自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング各種 ブログ マセラティ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > マセラティ:スパイダー(通称:カンビオコルサ)インストゥルメントパネルの塗装被膜劣化(ベタつき)の再塗装リペア施工(パート2) | 自動車内装・インパネ・ダッシュボード・シートのリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/07/21

マセラティ:スパイダー(通称:カンビオコルサ)インストゥルメントパネルの塗装被膜劣化(ベタつき)の再塗装リペア施工(パート2) | 自動車内装・インパネ・ダッシュボード・シートのリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

埼玉県所沢市のトータルリペア輝々です。

 

 

 

 
今回の作業内容は、マセラティ:スパイダー(通称:カンビオコルサ)インストゥルメントパネルの

 

 

 

 

 

塗装被膜劣化(ベタつき)の再塗装リペア施工(パート2)です!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN9762_R

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

今回は・・・、前回の続きとなります。

 

 

 

 

 

マセラティ:スパイダーのリペアです。

 

 

 

 

 

前回、分解したそれぞれのパーツですが、再塗装するには更に細かく分解が必要です・・・。(;^_^A

 

 

 

 

 

ベタつきの分解ですので進みは遅いです・・・スロー!

 

 

 

 

 

DSCN9763_R

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと写真がピンボケしてますね!(~_~;)すみません。

 

 

 

 

 

すでに枠からの脱着は済んでますが、これらも更なる分解が必要です!!(;^_^A

 

 

 

 

 

分解時に必ず注意するべきことは、スイッチの照明機器やランプ類、配線など。

 

 

 

 

 

それなりの年式の車体ですので、パーツも時間の経過が出ていても当然です。

 

 

 

 

 

DSCN9764_R

 

 

 

 

 

 

 

分解したパーツを一つ一つ・・・、劣化したブラック塗膜を剥離していきます!!(~_~;)

 

 

 

 

 

実は、これが一番の重労働かな!?っと考えていました!(*^_^*)

 

 

 

 

 

この剥離作業はしっかりと行わないと次の塗装ができませんので必要です。

 

 

 

 
※自動車の内装パーツ・お困り事のご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN9437_R

 

 

 

 

 

 

 

剥離して脱脂して乾燥を待つ間に樹脂製パーツの加水分解による劣化破損をできる限りリペアしていきます。

 

 

 

 

 

ここでは、単純な接着とは異なる方法で接着しました。

 

 

 

 

 

いわゆる・・・、樹脂溶解接着ですね。樹脂の材料を高温のこてで溶かしながら接着面に乗せていきます。

 

 

 

 

 

 

DSCN9765_R

 

 

 

 

 

 

 

通常の接着よりも樹脂による厚みが増す分強く接着できます。しかし、余り見た目は低いです。

 

 

 

 

 

ですが、装着後はインパネの裏側に入って観えませんので破損を進めない様に効果を維持します。

 

 

 

 

 

DSCN9760_R

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのパーツも外周に数ヶ所のクラックや割れ、欠損している部分がありました。

 

 

 

 

 

 

破損したパーツが細かく小さいモノも多いので接着剤による仮固定した後に樹脂溶着で固めていきました。(^_-)-☆

 

 

 

 

 
※自動車の内装パーツ・お困り事のご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN9787_R

 

 

 

 

 

 

 

分解した各スイッチパーツを剥離し、白色の下塗りを塗装しました。

 

 

 

 

 

なぜ!?白色の下塗りか?と言いますと、完成時のスイッチの文字盤が照明点灯時に白く光る仕様だからです。

 

 

 

 

 

DSCN9788_R

 

 

 

 

 

 

 

なにやら・・・文字盤の上にグリーンの表示がありますが、ここが文字盤でこれから塗装する艶消しブラックの

 

 

 

 

 

塗装時に塗り潰さない為のマスキング養生を行なっています。

 

 

 

 

 

古いブラック塗装の剥離も結構な重労働レベルでしたが、このマスキングも結構な重労働でした。

 

 

 

 

 

DSCN9791_R

 

 

 

 

 

 

 

塗膜の強度を増すために専用のトップコートを塗布し、足付けした後に艶消しブラックを塗装していきます!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

ここまで来るのも大変でしたが、まだまだ・・・、気の使う作業は膨大に残っています!(^_-)-☆

 

 

 

 
※自動車の内装パーツ・お困り事のご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

IMG_0429   IMG_0423

 

 

 

 

 

 

 

艶消しブラック塗装を行いました!

 

 

 

 

 

細かいパーツですので、塗り残しが無いように各方向からスプレーガンで吹付けていきます。

 

 

 

 

 

数回繰り返すことで、塗膜強度を保ちながら仕上げていきました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

IMG_0428   IMG_0425

 

 

 

 

 

 

 

各パーツのマスキングを塗膜が硬くなる前に剥がすことが必要です!剥がす際に塗膜も持っていかれない様に

 

 

 

 

 

ルーペとピンセットを駆使して作業を進めていきました!!もちろん・・・貼付けの時もルーペとピンセットの

 

 

 

 

 

セットが無いと確実に作業は進まないでしょう。(;^_^A

 

 

 

 

 

実は、ここまででかなりの時間を費やしていました・・・。

 

 

 

 

 

お客様には事前に多少のお時間を頂いておりましたので、少し甘えを頂いて確実に作業できる様に行ってきました。

 

 

 

 

 

DSCN0008_R

 

 

 

 

 

 

 

各パーツを組み立て、元の様に組み付けていきました。

 

 

 

 

 

お客様のクルマへ戻す日がついにきました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

先にクリーニングを行い、各パネルを取付けていきました。

 

 

 

 

 

※自動車の内装パーツ・お困り事のご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0012_R

 

 

 

 

 

 

 

文字盤やスイッチ類も組み付けることができました!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

現状では、艶消しブラック部分のベタつきは全く無くなりました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN0013_R

 

 

 

 

 

 

 

残すは、エンジン「ON」の照明点灯とモニター表示の確認です!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN0009_R

 

 

 

 

 

 

 

 

引取り時に比べると良く完成できた!っと自分なりに思っています!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

年式もありますので、いまの時代にすべてのスイッチやボタンを使用する訳ではありませんが

 

 

 

 

 

ベタつきや色剥げの状態に比べると見違える仕上がりになりましたね!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

IMG_0812   IMG_0813

 

 

 

 

 

 

 

残しは点灯確認です!!・・・・・ジャカジャカジャカ~ジャーン!!(*´▽`*) 頭の中でドラムロールでした。

 

 

 

 

 

すべての点灯が確認できて操作に反応する確認が完了した時、ドラムロールからファンファーレにかわりました!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

今回のブログでのご紹介はここまでですが、お客様に実はベタの時はクルマに乗りたいという気持ちが薄れていましたが

 

 

 

 

 

リペアのお陰で今すぐクルマに乗りたいとご感想とお気持ちを言って頂けました事に感動と感謝をいたしました。

 

 

 

 

 

私自身も時間は頂きましたが、最後までキチっと仕上げる事ができましたので感無量です。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

この度はご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

また、お力になれる事が御座いましたらお気軽にお声掛けください。

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)