自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング コーティング各種 トヨタ ブログ

ホーム > ブログ > トヨタ:クラウンクロスオーバー・ボディ下地処理+塗装面整え+磨き仕上げ・ボディSPガラスコーティング施工(前編) | 自動車・高年式ボディ・経年車ボディ・塗装面の艶落ち磨き仕上げのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/05/15

トヨタ:クラウンクロスオーバー・ボディ下地処理+塗装面整え+磨き仕上げ・ボディSPガラスコーティング施工(前編) | 自動車・高年式ボディ・経年車ボディ・塗装面の艶落ち磨き仕上げのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

埼玉県所沢市のトータルリペア輝々・林です! (´∀`)

 

 

 

 

 
今日も一日中・・・雨・雨・雨でした。もう・・・太陽が観たい!

 

 

 

 

 

 

日差しを浴びたい! 半世紀も酷使した身体ですので、多少の故障もありますが

 

 

 

 

 

 

低気圧の影響でグズついた状態が続くと、作業にも時間が掛ったりしやすいですよね!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

身体には十分に注意しながらお仕事するには、普段からのメンテナンスが必要ですよね!!

 

 

 

 

 

 

皆さんもご無理はなさらないように。

 

 

 

 

 
今回の作業内容は、トヨタ:クラウンクロスオーバー・ボディ下地処理+塗装面整え+磨き仕上げ

 

 

 

 

 

 

・ボディSPガラスコーティング施工(前編) です! 

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN8916_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは! (*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今回は、NEWクラウン・クロスオーバーの新車ボディのスペシャルガラスコーティングを

 

 

 

 

 

 

ご紹介してまいります!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

ついに!・・・・きました!!クラウンクロスオーバーです!!

 

 

 

 

 

 

しかし・・・、ボンネット・ルーフ・トランク・・・・その他パーツ類が・・・・

 

 

 

 

 

 

 

すべて!!( ゚Д゚) ピアノブラック仕上げになっていました!!(~_~;)💦💦

 

 

 

 

 

やっちゃいました~~。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

これ・・・気になる人にはメンテナンス・・・・ものすごくシビアで大変かも~~!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

DSCN8909_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なご都合が重なって新車でしたが、Dさんからのご納車が数ヶ月後ろに移動する事になってしまった。とのこと。

 

 

 

 

 

 

流石に新車ですので、ボディにも最新の注意をしていたのでしょうけど・・・。

 

 

 

 

 

 

・・・・💦・・・やはり・・・ボディ全体に花粉の浸食が進んでいました・・・!!

 

 

 

 

 

 

写真では、ピアノブラック部分が花粉の影響を受けて映り込む背景が「シボシボ」してしまっている状態です!!💦💦

 

 

 

 

 

 

これは・・・これで・・・、作業工程数が増えますので単純に新車施工で完了できる程の作業では無くなりました!!(~_~;)

 

 

 

 

 

 

 

納車期限にギリギリ作業になりそうな予感・・・(;^_^A 

 

 

 

 

 

 
※春・特有の花粉侵食ボディの下地処理について・ボディ磨きとガラスコーティングのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

 

DSCN8908_R

 

 

 

 

 

 

 

 

春の時期に花粉の影響は、ほとんどのお車で影響がでます。

 

 

 

 

 

 

ガレージ保管車以外ですが・・・。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

コーティングを施しても一部では、影響の有無が出る事も十分に考えられます!!

 

 

 

 

 

 

 

こちらの写真では、塗装面に影響が出ていますのでいきなり磨きという訳にはいきません。

 

 

 

 

 

 

もちろん洗車でも花粉除去に相当する洗車を行ってのボディ状態ですので、かなり厄介な事象です!!💦💦

 

 

 

 

 

 

 

DSCN8920_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽めの事象では、いわゆるお湯を使った優しい洗車で浸す要領で患部を覆っていく事で軽減が望める場合も

 

 

 

 

 

 

ありますが、ここまで進んでいるとそのレベルではございません。(~_~;)

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・めげても居られないので、作業を進める事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

ボンネット・ルーフ・トランク・F・Rバンパーのピアノブラック部分とメタリックグレーの部分の

 

 

 

 

 

 

 

すべてで花粉の影響が確認できました!!

 

 

 

 

 

 

 

DSCN8922_R

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちプロショップなどでは、特殊な方法でこの事態を回避するすべを知っています。

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・それを行うショップと行わないショップがあるとお聞きします!!

 

 

 

 

 

 

 

一部のSNSなどで、炙る方法をアップしていますが・・・あくまで・・・自己責任!!でという

 

 

 

 

 

 

 

説明無くアップされていますので、なにか起こってからでは・・・・。泣く

 

 

 

 

 

 
※春・特有の花粉侵食ボディの下地処理について・ボディ磨きとガラスコーティングのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

 

DSCN8921_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディ塗装の状態や品質に寄りますが、考えられる事象では塗装の焼け・塗膜の剥離・ボディ鉄板の変形

 

 

 

 

 

 

 

シーラー劣化・内張り接着の傷みなど・・・。(~_~;) 

 

 

 

 

 

 

取り返しのつかない事態も考慮して作業してください!!!(~_~;)

 

 

 

 

 

 

あくまで、自己責任で!

 

 

 

 

 

 

DSCN8924_R

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはトランクになりますが、ダックテール形状のデザインになっておりますので磨きには

 

 

 

 

 

 

 

十分に注意が必要です!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

花粉除去も、もちろん大切です。

 

 

 

 

 

 

なんだか・・・分からないけど洗車キズやドライワイプキズが至る所に確認できました!!

 

 

 

 

 

 

とにかく、色々な事象が踏んだんに追加された新車ボディでしたのでしばらく長時間との闘いになりました。

 

 

 

 

 
※春・特有の花粉侵食ボディの下地処理について・ボディ磨きとガラスコーティングのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

 

DSCN8927_R

 

 

 

 

 

 

 

 

シボシボ塗装面のまま、ガラスコーティングをすると・・・、もちろん!磨きは綺麗にならず

 

 

 

 

 

 

コーティングも効果半減ですし、クオリティも低下します!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

当店でも施工はプロ仕様を心掛けていますので、もちろん!徹底した除去と磨き仕上げと

 

 

 

 

 

 

スペシャルガラスコーティングを施工致します!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN8929_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで! 綺麗になりました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

次回のブログでご紹介致します。

 

 

 

 

 

 

DSCN8945_R

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、洗車後のボディ状態についての説明と裂ける事の難しい季節の事象の注意点をご紹介して

 

 

 

 

 

 

まいりました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

花粉の浸食・洗車キズ・深い線キズ・と消すことのできないキズは心が痛みます。

 

 

 

 

 

 

しかし、出来る限り綺麗に磨き仕上げしてお客様に喜んで頂ける様な作業・施工をご提供したいと思いました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

次回は、SPガラスコーティング施工後の完成状態をご紹介致します!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)