自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング コーティング各種 トヨタ ブログ

ホーム > ブログ > トヨタ:クラウンハイブリッド・ボディ磨き仕上げと滑水タイプガラスコーティング施工 | 自動車ボディの塗装面、樹脂部分、リペア・コーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/07/02

トヨタ:クラウンハイブリッド・ボディ磨き仕上げと滑水タイプガラスコーティング施工 | 自動車ボディの塗装面、樹脂部分、リペア・コーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

埼玉県所沢市のトータルリペア輝々です。

 

 

 

 
今日は、梅雨の中休みで暑い暑いですね~!💦💦~あ”~汗しか出ない。

 

 

 

 

 

年々環境の変化に付いていく事の大変さを実感する今日この頃です。

 

 

 

 

 

皆さんも体調管理にはご注意ください。(*^_^*)

 

 

 

 
今回の作業内容は、トヨタ:クラウンハイブリッド・ボディ磨き仕上げと滑水タイプガラスコーティング施工です!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN9717_R

 

 

 

 

 

 

 

今回は、トヨタ・クラウンハイブリッドのホワイトパール塗装のボディへガラスコーティングを施工しました!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

しばらく、期間は空いてしまいましたがリピートご依頼のお客様で大変嬉しいお声掛けとなりました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

とっても大切に綺麗に乗られていますので、コーティングは!?というイメージでしたが、もうしばらくの間・・・

 

 

 

 

 

クラウンに乗りたいとボディのメンテナンスを兼ねてガラスコーティングを塗布する事になりました。

 

 

 

 

 

DSCN9719_R

 

 

 

 

 

 

 

とは言え、ホワイトのボディで高速道路移動の多いお客様ですので異物・鉄粉・汚れが付着していることは容易に確認できました。汗 

 

 

 

 

 

しかし・・・、当店でのコーティングやメンテナンスを知って頂いているお客様なのでご期待に答えられるような

 

 

 

 

 

作業は必然です!!(;^ω^) プレッシャーが無い訳ではありませんが、自身の持てる施工で

 

 

 

 

 

ご期待に答えられる様にがんばりました!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

DSCN9721_R

 

 

 

 

 

 

 

初めの洗車時には、やはり・・・鉄粉のオンパレードでした。予測は付いていたので問題ありません。

 

 

 

 

 

しかし、洗車作業はアルカリ性~弱酸性~酸性など要所要所に使用しますので・・・その後には中性に

 

 

 

 

 

変換させることが必要です。水分を残さないように注意したりできれば大丈夫とされるも、

 

 

 

 

 

完全除去はボディ全体では中々簡単ではありません。 たっぷりの水+純水で洗浄は不可欠です!!(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN9722_R

 

 

 

 

 

 

 

洗車が完了して塗装面やゴムラバー周辺、ガラス接着面などの乾燥が行えたらマスキング作業へ

 

 

 

 

 

進めます。・・・・結構、時間が掛かりますよ~~!(*・ω・)/ハーイ

 

 

 

 
※自動車ボディ・塗装面磨き・ガラスコーティング・部分コーティングのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN9724_R

 

 

 

 

 

 

 

ボディ磨きには、ポリッシャー+コンパウンド+ウエスを使い分け作業していきますが、意外と重要なのは

 

 

 

 

 

照明です。通常の蛍光灯下ではボディ塗装面は綺麗に観えます!!(ほぼ間違いなく)

 

 

 

 

 

しかし、特定のルーメン(LED照明)下ではキズや塗装面の状態が良く見えてきます!!(;^_^A

 

 

 

 

 

いいんだか~・・・わるいんだか~・・・ですが、いいんです!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

DSCN9725_R

 

 

 

 

 

 

 

その様な使い分けを駆使しながら、磨き作業をおこなっていきますので、ショップ毎に環境の違う

 

 

 

 

 

作業場では違いが出て当たり前なんですね! 比較しても始まらないので別の手段でご確認・ご納得ください!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN9727_R

 

 

 

 

 

 

 

もともと、綺麗なボディでも先程から説明している鉄粉除去やアルカリ除去などで塗装面は、

 

 

 

 

 

部分的に傷みやすい状態になっている事もあります。

 

 

 

 

 

磨き作業では、初期研磨~中期研磨~中仕上げ研磨~仕上げ研磨など、それぞれで工程が異なってきます!!(;^ω^)

 

 

 

 

 

結構、大変ですが・・・面白いですよ!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN9730_R

 

 

 

 

 

 

 

テール周りでは、複雑な形状のパーツで構成されている自動車が多く存在していますよね!!

