自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング各種 ブログ マセラティ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > マセラティ:スパイダー(通称:カンビオコルサ)インストゥルメントパネルの塗装被膜劣化(ベタつき)の再塗装リペア施工(パート1) | 自動車内装パネル・インパネスイッチ・不具合・ベタつきのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/07/20

マセラティ:スパイダー(通称:カンビオコルサ)インストゥルメントパネルの塗装被膜劣化(ベタつき)の再塗装リペア施工(パート1) | 自動車内装パネル・インパネスイッチ・不具合・ベタつきのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

埼玉県所沢市のトータルリペア輝々です。

 

 

 
今回の作業内容は、マセラティ:スパイダー(通称:カンビオコルサ)インストゥルメントパネルの

 

 

 

 

 

塗装被膜劣化(ベタつき)の再塗装リペア施工です!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

IMG_9419  IMG_9406

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

今回は、マセラティ:スパイダーのインパネスイッチ類の塗装被膜劣化のベタつき再塗装リペアをご紹介してまいります。(*^_^*)

 

 

 

 

 

実は、以前にも同様のリペア案件を施工したことはありました!!・・・が!

 

 

 

 

 

イヤーモデルの定めか!? シフトレバーベースの取付け方法が以前とは異なっていました。(;^ω^) あるあるですね!💦💦

 

 

 

 

 

パネル周辺にはレザーで覆われていて汚れやキズに敏感な為、脱着時にキズ付き易い部分には養生を貼付けました。

 

 

 

 

 

IMG_9408  IMG_9409

 

 

 

 

 

 

 

初めにシフトレバーベースですが、実は簡単な機構で装着されていますが写真でも分かるように取り外した部分の上部に

 

 

 

 

 

強力両面テープが貼られた状態でした。(~_~;) ・・・これでは中々剥がれない訳です・・・。(;^ω^)

 

 

 

 

 

次に、モニターパネル本体を取り外しましたが内部の配線状態にがく然しました・・・。

 

 

 

 

 

配線保護の目的で巻かれているスポンジが強力なベタベタ状態で、メインのスイッチよりも厄介なものなりました!!(~_~;)

 

 

 

 

 

お陰で・・・手がベタベタで真っ黒になり二次災害的な状態でした。

 

 

 

 

 

幸いにもクリーナーを所持していたのでクリーニング除去しながら取り外し完了~~!!

 

 

 

 

 

 

おクルマのお預かりは出来ませんでしたので、パーツの引取りとなりましたので戻って作業準備の開始です!!(*^_^*)

 

 

 

 
※自動車・内装・インパネ・スイッチ・ボタンのベタつきのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN9421_R

 

 

 

 

 

 

 

外したパーツを良~く検証していくとスイッチ・ダイヤル・ボタン類まですべてにおいてベタつきが発生していました。(~_~;)

 

 

 

 

 

白く剥離しているボタンは、パワーウィンドウスイッチですがベタが酷く剥離が進んだ状態になっていました。

 

 

 

 

 

 

DSCN9422_R

 

 

 

 

 

 

 

細かく確認していくと、各スイッチ、ダイヤル、ボタンは写真の通りベタ付いた状態が観てとれます!!(;^ω^)

 

 

 

 

 

ちなみにシルバー色のの表示部分は、問題が無い部分ですのでそのまま残します!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN9423_R

 

 

 

 

 

 

 

次にモニターパネルスイッチとダイヤルつまみもすべてベタつきが発生していました!!

 

 

 

 

 

すでに印字(マーク)が剥離されて確認できない状態のモノもありました。(~_~;)

 

 

 

 

 

結構な点数がありますので、丹念に一つ一つ解消していく必要があります!!

 

 

 

 

 

DSCN9424_R

 

 

 

 

 

 

 

シフトレバーベースは、取り外す際にキズが付いてしまったので同時にリペアしていきます。

 

 

 

 

 

しかし、製造方法が鋳物の様に観える素材で特殊な塗装で仕上げている為に再塗装は仕上がりを

 

 

 

 

 

ダウンさせることに繋がる為に別の手段でリペアする方向になりました。(*^_^*)

 

 

 

 

 

※自動車・内装・インパネ・スイッチ・ボタンのベタつきのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN9426_R

 

 

 

 

 

 

 

観て分かるレベルのベタ状態ですね!(;^ω^)

 

 

 

 

 

指の先に黒い劣化塗膜が付いています。💦💦

 

 

 

 

 

これでは、運転時の操作は出来ませんし・・・操作すると気になって危険です!!(~_~;)

 

 

 

 

 

DSCN9430_R

 

 

 

 

 

 

 

シフターはこの突起だけで装着されていますが、強力両面テープのお陰でキズがついてしまった・・・。(~_~;)

 

 

 

 

 

残念である・・・。

 

 

 

 

 

DSCN9427_R

 

 

 

 

 

 

 

メインパネル本体の裏側ですが、取り外す際に指が触れただけでもプラスチック部分の一部が

 

 

 

 

 

割れて破損しています!!(-_-;)

 

 

 

 

 

プラスチックの加水分解状態で少ない力でも破損してしまいます。

 

 

 

 

 

もしくは、自然にクラックが入ったりします。

 

 

 
※自動車・内装・インパネ・スイッチ・ボタンのベタつきのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN9438_R

 

 

 

 

 

 

 

操作や性能に直接的に影響が出る訳では無い部分のパネルですが、放置してのシ車体へのそのまま戻しは

 

 

 

 

 

無責任ですので破損部分は出来る限りリペアしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

DSCN9440_R

 

 

 

 

 

 

 

モニターパネルの裏側の樹脂パネルも、あちらこちらでクラックと割れ破損が多発していました!!

 

 

 

 

 

DSCN9441_R

 

 

 

 

 

 

 

どこも・・・スクリューの効果を逸脱している様に感じます・・・・(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN9442_R

 

 

 

 

 

 

 

すでに加水分解破損している部分で樹脂が欠損してしまって紛失している部分もあります。(;^_^A

 

 

 

 

 

困った状態でしたが、ひとまず、樹脂を接着させ繋ぎ合わせたら樹脂整形して接着強度を高めていきます。

 

 

 

 

 

DSCN9760_R

 

 

 

 

 

 

 

強く触ると割れる現象から逃れる為に、出来る限りの造形を施し完成に近づけます!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

ブログは永遠に長くなってしますので、今回はここまでですが、次回はスイッチ、ダイアル、ボタン類を

 

 

 

 

 

実際にリペアしていくところをご紹介できる様に頑張ります!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

最後までありがとうございました。<(_ _)>

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)