のコーティングを開発して標準化する事になりました!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

しかし、専用のコーティングも経年劣化や耐衝撃・傷付き性などの外傷が原因でコーティングの

 

 

 

 

 

 

早期劣化に繋がってしまう場合もあります!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

あと・・・想像以上に自然の力は強いので人工的なモノはどうしても劣化してしまうのも現実です。💦

 

 

 

 

 
※ヘッドライトレンズの黄ばみ・くすみのリペアのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN8685_R

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!・・・、古いコーティングをサンディング(ペーパーヤスリで研磨)します。

 

 

 

 

 

 

セオリー的には数字の小さいモノ(#600~#3000)から順にコーティング剤を削り落として

 

 

 

 

 

 

いきます。一気に大きい数字にするのではなく・・・少しづつ大きくして研磨目を消しながら

 

 

 

 

 

 

作業して一番大きなところまできたら、ポリッシャーで磨き作業に移ります!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN8688_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ポリッシャーも、目消しから順に行わないと目が消えませんのでクオリティーは低下します。

 

 

 

 

 

 

手を抜かず、しっかりとポリカーボネート表面を確認しながら作業する事でクリヤの表面が

 

 

 

 

 

 

 

出来上がります!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 
※ヘッドライトレンズの黄ばみ・くすみのリペアのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN8686_R

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上げは、汚れと脱脂を行い専用のコーティング剤を塗布します!!

 

 

 

 

 

 

脱脂は、石油系は「NG」! お風呂程度のお湯などでも除去できます。

 

 

 

 

 

 

※暑いとプラスチックに亀裂がはいる場合もあります。(~_~;)

 

 

 

 

 

 

DSCN8689_R

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと乾燥させ、コーティング剤を塗布します!!

 

 

 

 

 

 

念のため、マスキングするとボディへの付着を避けられます!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN8684_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての作業が完了したら、触らない様に乾燥させます。

 

 

 

 

 

 

コーティング剤の注意事項を良く把握して、守らないとここまで来て失敗します。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

基本的には数時間の水濡れ厳禁などがあります!!

 

 

 

 

 

 

 

当店のヘッドライトリペアは、基本的な施工方法ですがその症状に合わせて作業しますので

 

 

 

 

 

 

おクルマのヘッドライトが気になる時は、お気軽にご相談ください。(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

この度はご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

お客様にも初めからお願いすれば良かった!!っと言って頂けました。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)