 

 

 

 

 

実際の塗装面磨き範囲は少な目でも、使用するポリッシャーやバフ径は重要になってきます。

 

 

 

 

 

実際にポリッシャーが使用できない部分では、フリーハンドで磨き作業を進めていきます!!

 

 

 

 

 

この時、使用するコンパウンドや力加減は重要となります。汗

 

 

 

 
※自動車ボディ・塗装面磨き・ガラスコーティング・部分コーティングのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN9733_R

 

 

 

 

 

 

 

でも! 綺麗になったリア周りは後方を走行するクルマから観ても綺麗だな~っと思って頂けるので

 

 

 

 

 

遣り甲斐は十分あります。細かい部分まで気を使いながら綺麗にしていくのも気持ち良いですね!(*^_^*)

 

 

 

 

 

変態かもしれませんが・・・。💦💦

 

 

 

 

 

DSCN9735_R

 

 

 

 

 

 

 

トランクフードは、どうしても物入れ的なイメージですので、汚れても気にされない部分の一つです。

 

 

 

 

 

でもですね!! ここが綺麗だと、「 良~く手入れされてるな~ 」って思われるんですね~!!

 

 

 

 

 

なぜでしょう!? みんなが同じ様にボディを観る傾向があるからです。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

フロント・サイド・前方周りはとっても綺麗で気合いが入っている!!!・・・・

 

 

 

 

 

しかし・・・リアは!??? 洗車しても疲れてイヤになってくる・・・。ことないですか!??

 

 

 

 

 

人間の心情でしょうか?(;^ω^)

 

 

 

 

 

DSCN9738_R

 

 

 

 

 

 

 

その辺も当店ではしっかりと綺麗にしていきますので、ご安心ください。

 

 

 

 

 

落ちない汚れは「落ちません!」とお伝えしますので。(;^ω^)

 

 

 

 

 

DSCN9740_R

 

 

 

 

 

 

 

ルーフは重要ですね!! 

 

 

 

 

 

地球には重力が存在しますので、ホコリも水も上から下への法則が成り立っています。

 

 

 

 

 

ルーフの汚れは、徐々にガラス面~サイド面~下回りへと広がっていきます。

 

 

 

 

 

ボディへガラスコーティングを施工して撥水や滑水しても理論や原理は同じですので、良く洗い、良く流す、これですね。

 

 

 

 

 

洗い方にも正解も間違いもありませんが、ある程度の手順は守った方が綺麗を保てます!というところでしょうか。

 

 

 

 
※自動車ボディ・塗装面磨き・ガラスコーティング・部分コーティングのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN9741_R

 

 

 

 

 

 

 

写真のブラックパネルは車種やグレードによってことなりますが、ここがキズキズだったり、雨だれの痕が

 

 

 

 

 

藻こったりしていると乗り降りの際に気になりますよね!? 私はきになります。

 

 

 

 

 

なんて言っても目線ですから。(;^ω^)

 

 

 

 

 

素材を痛めないレベルで綺麗にしていきます。もちろんコーティングも塗布します!!

 

 

 

 

 

DSCN9744_R

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、一台の洗車から磨きとコーティングなどのお話をさせていただきました。

 

 

 

 

 

すべての自動車やおクルマが必要な訳ではありませんが、いわゆる自家用車は綺麗に長く大切に乗り続けたいですよね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN9746_R

 

 

 

 

 

 

 

その様なお客様の困った!・・・時のお手伝いやアドバイスなども進んでお応えできる様に

 

 

 

 

 

しておりますので、費用を掛ければ良い訳でもないし修理すれば大体で良いという訳でもないと

 

 

 

 

 

思いますので、なにをしたいのか? どう対処すれば良いか?などを考えるのもクルマ乗りの楽しい醍醐味だと思っています。

 

 

 

 

 

DSCN9747_R

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗に乗れればどこへでも行きたくなるし、一緒に出掛ければ思い出に残るし、クルマは良いモノですので

 

 

 

 

 

是非、大切に綺麗に乗ってあげてください。

 

 

 

 

 

汚れたクルマを運転していて、洗車して綺麗になったクルマを運転した時にクルマの走りが違う!?っと

 

 

 

 

 

思ったことはありませんか!?? クルマってそういう乗り物です!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

今回もご依頼を頂きましてありがとうございました。<(_ _)>

 

 

 

 

 

また、お役に立てる事がございましたらお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)