自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング コーティング各種 ブログ レクサス

ホーム > ブログ > レクサス:U X 2 5 0h・ボディ洗車・ボディ塗装面の磨き・コーティング・非塗装樹脂コーティングの施工(後編) | 自動車ボディ・コーティングに関する磨き作業や下地のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/07/01

レクサス:U X 2 5 0h・ボディ洗車・ボディ塗装面の磨き・コーティング・非塗装樹脂コーティングの施工(後編) | 自動車ボディ・コーティングに関する磨き作業や下地のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

埼玉県所沢市のトータルリペア輝々です!

 

 

 

 
今日は、お客様のところへリペア時間を必要としたパーツが完成しておりましたので

 

 

 

 

 

それらを納品・取付け・クリーニングを雨の中、作業してきました!

 

 

 

 

 

このお話については、後日、ストーリーとしてブログ作成いますので是非読んでいただけたら?

 

 

 

 

 

と考えております!!

 

 

 

 
今回の作業内容は、レクサス:U X 2 5 0h・ボディ洗車・ボディ塗装面の磨き・コーティング

 

 

 

 

 

・非塗装樹脂コーティングの施工(後編)です!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN9637_R

 

 

 

 

 

今回は、前回の続きです。・・・・・洗車前のボディに付着した汚れについての事象と注意点などを

 

 

 

 

 

お話させていただきました。

 

 

 

 

 

通常の洗車では、場所の問題!? 時間の問題!? 手間の問題!? など関連する項目が多くなって

 

 

 

 

 

まともな洗車が納得いくレベルで行えない場合も多くお聞きします!!(;^ω^)

 

 

 

 

 

DSCN9640_R

 

 

 

 

 

やはり・・・洗車は作業する時間と環境ですよね!! そこが一番悩みのタネですね!(~_~;)

 

 

 

 

 

方法や手順は賄える場合もありますが、環境の問題は重要です・・・。汗

 

 

 

 

 

DSCN9641_R

 

 

 

 

 

 

 

その様な時に、プロショップでの洗車やコーティング施工をご検討してみることでその先の

 

 

 

 

 

カーライフをどの様に楽しめるか!?がポイントになります!!

 

 

 

 
※自動車ボディ・磨き仕上げ・ガラスコーティング・コーティング自体のお悩み:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN9645_R

 

 

 

 

 

 

 

いわゆる、ボディコーティングを施工していると洗車がスムーズに終わることや環境によっては

 

 

 

 

 

洗車回数も減らせる場合も出てきます!!

 

 

 

 

 

ボディと一概に言っても、塗装面や非塗装面・プラスチックレンズ部分など多様に渡ってパーツが

 

 

 

 

 

使用されていますので、分類別にコーティングも分かれてきます。

 

 

 

 

 

非塗装樹脂パーツなどは、経年劣化と共に白化したりくすんできたり・・・。

 

 

 

 

 

DSCN9650_R

 

 

 

 

 

 

近年、万能タイプのコーティング剤も多く入手できる様になっていますが、一般販売品とプロ仕様とでは

 

 

 

 

 

内容や施工方法にも違いがあることが多いので、その分効果にも変化が現れてきます!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

いわゆるお手軽にコーティングできるタイプの物では、主に効果期間の持続性能が平均的に2~3ヶ月というのが

 

 

 

 

 

多いと思います。ですので、その期間を自己判断し再度、ご自身で施工し直すことが必要になります。

 

 

 

 

 

DSCN9652_R

 

 

 

 

 

 

プロショップや当店でのコーティングには、初期施工からおおよそ1年程度後にメンテナンスプランなどが

 

 

 

 

 

ご提案できる様になっています。ショップやコーティング剤にもよりますが。(;^ω^)

 

 

 

 

 

当店ではメンテナンスプランはおススメしております。

 

 

 

 
※自動車ボディ・磨き仕上げ・ガラスコーティング・コーティング自体のお悩み:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN9657_R

 

 

 

 

 

 

 

しかし、コーティング後の環境によっては初期コーティングから1年間後には効果が半減していたり

 

 

 

 

 

もっと、効果を低下させてしまっている場合も遭遇したことがありました。

 

 

 

 

 

これは、予測できない事態もありますので施工時にヒヤリングをさせて頂いております!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN9658_R

 

 

 

 

 

 

 

そこで、コーティングに対する日々のプランのご提案をできる様に当店でもご協力できる様にしております。

 

 

 

 

 

メンテナンスには、その環境下でのプランが異なるので都度、検討とご説明を行っています。

 

 

 

 

 

DSCN9661_R

 

 

 

 

 

 

 

当店にておススメしているガラスコーティングには、コーティング表層に撥水・滑水性の効果を

 

 

 

 

 

持たせる機構が形成される仕組みになっていますので、他のコーティングメンテナンス剤の力を

 

 

 

 

 

借りずにメンテナンスをおこなえる様なプランが設定されています。

 

 

 

 

 

※自動車ボディ・磨き仕上げ・ガラスコーティング・コーティング自体のお悩み:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN9663_R

 

 

 

 

 

 

 

しかし、環境毎の問題やお悩みもありますのでスプレータイプのコーティング補助剤なども

 

 

 

 

 

ご用意はあります。あくまで特殊環境下のおクルマに対しての措置となります!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

DSCN9666_R

 

 

 

 

 

 

 

持続期間が数ヶ月程度のコーティングでは、コーティング表層の劣化も早いと見なされ繰り返し塗布施工することで

 

 

 

 

 

艶感や撥水性を持続している状態を作り出すという事です。決して悪い商品でも信頼性が低い商品でも

 

 

 

 

 

ないと考えております!!

 

 

 

 

 

ただ、ガラスコーティングとの相性が悪い場合は硬度なガラスコーティング被膜の形成が怪しくなってしまう事もある様です。(~_~;)

 

 

 

 

 

DSCN9669_R

 

 

 

 

 

 

 

当店では、その様な環境でのお悩みやそもそも、コーティングが必要なのか?、または、一度施工したら

 

 

 

 

 

数年間ノーメンテナンスが可能なのか??という点をご説明などでお伝えしていきたいと思っております!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

今回のボディ磨き仕上げとボディコーティングや非塗装樹脂パーツの専用コーティングについては

 

 

 

 

 

お客様より喜んで頂いておりますので当店も嬉しい限りで施工させて頂いております!!

 

 

 

 

 

ご依頼頂きましてありがとうございました。<(_ _)>

 

 

 

 

 

前回のブログと続きで読んで頂けると幸いです。

 

 

 

 
皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)